"魔法のカメラ"

知れば知るほどカメラは魔法のように面白く、すごい力を秘めています。

志摩で撮影実習

2016年08月28日 | 旅の風景

NHK文化センター名古屋教室で旅PHOTOを始めて、間もなく丸2年です。

今月はこれまでになく遠くまで撮影実習で足を伸ばしました。

三重県志摩の地中海村です。

名古屋から電車に乗って約2時間。そこからバスで10分超。

旅ですね〜

本当に旅PHOTOらしい企画になりました。

心配していた台風もそれほどの影響がなく、青空も見えて感謝の一日でした。

美味しいランチをいただいた午後は、SNSでのプロフィール写真の撮り方などを実習。

予定通り運ばなかったこともありましたが、皆さん満足してくださったかな?

私は汗のかき通しでしたが、とても楽しかったですよ。

企画が実現できて本当に良かったです。

ちょっとフィルムっぽいプロフィール写真に。

 

夏の終わりとは思えない太陽の眩しさ。

 

 

ミシュラン三つ星の風景だという横山展望台から英虞湾を眺めて。

5DMarklllで撮影。

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

大きなお仕事が一つずつ終わって、もう今年もあと残すところ4ヶ月になってしまいました。

 

日記帳にはあと人生は4年だと思って、あと何日と毎日記しています。

人生は今日限りと思って生きなさい、とよく言うけれど、どうしてもそう思えない私の考えた苦肉の方法です。

一日一日を大切に・・・

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニクと黒酢と地中海

2016年08月24日 | happy-go-lucky

暑い!!

今年の暑さはしつこい感じ。

とうとうここまで来て夏バテか・・・

今週の土曜日は地中海村で撮影実習なのに、台風10号の接近でお天気がギリギリ危ない感じで心配。

海が時化るとクルーズも出ないかもしれません。

そんなことを考えると夏バテが一気に進みそうなので、パワーが出るように黒酢を飲んでみたのですが、それだけでは足りない感じなので、冷凍していたニンニクのスライスをクッキー代わりに噛んでみたら、これが辛い!!

でも何だかパワーが湧いてきました。

先月の月夜谷の夜間撮影でも、そこだけ雨雲が消えたという奇跡が起こったので、今週末も奇跡が起こることを祈ります。

 

地中海村。6月のロケハンの時の空。上の写真はiPhoneで撮影。下は5DMarklll。

(違いが微妙・・・)

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

晴れ女の人がたくさんいますように^ ^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑

2016年08月21日 | 岐阜の風景

オリンピックも閉幕ですが、まだまだ暑いです。

NHKの応援メッセージが一番多かったのは福原愛選手だったそうですね。

みんなが応援するのは、技術や力や記録ではないものだということがわかります。

うまく言えないのですが、写真にもそういうところがあると思います。

また、それとは逆のことになりますが、たった一人でも自分の写真を気に入ってくれる人がいたらうれしいですよね。

もしそう思うことがあれば、instagramを始めるとよいと思います。

きっと誰かがあなたの写真を見てくれるはず。

郡上八幡 吉田川

OLYMPUS OM-D EM10で撮影 DxO FilmPack/ Kodak Elite color 200で仕上げています。

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

みんなに愛される写真が撮れたら幸せです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台南、ペニーレーン

2016年08月19日 | HASSELBLAD

ペニーレーン”penny lane"は「路地」という意味ですが、元気な路地があるとうれしくなります。

「観光」じゃなくて、「暮らし」が賑わうと、そこには自然に人(家族)が集まってくるから。

私にとって元気な「路地」は町中(まちなか)のちょっとした秘密基地です。

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

絶景でも名所でもないけれど、自分の気になる風景をもっと撮りたいです。

あ、絶景は無理でも、名所は気になります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台南、風の吹く公園

2016年08月17日 | HASSELBLAD

すみません。

オリンピックのことばかり書いてしまいます。

卓球女子銅メダル、福原選手に気持ちを合わせてずっと試合を見ていたので、本当に苦しい中で掴んだものだったことがわかります。

ロンドンオリンピックまでは、みんなの妹のような存在だったのに、今回はキャプテンとして責任感の重圧は相当だったと想像できます。

佳純ちゃん、少年のようにかっこよかったですね。

伊藤美誠選手は怖いもの知らずでした。

という私も中学では転校するまで卓球少女でした。

台南市 林默娘公園

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

台南市の林默娘公園は心地よい海風が吹いていて、凧揚げの名所のようでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台南、迷う

2016年08月15日 | HASSELBLAD

3日前くらいだったか、あまりにも暑くてエアコンの風量を「強」にして眠ったところ(タイマーはかけていたと思うのですが)、朝起きたら喉が変。そのままほおっておいたら、今朝はとうとう声が出なくなってしまいました。

でも、1日おとなしくしていたら(福原愛ちゃんの応援だけは熱が入りましたが)声も出るようになり、また元気が出てきました。

 

また台南の写真を投稿します。

台南市の道路は東西と南北が交差するいわゆる碁盤の目に近いので、交差点で道路の名前(よく表示されています)を確認すれば道を迷うことはないのですが、この時は地図を見て、台南駅の方向と思い込んだ方角へどんどん進んでいったら、どうも道に迷ったらしく(地図の南北を逆に見ていたようです)、ここはおそらく永福路第二段と西門路第二段の間あたり、駅とは真逆の方向です。

永福路も西門路も台南市の真ん中を南北に平行に通っている道路です。

これは何に使われたものなのでしょうか?

顔を入れて写真を撮るためのものではあるのでしょうけれど、路地の中に突然置かれているのが・・・

右の建物に「工作室」とあるので、誰かアーティストの工房の作品なのかもしれないですね。

不思議な空間。

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

カラー写真しか投稿していませんが、モノクロプリントを見るのはとても好きです。

モノクロ写真はぜひプリントしてほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風景が変わる時間

2016年08月13日 | 夜景

夏の夕暮れが好きです。

昼間見ていた景色が全く違って見える。

5DMarklllで撮影。大垣市青野町

最近は、フィルム写真とデジタル写真を見比べるのが面白いです。

フィルム写真の良さは、中間調の明るさの”抜け”がきれいだということ。

デジタル写真の良さは、夜景の美しさです。

デジタルにオールドレンズをつけて、少しアンダー目で撮ると、私にはフィルム写真とあまり変わらないように見えます。

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

オリンピックアスリートは美しいです。

勝者も敗者も・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡上八幡、夏の宵(RAWとJPEG)

2016年08月11日 | 人物

郡上八幡ではモデルになってくれたお嬢さんが暑い中を頑張ってくれたので、良いポートレートが撮れたと思います。

教室に来られる生徒さんの多くが 良いカメラになればなるほどRAWで撮影していますが、RAWで撮影する場合は、現像用のレタッチソフトを使うことが前提で、カメラからそのまま出した画像を使う場合は、RAWで撮る意味がほとんどないと言えます。

デジタルカメラはフィルムに比べて階調が狭く、暗部に強いので、レタッチをした方が思ったイメージに仕上げることができます。

またPhotoshopというソフトには、現像後にレタッチしたくない部分を覆って、それ以外の部分だけをレタッチできる「マスク」という機能があり、いわゆるプロのカメラマンやレタッチャーはほとんどこの機能を使っています(Lightroomにも似た機能があります)。

上の写真の場合、帯の黄色は彩度を維持し、提灯や照明の黄色の彩度は落としたかったので、人物の部分だけマスクをかけています。

 

元のRAW画像 ↓ 人物に露出を合わせると背景の提灯や明かりが飛んでしまうため、−1アンダーで撮影しています。

 

JPEG画像からただ露出だけ明るくした場合 ↓

 

TOP画像のように、明るい部分から暗い部分まで階調を広く残したい場合は、RAW現像だからこそ、撮影前に描いていたイメージに近づけやすくなると思います。

F2.8 1/50 ISO1250 

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

以前は感覚でレタッチをしていましたが、レタッチの仕組みを理解した後に操作すると、無駄な作業を省けることがわかりました。

つまり画像の劣化が低く抑えられるということですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックに夢中

2016年08月10日 | HASSELBLAD

水泳男子の800mリレーの銅メダル。

松野選手、よかったですね!!

バタフライ200mの坂井選手の銀メダル。

カヌーの羽根田選手の銅メダル。10年もスロバキアに一人で留学していたという。

やっぱり孤独が人間を強くするのかなあ。

こんなことならカヌーにもっと注目していればよかったと思った人も多かったことでしょう。

でも、なんといっても卓球女子の福原愛選手のベスト4入りですよね。

やっぱり女子が好き!!

石川選手が初戦敗退で、福原選手はキャプテンとして石川佳純選手の分まで頑張ろうという思いが、ラケットにみなぎっていました。

メダルが取れるといいですね。

寝不足になるかと思いましたが、案外いい時間帯にLIVE放送があって、助かります。

今日も魔法のカメラに来てくださってありがとうございます。

選手が歩んで来た道や努力の時間を思うと、気持ちが励まされます。

無駄な時間をできるだけ集約して、中国語の勉強にも拍車をかけて、もっと現地でもコミュニケーションが取れるようになりたいなって思いました。

今晩の準決勝も今から応援モードです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

郡上八幡の夕暮れ

2016年08月10日 | 人物

先日の日曜日、知り合いのお嬢さんたちと郡上八幡に花火を見に行きました。

小さな頃に会ったことがあるくらい久しぶりでした。

とても可愛らしく成長していました。

ふたりともお母さんの言うことをよく聞いて、そばにいて気持ちがよかったです。

提灯の灯る頃の薄暮のうちに撮影と思うと、正味30分くらい。踊りが始まるまでは公道なので、車が行き交う中、車に気をつけながらの慌ただしい時間でしたが、ふたりの笑顔に助けられました。

郡上八幡、夏らしい町です。

 

EOS 5D Marklll で撮影。

新しいカメラを買おうか迷うのですが、今のところ、デジタル一眼では5D Marklllより良さそうなカメラが思い当たらず(いいなあと思うカメラはあるのですが、デザインが気に入りません)、写りもデザインも好みのカメラが出るまで、5Dでもうしばらく頑張ろうと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加