晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

やっぱり!!

2009年08月16日 | フクロウ
絶対フクロウ!と思ったわけですが、証拠がいります。じつは昨晩、謎鳥がいなくなったあと、カメラの設定はちゃんとISO1600にして露出を取ったのですが、シャッタースピードは1秒…。ちょっと無理だな~、、、ということで考えました。

物置の奥にある使ってないフラッシュを、PawerShot G10につければなんとなるかも、、、。ということで電池を買ってきて、テストしました。


それにしても、頭でっかちな! 

古いフラッシュなのでオートでいくわけでもなく、ま、なんか適当にマニュアルでやるか……と思ったら、またあの声が!!

外に出ると林の方から声が聞こえます。適当に何枚かシャッターを切ると!!





写ってました~! やっぱりフクロウ!! ごめんね~、まぶしかった!?

やっぱり若い個体ですかね? 全然分かりませんが、昨晩のよたよたした動きはそんな感じです。

それにしても、林から出てきて家々のアンテナに留まって、キィッ!って鳴いて、いったいどういう訳でしょうか? 親でも呼んでるのかな?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (owl)
2009-08-16 14:39:16
フクロウが近所に棲んでいるなんて!!
うらやましい!!!
住宅街のアンテナに止まるトラフズクというのは聞いたことがありますが、フクロウも止まるんですね~。うちは田んぼの中だから無理だなきっと・・・。
返信する
いや~うれしいです! (ニシメガネザル)
2009-08-16 15:42:10
近所にフクロウ。なんと魅惑的な!(自画自賛)。それにしても、冬はゴロスケ…っていうさえずり(?)を聞いたことなかったんですけどね、、、。浄水場周りにそれなりの面積の森が残っていて、しかもほとんど人が立ち入れない感じなので、どこか奥で繁殖してるんでしょうね。
返信する
Unknown (GEN)
2009-08-16 16:11:51
家で、フクロウ ウォッチング!
贅沢ですねぇ。

早朝に、変わった鳴き声が聞こえて気になってるんですよねぇ。私も調べてみようかなぁ...
(鳥の鳴き声を全然知らないので普通の鳥の可能性大ですが。)
返信する
Unknown (nonotori)
2009-08-17 00:24:46
やりましたね!
見事にフクロウの姿が写っています。
私も夜のフクロウを撮影するのに苦労した
ので、目玉二つのあの画像撮影時の様子は
手に取るように分かります、その焦りと
つぶやきは^^
たぶんですが、幼鳥ではないでしょうか?
鳴き声とアンテナづたいの移動が我が家で
撮影した時とよく似ていますから。
鳴き声を単発でそっくりです。
ハクビシンも我が家とそっくりです^^
ハクビシンは撮影したのでしょうか?
返信する
GENさんへ (ニシメガネザル)
2009-08-17 07:39:39
たとえ結果的にふつうの種類であっても、自分の疑問が解けるのはうれしいですよ。
返信する
ありがとうございます。 (ニシメガネザル)
2009-08-17 07:46:32
nonotoriさん、コメントありがとうございます。やっぱり幼鳥でしょうか。というこは、親とかがエサを与えに出てくるのでしょうか? 今度は写真を撮るんじゃなくてちょっと観察してみようと思います。

ハクビシン、写真は撮れてません、、、。何年か前に家の裏に赤外線センサー付きのカメラ(フィルム)を仕掛けたときは、いっぱつでハクビシンが撮れたのですが、、、何度も見るのですが、なかなかカメラを向ける機会はないですね。。。
返信する
Unknown (paw)
2009-08-21 14:11:43
おお!
これはスゴイですね!!
まるで置物のように写っているところが
驚きです。
ちゃんと、ポーズとって待っていたんですね(笑)
是非、何処かに投稿されてください^^
返信する
そうなんですよ (ニシメガネザル)
2009-08-21 22:18:01
いやー実は、ノーファインダーどころか、声のする方向に適当にカメラを向けて撮っただけなんですけどね、、、。この前に2、3枚シャッターを切ったことが、こちらに注目している原因でしょうね。
返信する

コメントを投稿