西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

ハクソー・リッジ  監督/メル・ギブソン

2017年06月30日 21時42分16秒 | 西京極シネマ
【出演】
 アンドリュー・ガーフィールド
 サム・ワーシントン
 テリーサ・パーマー 
 ヒューゴ・ウィーヴィング

【ストーリー】
第2次世界大戦中、デズモンドは、人を殺してはいけないという信念を持ち、軍隊に入ってもその意思を変えようとしなかった。彼は、人の命を奪うことを禁ずる宗教の教えを守ろうとするが、最終的に軍法会議にかけられる。その後、妻と父の尽力により、デズモンドは武器の携行なしに戦場に向かうことを許可され…

【西京極の評価】
『沈黙』といい、今作といい、アンドリュー君は毎度毎度、神の声を聞こうと必死になる役柄ばかり演じてますね。映画の構成としてはキューブリックの戦争映画の傑作『フルメタルジャケット』と似ています。前半に過酷な訓練、後半はそれ以上に過酷な戦場。アンドリュー君演じるドスは感情が昂ると人を殺しかねない性格。その性格が怖くて神に救けを求める。「汝、殺すなかれ」と。それで第二次大戦では武器を持たない衛生兵となる訳だが、これがかなり大変。いつ殺されるかもしれないのに、自分は反撃できないってのは恐ろしい。メル・ギブソンって自虐的な主人公を描くのが好きですね。これが実話だって言うのがホント、信じられない。

【総合評価】 ☆☆☆☆★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆☆☆★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像    ☆☆☆☆★
 音楽/音響 ☆☆☆☆★

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (砂希)
2017-07-15 11:34:54
ご無沙汰しております。
最近は見たい映画がなくて、映画館から遠ざかっておりました。
TBありがとうございました。
「忍びの国」は見たいような気がします。
終わらないうちに行かないと(笑)
返信する
砂希さんへ (西京極 紫)
2017-07-15 21:16:14
コメントありがとうございます。

>最近は見たい映画がなくて、映画館から遠ざかっておりました。

あらら…そうなんですね。
僕は相変わらずほぼ週イチペースで観ております。
今年の夏は観たい映画が目白押しです。

『忍びの国』、主演の大野クンはハマってましたよ。
返信する

コメントを投稿