西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN  監督/樋口 真嗣

2015年08月19日 23時37分27秒 | 西京極シネマ
【出演】
 三浦 春馬
 水原 希子
 本郷 奏多
 長谷川 博己
 石原 さとみ

【ストーリー】
100年以上前、人間を捕食する巨人が現れ、人類のほとんどが食べられてしまった。生き残った者たちは巨人の侵攻を阻止すべく巨大な壁を3重に作り上げ、壁の内側で暮らしていた。エレンやミカサもそんな中の一人だった。そんなある日、100年壊されなかった壁が巨人によって破壊されてしまう。

【西京極の評価】
前もって言っておきます。原作コミックは6巻くらいまでは読みましたが、特に思い入れはありません。だから原作を改変されていても平気です。でも、変えた効果が感じられなかった。そして樋口監督の演出の拙さ。本来特撮監督である樋口さんは人の演技づけが致命的にヘタ。プロデューサーや樋口監督がSNSや取材でいろいろと批判的な声に反論しているみたいですが、さすがにかばいきれません。肝心の特撮もいかにもCGって感じで画面に馴染んでいないせいもあり、巨大感がない。この状態で後編を観るかと云うと…う~ん、悩ましい。コレを観て新作ゴジラの出来が心配になって来たゾ!庵野監督の手腕に期待するしかないのかな…

【総合評価】 ☆☆★★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆★★★
 演出/演技 ☆★★★★
 映像/特撮 ☆☆☆★★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本のいちばん長い日  監... | トップ | ミニオンズ(日本語吹替版)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庵野さん・・・ (Ageha)
2015-08-21 12:30:19
あれこれお仕事がくるのもわかるし、本人もやりたいのでしょうけど。

・・・ええかげんエヴァ終わらさんかいっ!
まだかいっ!とツッコミ。
ゴジラの宣伝みて激しくツッコミ・・・。
待ってるのにな~・・・ヽ(`Д´)ノ

進撃の巨人に関しては予備知識なしでもおよその話にはついていけたのですがただ、
主人公のエレンてもっとかっこいいものだと思ってました。いや三浦春馬がどうのではなくて
おそらくははしょりすぎたりストーリーを変えてしまったせいで、こんな奴じゃないでしょってくらいキャラクター設定が変わってしまったような気がしてそこんとこがすごく残念でした。
Agehaサマへ (西京極 紫)
2015-08-21 21:22:10
コメントありがとうございます。

>・・・ええかげんエヴァ終わらさんかいっ!

まったく同感でございますw
僕は庵野版ゴジラにも期待しておりますが、まずはエヴァですよね。
ほんま、今年の年末公開されるのかな~?

で「進撃の巨人」ですが…
原作のエレンと三浦春馬はちょっとイメージ違いますね。
個人的にはエキセントリックな演技の似合う神木隆之介クンあたりが良かったのでは、と。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
人間を捕食する巨人と人類との壮絶な戦いを描いた諫山創の人気コミックを基に、『巨神兵東京に現わる 劇場版』などの樋口真嗣が実写映画化したアクション大作。100年以上前に出現した巨人が巨大な壁をぶち破り、再び侵攻してきたことから、巨人対人類のバトルが繰り広げ....
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」:今の日本への警句 (大江戸時夫の東京温度)
映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』は、その昔中島哲也監督での制作
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(11) 最初からハードル下げておけば、そこそこ面白いかも(笑)
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (あーうぃ だにぇっと)
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN @東京国際フォーラム
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」巨人に追い込まれた人類は存亡をかけた巨人との戦いに挑んでいく (オールマイティにコメンテート)
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」は諫山創原作の漫画進撃の巨人を実写化した作品で突如現れた巨人によって人類の多くを失った中で壁を築き100年以上経た時代に再び巨人が現れて人類は ...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (miaのmovie★DIARY)
【shinngekinokyojin ATTACK ON TITAN】 制作国:日本  制作年:2015年 100年以上前、人間を捕食する巨人が現れ、人類のほとんどが 食べられてしまった。生き残った者たちは巨人の侵攻を阻止す べく巨大な壁を3重に作り上げ、壁の内側で暮らしていた。エレン (...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN/三浦春馬 (カノンな日々)
原作コミックが何やら凄いらしいということで放送の始まったTVアニメを観てみたら、これがメチャメチャ面白くて瞬殺でハマってしまいました。とにかくこの世界観は凄いですよね。 ...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN(前篇) (佐藤秀の徒然幻視録)
「世界の終わり」は二通りの意味がある? 公式サイト。諫山創原作、樋口真嗣監督。三浦春馬、長谷川博己、水原希子、本郷奏多、三浦貴大、桜庭ななみ、松尾諭、渡部秀、水崎綾女、 ...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (花ごよみ)
人間を捕食する巨人対人類とのバトル。 原作は諫山創のコミックを実写映画化。 監督は樋口真嗣。 100年以上前に現れた巨人が 巨大な壁を破壊し、再び侵攻。 主役のエレンを三浦春馬。ミカサには水原希子。 長谷川博己、、石原さとみ、國村隼等が共演。 巨人がと...
『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』 (こねたみっくす)
この世界は残酷か。いや、この映画の出来が残酷です。 さすが樋口真嗣監督です。もう映像以外は本当に酷い!そもそも脚本家も含めて原作を流し読みしかしていないだろう、TVアニメ ...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (Break Time)
8月に入っても 暑い日が・・・
映画:「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」(1)。♪ (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成27年8月3日(月)。 映画:「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」(1)。 監  督:樋口真嗣 特撮監督/特技監督:尾上克郎 脚  本:渡部雄介・町山智浩 原  作:諫山創 キャスト: エレン:三浦春馬・シキシマ:長谷川博己・ミカサ:水原希子 アルミン:本郷奏...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (Akira's VOICE)
巨人の描写が素晴らしくて、それだけで満足。  
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN(D-BOXシート) (タケヤと愉快な仲間達)
監督:樋口真嗣 出演:三浦春馬、長谷川博己、水原希子、本郷奏多、三浦貴大、桜庭ななみ、松尾諭、渡部秀、水崎綾女、武田梨奈、石原さとみ、ピエール瀧、國村隼、神尾佑、KREVA、高橋みなみ、諏訪太朗、橋本じゅん、原知佐子、仁科貴、村木よし子 【解説】 人間を捕食...
「進撃の巨人 ATTACK ON TAITAN」☆巨人的迫力!inジャパンプレミア (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
迫力凄い!映像すごい!VFX凄すぎる!巨人キモイ!役者の演技うまい!アクションかっこいい!血肉汁ぶっしゃー! とにかくとにかく超面白い!!!
予備知識なくて正解だったのかな?(;´∀`)~「進撃の巨人」~ (ペパーミントの魔術師)
いや~、かっこよかったですね、シキシマ。 でもこれオリジナルキャラなんですね。ヾ(・∀・;)オイオイ キザでわかったような顔して見てるもんには何言ってんだかわかんね~よ~って思いつつも まともに戦闘してんのはこのひととミカサくらいですからね~。 リヴァイ...
進撃の巨人~ATTACK ON TITAN (シネマ日記)
漫画を読んでいるので見に行くことにしました。登場人物も違う人がいるし、漫画とは別物と考えて行かないといけないなと思いつつ、やっぱりどうしても比べてしまいました。まず、ワタクシの目当てとしては漫画の中で一番好きなキャラクターであるハンジを石原さとみが演じ...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【ATTACK ON TITAN】 2015/08/01公開 日本 PG12 98分監督:樋口真嗣出演:三浦春馬、長谷川博己、水原希子、本郷奏多、三浦貴大、桜庭ななみ、松尾諭、渡部秀、水崎綾女、武田梨奈、石原さとみ、ピエール瀧、國村隼 運命に挑め――。戦わなければ、勝てない。 Story:10...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (2015) 98分 (極私的映画論+α)
 うん。なかなか良かったです。
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (だらだら無気力ブログ!)
ハンジの「こんなの初めて~」の絶叫、観ていた世の男性方の多くは、俺も石原さとみに「こんなの初めて~」ってよがらせたいって下ネタ的な事を考えたはず。少なくても自分はそう思いながら、あのシーンを観てた。
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」 進撃できたか? (はらやんの映画徒然草)
当初は中島哲也監督で作るということを聞きで、かなり期待しておりました。 原作の物
『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 前篇』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 前篇」□監督 樋口真嗣□脚本 渡辺雄介、町山智浩□原作 諫山 創 □キャスト 三浦春馬、水原希子、本郷奏多、三浦貴大、長谷川博己■鑑賞日 8月14日(金)■劇場  TOHOシネマズ川崎■cyazの満...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 完成披露ジャパンプレミア (風に吹かれて)
世界は残酷だ 公式サイト http://www.shingeki-seyo.com8月1日公開 原作: 進撃の巨人 (諫山創作/講談社・月刊 別冊少年マガジン連載中)監督: 樋口真嗣  「日本沈没」 
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (うろうろ日記)
映画館で見ました。 【私の感覚あらすじ】巨人に襲われた人たちが自分たちの土地を取
[映画] 進撃の巨人 前編 (12時間Blog)
「進撃の巨人 前編」を川崎109シネマズにて観て来ました うーむ、何て言ったらいいのか… タイトルに ”前編” とあるようにこの映画は後編へと続くんですが、前編を見終えた今、物語が半ば辺りまで進んだという実感が全くと言っていい程ありません(^_^;) 原作マンガの...
進撃の巨人 ~ATTACK ON TITAN~ (ひつじ庵)
夏休み中の娘も観たいとのことで 平日(私の休日)に一緒に観てきました 相変わらず平日のシネマ館はガラガラ 期待度は だったのですが。。。(過去記事1、過去記事2) 原作をベースにしつつ 実写版オリジナルの解釈とストーリー。 正直に言うと・・・ んん....
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」 (ゆっくり歩こ。)
私は原作を知らないので面白かったです 原作を知る人にしたら酷評なのかな? VFXとか酷いって書いてるレビューも見ましたが、私はぜんぜん!でした 石原さとみ演じるハンジのセリフ “こーんなの初めてぇ~” ってやつ、 どこのシーンで? と思ってましたが...
『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』('15初鑑賞58・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 8月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:40の回を鑑賞。
「進撃の巨人 前篇」、諫山創の大ヒットコミックを実写映画化 (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆ ただし、まだ後編があります。後編がよければレベルアップ。 夏休みに入って、子供向け映画が、劇場を占拠。 この「進撃の巨人」に期待したのだが。 この「進撃の巨人」すでに、劇場版(アニメ)が昨年11月公開されており、そこそこの評価を得ている...
進撃の巨人 4DX こんなの初めてぇ~~~ (ティモコのお客様)
みみみ…観てしまいました… 『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』… しかも4DXで… よせばいいのに、よせばいいのに、 4DXでぇぇぇぇ!! ティモコはグロイ映画は苦手なんだよ…。 でもアニメ観てたからね…。 もちろん最初に観た時は...
[映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・う~む、う~む、これはいかがなもんだろうか? 『進撃の巨人』ファンのアイプリや、私の甥っ子はどう思うか? っちゅうか、どう傷つくのか?(・_・;) エレンとアルミンの区別がつかなくて、ミカサは、演じている水原希子は美しいが、リヴァイ的な役柄のシキシ...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (映画的・絵画的・音楽的)
 『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作漫画が大人気と聞いて映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、「100年以上前に、巨人たちが現れ、人間を食べ、文明は崩壊した。その侵攻を防ぐために、人は巨大な壁(注2)を3重に...
映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」(2015年) (みかりんの 気ままに感想記)
2015年8月17日(月)午前11時15分~の上映を観ました。8月1日(土)公開
進撃の巨人 Attack on Titanを観た。 (マシンblog)
諌山創先生の同名漫画の実写化作品。 監督は樋口真嗣、主演は三浦春馬。 前半はほのぼの。アルミンの機械は後編へのフリか? 巨人がなだれ込んできてから、惨劇が始まる。 割と残虐表現をしていて、頑張るなぁと感心した。 人を食らう巨人こそが、絶対的なこの作...
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」 (prisoner's BLOG)
うーん、巨人が出てくる所とそうでない芝居場とがひどくバランス悪くて、特撮パートと芝居パートを同じ監督がやっているのになんでああバラバラになってしまうのだろう。というか、なまじ同じ監督がやっているのが良くないのか。画は作れても芝居を仕切れないのか。少なく...
映画感想『進撃の巨人ATTACKONTITAN』2015年日本 (見取り八段・実0段)
一か月以上も前に見たのですが、記事を書けない内にもう明日から後編が公開されるらしい…ので慌てて書いた(笑)ネットで言われているほど酷くはないです。むしろグロいことの方にキ...
『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』をトーホーシネマズ渋谷3で観て、巨人OKふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
未レビュー撲滅運動対象記事。 時間のかかるTBとかもできるだけ避けてガンガン飛ばしたい。 五つ星評価で【★★★★巨人が怖けりゃそれでいいや】 ツイッターで「話がクズ」 ...
「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」 (prisoner's BLOG)
うーん、巨人が出てくる所とそうでない芝居場とがひどくバランス悪くて、特撮パートと芝居パートを同じ監督がやっているのになんでああバラバラになってしまうのだろう。というか、なまじ同じ監督がやっているのが良くないのか。画は作れても芝居を仕切れないのか。少なく...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (いやいやえん)
【概略】 100年以上前、突如現れた巨人たちに人類の大半は食われ、文明は崩壊した。生き残った人類は巨大な壁を三重に築き、その内側で暮らしていたが…。 アクション 劇場上映当初から観客はおろか批評家・関係者からも非難轟々だった本作…。 これは…初めて...
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (銀幕大帝α)
ATTACK ON TITAN 2015年 日本 98分 アクション/アドベンチャー/ホラー PG12 劇場公開(2015/08/01) 監督: 樋口真嗣 原作: 諫山創 主題歌: SEKAI NO OWARI『ANTI-HERO -movie edit-』 特殊造型プロデューサー: 西村喜廣 出演: 三浦春馬:エレン 長谷川博....
進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (のほほん便り)
アニメの総集編「劇場版「進撃の巨人」前編 紅蓮の弓矢 」「劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~」から先に見たので、あの素朴絵の原始エネルギー及び、ストーリーが、ちょっ......