西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

ジヌよさらば ~かむろば村へ~  監督/松尾 スズキ

2015年04月16日 01時14分48秒 | 西京極シネマ
【出演】
 松田 龍平
 阿部 サダヲ
 松 たか子
 西田 敏行

【ストーリー】
お金アレルギーになってしまった銀行マン高見武晴は会社を辞め、お金を使わない生活をすべく東北の寒村に移住。そこには謎めいた過去を持つ世話焼きな村長や、自ら神と称し周囲から人望のある老人など、強烈な個性を持つ村人たちがいた。一筋縄ではいかない彼らと向き合い自給自足の生活を目指すうちに、高見の生活は予期せぬ展開を見せ…

【西京極の評価】
人生、なんとかなる。望んだ様にはならないけど。西田敏行扮する"神様"の言葉。うん、その通り。要するに「どうにかしよう」と思わなければ良いのだ。欲を持たず、起こった事をありのままに受け止める事が出来さえすれば、どうという事はない。それが実は難しいのだけれど。原作はいがらしみきお。「ぼのぼの」よりも「ネ暗トピア」に近いテイストで、どことなく不気味で、どことなくエロい。松尾スズキさんらしい映画。期待した展開ではなかったが、それもありのまま受け止めましょうw 今回の阿部サダヲ、強くてカッコイイ。

松田龍平…見る度にお父さんに似てくるな。表情と云い、演技と云い。

【総合評価】 ☆☆☆★★(満点は☆5つ)
 ストーリー ☆☆★★★
 演出/演技 ☆☆☆☆★
 映像/特撮 ☆☆★★★
 音楽/音響 ☆☆☆★★

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございました (会長)
2016-08-11 10:13:48
TBどうもありがとうございました。

ホントに、どうにかかるって思えると楽になるんでしょうねえ。
その境地に近づきたいものです
会長サマへ (西京極 紫)
2016-08-11 14:41:41
コメントありがとうございます。

欲をかかない。
そうできれば人間幸せになれるのは解ってるんですけど…
仏教なんてほとんどコレだけしか教えてないですから。

面白い松尾スズキらしい映画でした。

コメントを投稿