Nikkoh の 徒然日記

ゲイ(=男性同性愛者)の Nikkoh が、日々の雑感やまじめなこと、少し性的なことなどを、そこはかとなく書きつくります

第7回セクシュアリティ勉強会へ行ってきました

2012-12-19 20:14:45 | セクシュアリティ勉強会(豆腐さん主催)
少し時間がたってしまいましたが、15日(土)のことについて書こうと思います。

5月に知り合った、僕のゲイの友人、マイノリティのパイオニア・豆腐さん が、《 セクシュアリティ勉強会 》を隔月開催で主催されています。
第1回は2011年12月23日に開催されたので、ちょうど1年経ったということですね。このときはまだ僕は豆腐さんと知り合ってすらいませんでした。

※ 過去の開催分について、豆腐さんのブログのエントリーへのリンクです
第1回 2011年12月23日 記事1記事2
第2回 2012年2月26日 記事1記事2
第3回 2012年4月29日 記事1記事2
第4回 2012年6月24日 記事1, 記事2
第5回 2012年8月26日 記事1記事2
第6回 2012年10月28日 記事1記事2
第7回 2012年12月15日 記事1記事2


僕がこの勉強会へ顔を出すようになったのは、10月に開催された第6回から。
豆腐さんとはじめてお会いしたのは5月7日のこと。それ以後に開催された第4回,第5回は、実はすごく行きたかったんです。でも何やかんやと折り合いがつかず。

ちょうど、第6回と第7回は《 教育 》がテーマになっていました。
僕としては、教育に関わるお仕事をさせてもらっていますし、教育については強い関心を持っている人間なので、興味深いテーマでした。

第6回は10月28日でした。なぜだか、この勉強会のことをブログに書いていませんでした。その当日(!)にブログを更新しているのになあ
ちなみに、その日に更新した記事は、僕とぬいぐるみ でした。

第6回のほうは学校ならびに家庭における教育とセクシュアリティについて。第7回は学校に焦点を当て、教科書や学習指導要領などについても少し触れていました。
僕も、教科書や学習指導要領などについて、資料と知識の提供等、微力ながら協力させてもらいました。

学校には、児童・生徒として、あるいは教職員としても、相当数のセクシュアルマイノリティ当事者がいます。それは確実でしょう。
とくに、児童・生徒については、自分自身がセクシュアルマイノリティであることに気づくことの多い時期であり、そうでなくても気持ちの揺れ動く時期であるため、適切なケアが必要と考えています。そのためには、指導に当たる教職員の皆様に適切な知識を身につけていただくことが必須と思っています。
(僕の個人的な意見として、法曹関係者と教育関係者には最低限のことを知ってもらいたいし、お伝えしていきたい)
いずれにせよ、この問題については今後も考えていきたいと思っています。そして、今回の勉強会では意見の交流などもできたし、考えを深めることができました。

セクシュアリティについてまじめに語り合う会といえば、毎月開催で、7月から顔を出すようになった、「僕らのゲイライフプロジェクト」 があります。こちらは基本的には、ゲイばかりで集まって、その月ごとに決められたテーマについてまじめに語り合おうという趣旨のイベントです。
一方、「セクシュアリティ勉強会」は、まじめに語り合うという点では同じですが、さまざまなセクシュアリティの方が参加されています。初期のころは圧倒的に非当事者(まあ要は異性愛者のみなさま)が多かったそうですが、僕が参加するようになった近頃では、当事者の参加も増えていて、なかなかいいバランスになっているように感じます。

ゲイプロのようにゲイの当事者だけで語り合う会も、セクシュアリティ勉強会のようにいろいろな属性の人々が寄り集まって語り合う会も、いずれも僕にとっては貴重でたのしい場だと考えています。
そういうわけで、今後も継続してこれら2つの会への参加をしていくと思います。

次回ゲイプロ → 2013年2月9日(土)
次回勉強会 → 2013年2月某日(今のところ開催日未定。そのうち 、豆腐さんのブログ で告知が出るはず)


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕と叙景詩 : 付録(冬景色) | トップ | [K中シリーズ] 歌曲『魔王』... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弥勒)
2013-01-06 09:39:02
ブリーフの検索語でたどり着いてしまいました(苦笑)豆腐さん、知り合いです。
弥勒さんへ (Nikkoh)
2013-01-07 22:21:24
弥勒さん

ようこそ我がブログへ(^^)
《 ブリーフ 》 とその関連語句でこのブログへたどり着かれる方はたくさんいらっしゃるようです。
(アクセス解析を見ているとそんな感じで)

豆腐さんとお知り合いなんですね~。
なんといいますか、世間は狭いと言うことでしょうか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL