超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

シスプラス 3巻/勇人

2013-03-26 20:59:02 | 漫画(新作)















勇人「シスプラス」3巻読了。













1巻2巻と割とサービス描写及びコメディ描写に尽力してきたと感じてる今作品ですが
3巻ではそういうインパクト重視のお話は減ってより普遍的な兄妹の愛情的なお話が増えました
それによって破天荒なキャラたちが思ってた以上に真っ当で良いキャラだったんだな~と思う事が出来たので
個人的にはこれはこれでストーリーに深みが出てきて良かったなあ、と
勿論兄の変態っぷりだったり
妹達のサービスカットは要所要所で健在だったりもするので
基盤は変えずに見せ方を少しイジったという感覚だから多分これまでの読者的にも安心して読めると思う
ほぼベタにいい話の連発ですが、王道から逃げないからこそ
今回も温かい気分にさせてくれるんだろうな・・・と素直に期待出来る
抜群の安定感を誇る新刊に仕上がったと思います
初期はハートフル路線を期待した作者ファンにとっては賛否両論だったイメージがありますが
この塩梅だったら古参も新規も納得なんじゃないかな~、って思います
それくらいハートフルコメディとして質の高かった3巻目
クスクス笑えてニヤニヤ出来て、ちょっぴりジーンと来るバランス感覚が秀逸な漫画になってきたと思います

特に蛇苺のプールで特訓するお話と詩穂が二人が留守中に頑張るお話はこの作者の真骨頂でした
妹たちとのラブコメって風に謳われている作品ですけど
本質的にはやっぱり「お兄ちゃん」の物語なんですよね
それ以上でもそれ以下でもなく、このご時世にしっかりと兄妹愛を貫こうとする姿勢が素晴らしい
いつもは過保護過ぎる兄が敢えて蛇苺を助けなかったシーンだったり、
上手く出来なくて落ち込む詩穂を真っ向から励ますシーンだったり
それまでは変態だとか破天荒ってイメージが強かった兄貴がこの巻ではとても大人に見えたりして、
まあ根本の部分は勿論残ってるんですけど(笑
でもしっかりと自分の役割をこなせる真面目さもあるんだなあ・・・と思えて
個人的な彼の評価がまた上がりました。事情を聴いてボスを許してくれたのも嬉しかったし
瑞希ちゃんの気持ちに真摯に応えてくれた紳士な部分も個人的には素敵だと思った
それと前作からのゲスト陣が登場するお話では、
見事な諭しっぷりに感心も出来たしやっぱり根はすごく優しくて良い人なんですよね
そういう部分が今まで以上に読者に伝わりやすく表現されてたのが個人的にはプラスでした
色々と問題もあるけれど(笑 でもそういったはちゃめちゃな部分があるからこそ真面目な部分がより輝く
兄貴のキャラクターがまた一層磨き上げられている手応えを十二分に感じられた新刊

それと同時に、妹たちの姿もまた眩しくて
自分の格好悪い部分を認めて頑張る蛇苺だったり
なんとか頑張ってる兄に貢献出来ないかと努力する詩穂だったり
そういう思い遣りや誰かの為に頑張る気持ちがしっかりと伝わって来て良い気分になれたのも至福でした
二人ともいつもとは違う一面というか前者は常に不敵な印象で後者は常にいじっぱり
だけどそういう記号的な面以外の部分もきちんと描いてくれたので
よりキャラの良さや深みは読者に届くと思います
流行である「妹もの」でなく驚くほど素直に兄妹愛を真っ向から描いている作品なので
案外主要の読者層以外の層にも伝わりやすい漫画になってるかと


兄妹以外の部分では何気に恋する乙女の瑞希ちゃんのニヤニヤシーンが見れたり
そんな彼女が憧れてくれてる少年の為に頑張る一面だったり相変わらず彼女が可愛かったですね
いつかみんなが巣立つ時に側に居てくれるのは間違いなく彼女の役割だと思うので
個人的には兄貴の恋人役として活躍して欲しいですね
まあ瑞希ちゃんと違って兄貴はとことん無頓着ですけど(笑
そんな男がいつか彼女に心動かされるシーンも是非拝んで見たい
巻末には「いろは坂」とのコラボ漫画も載ってるし作中で「はなまる幼稚園」のキャラは出てくるしで
その意味でも勇人ワールドの良さがたっぷりと詰まっている新刊なんじゃないでしょうか
いつもとは違って読み終わった後ジーンと来る話が多かったのが新鮮だった3巻目
続巻を読むのも楽しみですね
めちゃめちゃ面白かったです!満足出来ました。
細かいコマまで楽しさが詰まってるのが精度高いなあ、と。










それにしても勇人さんの漫画は本当に読み手を癒してくれますね~
終始良い気分で堪らなかったです。クスクスもニヤニヤもジーンも味わえるのがやっぱ、素敵だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿