超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

marble「5th anniversary~つながる手と手 in Osaka~」@心斎橋soma 12.6.10

2012-06-16 22:51:13 | ライブレポ








先週の日曜日、marbleのベスト盤の発売を記念した東阪ツアー「つながる手と手」に参加して来ました。







2年ぶりの大阪遠征です!前日の夜から夜行バスに乗ってほぼ2日間移動や観光に時間を使ってたので
自宅を空ける時間も相当に長かったんですが、やや関東ホームシックになりつつも(笑)。
久々の関西の空気だったり、そこで観るライブの空気の違いだったり
その辺も十二分に楽しみつつ
公演の内容自体はもう磐石のステージでとにかく素晴らしい!の一言ですね。
miccoさんが弾き語りをやったりリクエストに答えてインディー時代の楽曲を演奏したりと
セトリの方も非常に凝った出来栄えで、ライブハウス特有の空気もまた絶妙に気持ち良かったりと
今回の関東のハコがホールなのでその点でもよりロックな雰囲気で行った甲斐があった渾身のワンマン
大阪は関東よりもやっぱり親しみやすくて、フレキシブルな場所でした。
ただ、帰りは新幹線でとんぼ帰りだったので
帰ってきた時のエスカレーターの並ぶ場所の違いにやや戸惑いましたが(笑)。
たかだか3時間の移動の後に並ぶ位置が変わってるのを観て微妙に別世界感を受けつつも
遠征としての収穫は正にバッチリ!って感覚の一夜でした。最高に楽しい経験をどうもありがとう!





前回は西中島南方のライブハウスでしたが、今回は心斎橋のライブハウスでした。
と、言っても最寄り駅は長堀橋駅って駅だったんですけども
喫茶店に行ったり、
周りをブラブラしたりと
でも事件があったみたいで道が封鎖されてたり
微妙に大変な時期に来てしまった感はありつつも(汗)、時間まで暇潰し
ちなみにそのちょっと前は通天閣を観に行ったり中に入ったりして遊んでました。
そんなダラダラ買い物だったり観光を楽しんだ後に開場時間が来て
今回の会場の心斎橋somaへと足を運びました。

規模としては、東京の新代田FEVERくらいかなあ?取り敢えず中の形はほぼ一緒に近かったと思う。
あれを微妙に拡大した印象のハコで前回よりも大きなハコになってるのに安心しつつ(笑)。
まー前回はスタンディングの上に100人規模くらいのハコでしたからねー・・。
あれはあれでギッチギチで楽しくはあったんですけど
流石にゆったりと観れる隙間はなかったので。単純計算で約3,5倍くらいの規模アップですかね。
地面は新宿LOFTみたいな白黒模様のタイルがぎっしり。いかにも古き良きライブハウスって感じでした。


開場時間とほぼ同時に儀武さんの面白アナウンスから始まって
メンバーも登場、今回はドラムスとベースが新しい人でキーボードは変わらずパットさん、
そんな布陣でデビュー曲「芽生えドライブ」からライブは本格スタート。
やっぱり爽やかでオシャレでサブカルだなあ、と思いつつ(笑)。
「時にはドコドコと・・・」と
若干擬音表現がズレてるmiccoさんのMCを挟みつつの名曲「空中迷路」を純度の高い演奏で披露
「芽生えドライブ」とほぼ同時期に出来たと言う兄弟曲らしく、前後の相性も正しくピッタリ!でした。
「記憶に残れたかな」ってフレーズが印象的に響いた「アネモネ」の心地良さ、
じんわりと強く伝わった「宝石」のバンド感と歌声、
照明と相俟ってまるでどこかのバーの一角で聴いてるかのような雰囲気が素敵で恍惚でした。

「そろそろ眠くなってきましたか? 笑」というmiccoさんのMC
菊池さんが梅干が嫌いだとか、某声優さんのMCをパクって(笑)マブ達同士の自己紹介だとか
適当にゆるゆると場の雰囲気を和ませつつリクエスト曲の「星空」を演奏
この曲かなり久々に生で聴いたのでとても嬉しかったです。
突き抜けるメロディの爽快感が気持ち良い一曲、と同時にデビュー初期のエッセンスもたっぷりで。


通常以上に魂を込めて歌ってるなと感じられた「それだけ」、
この曲がベストに入ってるって言うのが非常に意外だったりもするんですが
色々と思い入れの深い曲って事実がまじまじと伝わって来るボーカル
神妙な楽曲のエッセンスに感銘を受けつつも続く「流星レコード」の最後の大サビで更にグッと来たり
爽やかなメロディラインに反して時折胸が熱くなってしまう流れが確かにこのパートにはあって
そんな穏やかな中に眠る熱い意志のようなものに触れられたのも個人的には嬉しくて。

そんで。今回のライブの重要パートとも言えるmiccoさん弾き語り!
アコギ一本一人きりで歌い奏でたのはインディー時代の代表曲である「地球」、
この曲も相当久々に聴けてかなり得した気分になれました。
「久々」、「貴重」ってだけでなく
まるでゆずのギターみたいに性急に弾きこなすmiccoさんの逞しい弾きっぷりだったり
それ以上に歌の熱量と上手さが半端ではなくて、正に純粋さの塊とも言うべきボーカリゼイション、
オルタナの匂いがぷんぷん漂うメロディーラインの旨味に加えて
「希望の空に欲望の花を」って歌詞のドキッとするインパクトも十分に突き刺さって来て
個人的には今回のライブで最もグッと来てたのはここだったかもしれません・・・!
とにかく、何もかも全部が良かったと手放しで断言出来るワンアクト、
思った以上に弾き語りの収穫はバッチリ!でした。いつかまた聴けたらいいなあ。

人生初という弾き語りのシーンを目撃出来た嬉しさはそのままに
手汗びっしょりというmiccoさんの興奮もそのままに(笑)。
クールダウンするように名曲「violet」。この曲もリクエストらしいですがベストの候補曲でもあったそう。
菊池さんのギターの一音一音が琴線に触れまくる生の臨場感は流石だなあ、と思いつつ
このシングルのリリースワンマンにも参加したので余計に感慨深かったですね。
あのライブも相当に楽しくて記憶に残る一夜でした。

リスナー、ファンの人たちを思い浮かべながら再レコーディングに取り組んだという「幸せは星の上」、
副題までもちゃんと曲紹介してましたが、やっぱり以前のよりも洗練されてる感じはして
良い具合にリボーンしてるなあ、って感覚はありましたね。
意外とバンド感もあったりして。


miccoさんのギターの弾き方は泉谷しげるさんみたいな弾き方だね、って話から
またまたmiccoさんがギターを持ってバンド演奏と共に歌い弾くパートに突入しまして
これは数年前のduoを思い出したんですけど
過剰なほどドラマチックなメロディが光る「星屑tears」、インディー時代から演奏してた曲だそう。
その次の「紫陽花色の部屋」なんかは正にオールディーズ直撃!って感じの
古き良きロックンロール・サウンドが展開されてて私得なセトリでした(笑)。この時期にもピッタリですね。
そんな中で漂うオルタナ色もまた心地良く最高に良い気分で聴くことの出来た楽曲になってました。

再び通常のバンドセットに戻って「朝はやってくる、short filmのように。」で
大人ならではのペーソスを込めたロックンロールを展開
最近よく頭の中で口ずさんでる曲の一つです。
ベスト盤の選曲の最中に一つのスパイスとして入れたという「空想ジェット!」は、
確かに途中で挿入されると本当に一種のスパイスとして機能してるなあ・・・と実感しつつ
菊池さんのギターが完全にサブカル系ロックバンドみたいに激しくザラついて響いてた「初恋limited」、
正にライブハウスといったらこれ!って選曲で煌びやかな雰囲気が個人的に楽しすぎでした(笑)。
この曲はライブで聴くといっつも何かしらの衝撃を受けてるなって思います。
音の作り方に物凄いこだわりを感じる楽曲ですからね。

年末に初めてライブで聴いた「水彩キャンディー」は、思った以上に形になってて
想像以上に盛り上がっててかなり驚きました。
こんなに盛り上がる曲だったんだ・・・と一瞬圧倒されつつも
その純度の高いメロディーラインとドラマチックなコーラスラインに完全に心酔してましたね。
続く「青空loop」も勿論最高に楽しくて特に間奏のバンドアンサンブルが絶品
パットさんのキーボードも他の曲よりもファンキーに響いてて刺激的で。

今回の大阪のリクエスト曲の中で一位を獲得したという「LIVE!!LIFE!!」。
うん、まあ関西のファンならこれが一位になるのも分からなくもない。
月世界のこの曲は本当に思い出深いですからねー。
涙を浮かべながら必死に歌ってたあの頃のmiccoさんの姿が蘇って来ました。
でも、この曲に続けて「Lingering Fizz」って流れは最早鉄板っていうレベルを超えてましたね(笑)。
「LIVE!!LIFE!!」が演奏される機会少なくなったのって明らかに鉄板アンセム「Lingering Fizz」の
この曲の登場によるところが確実に大きいと思うんですが
組み合わせて使うっていう
そういう流れもこれはこれで燃えるなあ、と。一気に加速するバンドグルーヴもテンションも気持ち良く
会場全体の一体感もまた素晴らしい、気付けばこんなにライブユニットとして成長だったり
進化してるんだなあ・・・って如実に感じられてそれもまた感慨深くて。

本編最後は、スマッシュヒットナンバー「さくらさくら咲く」を加熱したバンド演奏と共に熱演
この頃にはドラムスの勢いもまた相当に滾ってて熱狂の雰囲気の中公演は終了
熱狂といってもあくまでポップユニットとしての粋ではありますが
それでもここまで一体になって程好い熱さも手に入れていい雰囲気で終わるっていうのは
本当に気持ちが良くて、メンバーもお客さんも完全に出し切った感覚で素敵でしたね。
おまけに「さくらさくら咲く」って
ユニット自体の事を歌ってるようにも聴こえますからね。
「輝いた季節を―」、正に青春そのものって印象の音像に浸りつつ大盛り上がりの本編は終了
弾き語りもアコースティックもポップもロックもオルタナも十二分に堪能出来た素敵な一夜でした!
ありがとうございました。


で、アンコールではリクエストのカバー曲としてあの夏の「Sign」を披露、
なんかマーブルにあるようでないタイプの曲だから新鮮だった(笑)。それから、
「おじいちゃんおばあちゃんになってもmarbleを続けて行こうと思ってるので・・・」という
miccoさんのMCに拍手が沸きつつ最後は「芽生えドライブ」を二人で演奏
いつ聴いてもサビ前の菊池さんのギターが良いアクセントになってるなあ、と感じるアコギ版、
ずっと続ける宣言の後にこの曲だったので余計にしみじみと味わいつつ・・・
新鮮な感触も多々受けれた2年ぶりの大阪公演が終了しました。

ちなみに、披露出来なかった他のリクエスト曲は「ハミングバード」とか「時の華」とか
後は「凛」とかだったかな?結構忘れてしまいましたけど
個人的には大好きな「I'm free」を是非もう一度聴きたい(笑)。とかいうのは置いといて
次また大阪でライブすることがあったらそのリクエスト曲もやるとの話でした。
その時も遠征出来るかどうかは未知数ですけど、
その発言でまた次回の関西公演も非常に楽しみになったのでした。
メンバーの皆さんも参加された皆さんもお疲れ様でした。大阪の空気、新鮮で面白かったです。





セトリ
1.芽生えドライブ
2.空中迷路
3.アネモネ
4.宝石
5.星空
6.それだけ
7.流星レコード
8.地球
9.violet
10.幸せは星の上~旅の途中、空を見上げて~
11.星屑tears
12.紫陽花色の部屋
13.朝はやってくる、short filmのように。
14.空想ジェット!
15.初恋limited
16.水彩キャンディー
17.青空loop
18.LIVE!!LIFE!!
19.Lingering Fizz
20.さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~
encore
21.Sign(cover)
22.芽生えドライブ(二人ver.)




軽い総評としては、そうですね、一応ベスト盤のリリースツアーでありながらも
インディーの楽曲を演奏したり、ちょっとマニアックな楽曲をリクエストで演奏したりと
割とそこまでベストベストしてない印象の雰囲気がやっぱり「分かってるなあ」という感触で
初心者でもコアなファンでも両方楽しめるようなセトリになってたのが流石でした。
中でも「地球」のmiccoさんソロ弾き語りはとみに素晴らしく
間違いなくこの日最大のハイライトでしたね。

後は、長年ライブをこなしてる内に、きっちりとライブユニットとしての型が出来上がってきた感じがあって
特に「Lingering Fizz」の存在と獲得はやはり素晴らしいなあと改めて思ったり
制作は制作で極上の作品ばっかりですが
ライブに関してもまた本当に鉄板的なユニットになってきたかなあ、と。
それをつくづく感じれた公演でもあったかなと思います。元々ライブには定評があったと思いますが
それに輪を掛けて今のmarbleのライブって楽しくて、ちゃんとニッチな曲もやってくれるから。
色々と変わりつつも、原点もまた一切忘れていない
それによって音楽的な幅が益々広がってるなー、と実感できる相乗効果もまた見事なものだなって感じましたね。
これからのmarbleの活動も更に楽しみになってくるようなポテンシャル発揮の一夜でもあったかな、と。

それに、15曲全曲演奏してたという事実も振り返って驚きつつも、また誠実だな、と。
関東公演にも参加するのですがそちらの方向性もまた楽しみですね。
この日もまた最高の一夜であったのは間違いないです。



そして、これを読んでくれた方々にも最大限の感謝を。また大阪、行きたいですね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り急ぎご連絡 (きょむりん)
2012-06-18 23:49:06
ツイッターでこのレポを呟いたらmiccoさんが反応してくれました!
ttp://twitter.com/marble_livelife/statuses/214721712032452608

残念ながら僕は大阪も東京も行けませんでしたが、
管理人様のレポはまるで自分がライブ会場にいるかのように感じられました。
東京の方のレポも楽しみにしてます。
返信する
返事遅くなってすいません (西京BOY)
2012-06-22 22:22:34
きょむりんさん毎回どうもです。
本当は東京レポ書き終えて同時に返信する予定だったんですが
自分の精神的な問題で中々文章(長文)が書けずにいた為、色々と予定が狂ってしまいました(汗
取り敢えず、今返信します。コメントありがとうございました!


その反応はですね、コメもらってから即効で見ましたよ・・・(笑)。
正直めちゃめちゃ嬉しいですね。同時にやってて良かったなとも思いました。
まさかミュージシャン本人に目を通してもらえるだなんて書き手冥利に尽きますし
何より自分では出不精な分、きょむりんさんの宣伝が個人的にめっちゃ光栄な話で。
東京のレポも今構想中で近々絶対に仕上げてUPする予定なので読んでもらえたら嬉しいッス。


>管理人様のレポはまるで自分がライブ会場にいるかのように感じられました。
こういう言葉がまた文章を書こうとする原動力に確かになってます。
この度は本当にお世話になりましたし、真面目に感謝!って思える出来事ありがとうございました。
また機会があれば一緒にmarbleサウンドを会場で楽しみましょう~。
返信する

コメントを投稿