超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

ギルティクラウン 第16話「王国:the tyrant」 感想

2012-02-10 02:23:09 | アニメ





誰もいないこの国なら王様にでもなれる?




集さんがどんどんダークヒーローになってる件。彼だけではなく
他のキャラも次々に闇の住人になって作品全体の雰囲気が陰鬱になり過ぎている。
でもこれにもきっと狙いはあって、最後の方には色々とカタを付けるんだだろうけど
ただ今ちょっと考える限り、
まさかの夜神月エンド?っていうか最終的に集は死んでしまうんじゃないだろうか?
彼が本当に辛いときに側にいてくれる人間が祭ちゃんしかいなかった
彼女しか彼の心を理解し得なかった。
それが招いた悲劇。
それが作った王国。
確かに判断としては正しいけど、ある意味ブラック企業的なアレを感じるのも否めないところで。
更には涯を蘇らせる研究みたいなのも進められてて物語りは混迷の一途を辿るばかり。
観ててハラハラするけど、その分先が気になるのもまた事実で。
スケープゴートの多いアニメですけど、
その結果毎週のように続きが気になってるのは上手いものですよね。
ここまで来たら絶対に最後まで付き合わさせてもらおうかなと。

何となく、不良になる子の心境ってこんな感じなのかも、って思った。
心の通わないやりとり
一方的に責められて押し付けられて、決め付けられて
誰にも理解されない孤独から悪に染まる道を選んでしまう。
努力が報われてたらまた別ですけど
集の場合そんな努力が結果に結びついたとも言えないし
人を信じようと頑張っては損をするって展開ばかりだった訳で、こうなるのも必然
以前祭に見せた悪い表情もこれの複線だったのかなあ、と。
涯も祭もいなくなってストッパーもいないし
この暴走は留まる術を今は知らなさそうで。というか八尋が色々と厄介すぎるな(笑)。
ある意味タイトル通りにはなって来てるんだけど、その分観てて悲しい気持ちもある。
このまま鬱アニメで終わるのか、それとも別の結末が用意されてるのか。
そんな事を思いつつ、観るのは純粋に楽しみだったりするけど。
飽きさせない構成ですから。





ただ、ギルクラ観終わった後にキルミー観てると心が和むのが一つ事実でもある(笑)。
ちょっとこのセットは個人的に素晴らしいと思う。
ヴォイド王子の行く末はいかに!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集が涯と同じ運命を辿る?。 (オラクル)
2012-02-11 23:42:36
・集ますます涯に似てきている。さすがは幼馴染の間柄というわけか。天王洲第一高校に現れたアルゴを見ていると、初めて集が葬儀社に入った時と同じに見え、ヴォイドの事実を知ったら使うんじゃねぇと言うが、集の持つヴォイドゲノムは本来は涯が手にするはずの物であり、過去彼に心酔していたアルゴに同じ事が言えるのかなぁと思ってしまった。事実を知った集、それを隠していた谷尋、まさに最強コンビに見え、このままいけば世界も動かせそうな勢いに感じる。特に驚いたのが、ヴォイドを使った親衛隊が登場し、中には集に心酔する者がいた事。まさに涯を信頼するキョウのような。

チェスランク
      キング=桜満 集
      クィーン=楪 いのり
      ナイト=寒川 谷尋&供奉院 亞里沙
      ルーク=篠宮 綾瀬
      ビショップ=ツグミ (旧)校条 祭
      ポーン=天王洲第一高校親衛隊一同。
返信する
先週に引き続き感謝です (西京BOY)
2012-02-12 16:36:23
いつもどうもです。


そう・・・ですね。集らしくリーダーを目指すのかと思ったら
割と唯我独尊状態になってしまいましたね。
ただダークネスを纏ったまま終わると後味が悪くなると思うので
どっかで何かしらの軌道修正は必要でしょうね。
それともこのまま黒化したまま終焉・・・って展開だけは何とか回避して欲しいものですけど(笑
厳しいまま優しくいられれば一番いいのかな?

アルゴも確かに心酔して仕えてただけと言えばそれだけですからね。
どうしても集には優しい王様で居て欲しいんだろうなあ。
或いはプライドの問題なのかな。

集と八尋のコンビネーションは確かに無敵な感じはしますけど
どこかで一波乱は起きそうな感じですよね。
個人的に懸念してるのは最後に集が息絶えることによって優しい王様になるんじゃないか、とか
そういうオチになるんじゃないかって事ですね。
何にせよ続きが気になる作り方ですな。


亞里沙はランクは高いと思うのに今週やられてしまいましたね(汗
最終的にハッピーエンドになるかどうかも怪しくなってきましたが
その辺も含めて色々楽しみです。
返信する

コメントを投稿