超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

姉ログ 1巻/田口ケンジ

2013-05-17 21:33:46 | 漫画(新作)
















田口ケンジ「姉ログ」1巻読了。















いや~、サンデー本誌で読んでた時から大好きだったんですが
こうやって単行本でまとめて読むとまた格別に面白いですね。
個人的に、
本誌で脇キャラが主役の回があると「今週モヤ姉の出番ないのか~」って少し残念がってたんですが
単行本だと逆に良い意味で息抜きになるというかアクセントになってるというか
そういう部分も考えて構成されてるのかな?と思うと
益々この世界を好きになれた1冊目でした
磐石の出来栄えでしたね。

読んでて面白いなと思うのは、なんでこういう考えに至っちゃうんだ!?っていう
モヤ姉のあまりの思考回路のぶっ飛び具合ですね
特に漫才の話の芸能デビューして姉萌えキャラを広めて一般的に認知させる~って飛躍っぷりと
サッカーの話をしてるだけで隠語を疑う話はこの人本当に頭おかしいんじゃないか?って思いました(笑
それくらい主人公であるモヤ姉の思考回路が強烈ですし
「考えすぎ」であることを一つのギャグにして延々と展開する作風もまた珍しい
そもそも少年誌で姉が主役の弟意識過剰ラブコメっていう基本からしてあまり読んだことはないし
結構ざん新な部分をひょいひょい突けている漫画だと思います
モヤ姉が主人公って時点で勝ってる漫画だと感じていて
それくらい個性的なキャラを生み出せるセンスと奇抜なだけにならないネーム力もまた流石ですね
1巻の時点で十分面白く鉄板的な漫画ですがこの後の飛躍にも是非期待したいです
取り合えず、モヤ姉が最高に可愛く
またギャグもめいっぱい笑える作品ということで。
個人的な評価ですが、それでもモヤ姉のキャラ自体はきっと誰でも好きになってくれるんじゃないかな?と思う
結構マニアックな設定・作風なのにも関わらず王道的な面白さが備わってる辺り秀逸な作品だなと
文句なく面白かった。2巻も期待。


モヤ姉が本気で可愛いと思えるのはキリリとした顔立ちとグラマラスなボディだから、という訳じゃなく
性格が抜群にキュートでいじらしいからなんですよね
姉キャラと言えば余裕があって、年下を翻弄して・・・というイメージ(?)ですが
モヤ姉に関して言えば翻弄するどころか自爆を繰り返してるだけですからね(笑
でもその滑稽さが逆に可愛かったり、
弟の前で立派に姉であろうとする健気な気持ちがいいなあと思えたり
ルックスが良いのは勿論ですが中身が最高に可愛いからこそルックスも更に引き立ってる感じ
要するにギャップ的な良さがきちんと加味されてるキャラクターって事ですね

一応姉萌えコメディとして売られている漫画ですけど
これは別に姉好きでなくとも余裕で反応出来るタイトルなような気もする
モヤ姉って姉以前に人として素晴らしく面白いし可愛いですからね(笑
コンセプトに引っ張られず、
きちんとキャラを練り込んだ姿勢が反映されてるようで読んでいて気持ちが良いですね
主役のキャラの出来が抜群の上にギャグセンスもあるんだから面白くなるのは当然な気もしますね
オートマティックに楽しめてニヤニヤ出来る即効性が確かにあります。
基本的にはモヤ姉の滑稽さを眺めて見守ってクスクスニヤニヤする漫画ですが
時折微笑ましいラブコメっぽいエピも紛れ込ませる塩梅もまた好きです
時折だからこそ貴重な気がして堪らないというか。

あとは、これは今更な上に非常に野暮なツッコミになってしまうんですが
どう考えてもモヤ姉の方が弟の事大好きだよね(笑 半分は自分の願望を描いてるだけだから。
そういう最大のツッコミどころは読者が毎回心の中でツッコめばいいとして(笑
でもそんな二人の奇妙な関係が読んでて堪らなく心地良いのです
微笑ましい気分になるというか、
さり気に姉弟愛の素晴らしさも描けてるなって。
弟は姉とは対照的に年頃なので若干接触を嫌がってるきらいがあるんですが
時々優しい一面や心配する一面も出たりしてキャラに嫌味がないのがいいですね
そんな二人の今後のアクションに関しても逐一見守っていけたら
何でもかんでも弟が自分を溺愛している証拠に脳内チェンジしてしまう困ったちゃんの姉ですが(笑
そういう自意識過剰を上手くコメディや可愛らしさに変換出来ているセンスが何より素敵な作品でした
たまに入るサービス描写もまた目の保養になって素晴らしい太鼓判を押せるコミックスです。
大好き!












それにしてもモヤ姉の可愛さは本当にたまらないですね
弟の幼少時の発言があるから自意識過剰も嫌味には思わないし
東島の発言に関しての勘違いも変に自分を過大評価してない人の良さを感じれて好きでした
というか、ちょっと頭のネジが外れてる女の子の可愛さが存分に出てて最高です
そしてやっぱグラマラスボディも見てていちいちグッと来るんだよね
体育の話とか、
漫才の話でもセーターの膨らみが凄かったし
合間に挿入されてる描き下ろしのイラストも麗しさがちゃんと出ていて見てて気分が良いです
ここまで夢中になれるラブコメのヒロイン・・・っていうか主人公も貴重ですね
凄まじく好きだと思わざるを得ないキャラクターでした。私にとって。

香澄ちゃんもラブコメ要員として良い具合に新鮮さを与えてくれてましたし
それに対するモヤ姉の注意も見てると何だかニヤニヤと(笑
この3人の関係性及び、
さり気にクラスメイトキャラの恋愛も描いてくれそう?な予見もあって中々豊かな作品になりそうな気も
本誌で読んだ幼少時のエピソードが凄く良かったので収録されるであろう2巻もまた期待。

おまけページも本編の補完的4コマ、前述の合間の新規イラスト
設定画にあとがきと充実してるので本誌で読んでた人も是非、ってところですね
ここでもモヤ姉の変態的妄想癖炸裂で面白いです(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿