超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

パジャマな彼女。 第5話「そうかな」+ニセコイ 第19話「オミマイ」 感想

2012-03-26 07:02:06 | クロス・マネジ(WJ系)





相変わらずレベル高いなあ。





◆パジャマな彼女。

毎回毎回本当に素晴らしい原稿で溜め息が出てしまう。
同時に、これって凄い大人向けの作品だなあとも思う訳ですよ。
今週の内容だって要するに子供から大人へ、計佑自身の思春期を描いてる訳でしょ。
ずっと単なる幼馴染、友達感覚の相手に動揺するって言うのは一つの事件だと思うんですよ。
それまで気軽に、気楽に接して来た相手に変な感情を持ってしまうって事自体が成長してる証であって
でもそんな事実に計佑はすぐには対応出来なくて、思わず逃げ出してしまって。
その後の展開がまた神懸かってるといいますか
町の変化と心情の変化を重ね合わせて、
例え意識が変わっても、見方が変わっても本当に大切なものは胸の中にある、
楽しかった思い出やその源泉自体は絶対に変わったりしないんだ、ってメッセージにもなってて
そんな丁寧な群青模様に実直に感動してしまったというのが個人的な本音です。
割とお色気方面で反響を読んでる漫画っぽいんですが
個人的にはそんな丁寧な部分を読んで欲しい
単なるサービスコメディでこの作品の評価を終わらせないで欲しい。って気持ちが絶対にあって
だからこそ、こういう文章を必死で書いてる訳なんですけどね。
同時に超久々にアンケなんかも出してるけど(笑)。

この「思春期の変遷」ってテーマは非常に読んでて興味深いし
感情移入出来る節もあったりするし
何よりも懐かしさが際立ったりもしてるんですけど、ただWJの読者層は
ノスタルジック云々に直座に反応出来る層だとは限らない訳ですから、その点だと
私の大好きな河下センセよろしく層と合わずに弾かれちゃう可能性もなきにしもあらずですけど
その分この作品にはシチュエーションでグッと来させる力があったりして
それはうどんでも夕日の丘でもそうだし
印象深いシーンを演出する能力は非常に長けてるので、そこをまず見てもらえば
その上でそのシーンやその流れにどんな意味があるのか考えて欲しい
本当のテーマを読み取って欲しいなあ・・・とも強く願ってたりもするんですが、まあそれは
読者それぞれが感じることですし、強要する事でもないんですが
でもやっぱ
個人的にはこの漫画本当に大好きで、この漫画があるからWJ出戻ってきたくらいお気に入りなんですよね。
なんで自分の感想で少しでもその意味やテーマを感じ取って
吐き出せたら、、、とか思います。
今時こんな丁寧にジュブナイル描いてる少年誌のラブコメって絶対にないですからね。
せめて記事書く事で応援してあげたい気持ちもあったりするのもまた本音。


で、内容に関して更に言及すると
これは主人公を可愛がる漫画でもあるんだなあ、と(笑)。
その辺も名作「あねどきっ」の洸太を髣髴とさせて良い感じですよね。
ウブな少年っぷりっていうかいつまで子供のままでっていうモラトリアムっぷりとか
その様子を眺めてるだけで個人的にはニヤニヤしてしまうんですけど
瑞々しい動揺っぷりも、そこからの納得の仕方とかも
良い具合に少年してて、男の子してて、でも女々しくもあって、そこがまた男っぽくてね。
男って女々しいのが実際はデフォルトですから。
うどんプレイ(?)に関して言えば
完全にリップサービスですけど、同時にあそこで大人の階段を一歩昇るのを示唆させていて
単なるサービスシーンと思いきやダブルミーニング的な要素があるのがこの漫画の素晴らしい部分で
前回のまくらのお風呂シーンなんかも必要の無いサービスシーンじゃなくて
結局は計佑から離れられないっていう心情表現でもあった訳さ。
そこを適当に読んでると
ただ単にエロがあるね、とか頼ってるねって意見になっちゃうんだろうけど
よくよく考えて見るとそれって絶対に違くて、単なる固定観念にしか過ぎなくて。
こういうシーンを読む度にこの漫画の奥深さを個人的には感じたりします。
そういうシーンが今週も見事に表現されてて本当に良かったな、と。

後はそうですね、雪姫先輩とのドッキドキラブメール描写は
今週は引きには使われましたが
今後も出てくると思うので、先輩との関係性も注目
あの引きだと来週は先輩とのお話か、それとも三つ巴になったりするのかな?
何にせよ盛り上がりそうで非常に楽しみですね!この漫画を読むのが一週間の大きなワクワクの一つです。
また新しいヒロインとかもありだと思うんだけど、その辺は追々って感じかな。
大きく青春、大きく思春期してて中々に満足度の高いお話でした。
正しく評価されるのを願いつつ、
今後も要応援!ですね。大好きな漫画です。

それにしてもまくらは真面目に嫌味のない表情ばっかりで最高に可愛いですね!




◆ニセコイ

話数が誤植されてる・・・!のは置いといて
こっちはこっちでダブルヒロインにお見舞いされるっていうなんとも羨ましい回。
パッと見「味見しろよ!」ってツッコミが上がりそうですけど、
実際あのおかゆのお陰で熱が引いたみたいな描写もされてるだけに
一概に責める事は出来ない
それにあの描き方じゃどっちのがヤバかったのかはボカされてるしね。
意外に小野寺の方がアレだったりしてな(笑)。

基本的に、自分の好きな相手が誰かと楽しそうに~って、それでイライラするのって
はっきり言ってどう考えてもある程度好きな事は明白だと思うんだけど
それでも千棘は自らの思いには気付いてなくて
そのまま微妙に乙女の争いをかます訳ですけど
所所から実は一条くんの事が好きだから張り合ってるんです!って想起させる描写がたっぷりで
千棘が一番好きな自分にとっては堪らない回でしたね。
別に小野寺さんが嫌って訳ではなくて
単純に自分はちょっとツン気味のキャラのが好きになる確率が高いのかもしれません。
つぐみなんかもめっちゃストライクですしね(笑)。

じゃあなんでそんなツン気味のキャラに惹かれるかって言うと
単純に不器用ながらも頑張ってる姿が微笑ましから。
私自身もこと人付き合いに関して言えば、中々素直になれない性格だったりするので
自分自身の黒い部分と戦いながら素直になろうとしてるキャラにシンパシーを感じちゃうのかも。
今回のお話も「つい反発しちゃう」ってセリフから根っからの意地悪じゃない事が
何気に伝わる作りにもなってますもんね。
そういう何気に努力家な部分含めて自分は千棘ちゃんが好きです!って〆で。
非常に分かりやすいキャラと展開ですけど
今は割とひねった設定の物語が多いから逆に目立つんじゃないかな、と思います。
一度で良いから魔界の沼のようなおかゆは味見してみたい気もするな(笑)。

にしても、千棘のアップで八重歯が見えたのは相当に俺得ですね!八重歯って魅力的だと思うので。




◆オマケ
スケット>「甘夏みかん」って「桃栗みかん」のパロディ?河下さん愛されてるなー。
パッキー>久々にタケル(笑)。やっぱり杉田中とササコの方が似合ってる気がします。オチと卵ネタが良かった。
いぬまる>急にラブコメになってる・・・。元アシの「パジャマな彼女」の影響?色々と強引過ぎ(笑)。

magico一周年はめでたいですね。単行本派なので感想は書きませんが、好きな作品です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿