blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

夫の苦悩

2009-04-08 09:30:00 | 家族・友人
 ここ数日来夫の顔色が冴えない。
自室でこそこそ電話をしたり、じっと預金通帳をながめては深いため息をついている。
これは女とのトラブルだ........すぐピンときた私。

私 「その女、いくつなのよ?」
夫 「......30とちょっと。」
私 「いったいどうするつもりなのよ!」
夫 「ふたりの子どもを抱えて苦労しているんだ。つい同情して......」

 二ヶ月前に彼女の存在を知ってから、心中穏やかではなかった私。
いつか泥沼の関係になるだろうとの予感が残念ながら的中した。
ここは毅然とした態度で引導を渡すことが肝心だ。

夫 「彼女が予定外の行動に出た。参った。助けてくれないか?」
私 「いやよ!早く女を追い出してよ!」
夫 「もう少し、もう少しだけ時間が欲しい。
   頼む!一度だけ彼女と話をしてくれ!」
私 「自業自得ね。あなたの問題に関わり合いにはなりたくないわ!」
夫 「オレひとりの問題か?おまえの問題でもあるだろう?」
私 「............」

             ※
             ※
             ※ 
             ※
             ※
             ※

 彼女の名は.....たな子。
ちょっと変わった名前だが漢字で書くと......店子。
そして夫の名は.....大家。 これは大家VS店子の物語。

 誰も住む者がいなくなった夫の実家を貸家にして、我らは生まれて初めて大家になった。→【我ら大家
苦しい年金生活に、いくばくかの現金収入が入るのはありがたい。
しかし契約時に不動産屋を通して前家賃は受け取ったものの、既に一ヶ月が過ぎたのに第一回目の家賃が振り込まれていない。
実は夫婦で大論争の末、家賃は夫の小遣いとなることに決定.......というか夫に無理矢理押し切られ、すっかり当てが外れた私。
ならばと、大家としての全権は一切夫に委任した。
しかし家賃が入らないことは、夫にとっても死活問題。
私の協力を拒まれた夫は、慣れない交渉にうろたえている。

 始めから、なにかいやな予感はあったのだが、まさかこんなに早く深刻な状態になろうとは.........。
友人たちの忠告、妹たちの心配が的中した。 
金銭のトラブルだけは避けて慎ましく暮らしてきた我ら、こんな時どうしたらよいのか全く分からない。
催促の電話1本かけるのですら夫は悩みに悩みぬき
「すみませ~ん。すぐ振り込みま~す!」
誠意なき返事にも一縷の望みを託すが、いくら待っても入金されない。

 この先ずっとこんな調子で悩まされるのかと嘆く夫に
「ここを乗り越えないと一人前の大家にはなれないわよ。
  心を鬼にして頑張るのよ!
と発破ををかける私。
なんとも前途多難な貸家業だ。


          

           ♪マーリーは悩みがなくていいな♪





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り立てる責務 (燃える闘魂)
2009-04-08 10:16:21
>ここを乗り越えないと一人前の大家にはなれないわよ。

いやあ、ことはそれで済む問題ではありません!
「今の若いモン」を作り放置してしまった責任がその上の我々の世代にあるのと同様、こういう理不尽は許してはいけないのです。「本人が良いのなら良い」という問題ではありません。

同情すべき事情があって赦すのであれば「本人がよければ」ですが、ここは「正しい世の中」を作るためにも毅然とした対応を、是非お願いいたします。

電車の中で騒いだり、公衆浴場の浴槽にタオルを入れてしまったりするのは、「そういうことをしても誰にも怒られなかった」人生の結果であり、そこには「怒らなかった」上の世代に大いなる責任があるわけで。

ホント、真面目に、頑張ってくださいな。
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2009-04-08 11:13:34
闘魂さん
ご心配していただきまして恐縮です。
どのような態度で交渉すれば一番よいのか、本当に分からなくて悩んでいました。
大家になった喜びも束の間、こんな落とし穴があったなんて.......。
部屋代を払わずに平気で住みつく人種がいることすら、まったく予想もしていなかった私たちです。
でも闘魂さんのコメントを読み、少なくとも私の方針は決定いたしました。
ありがとうございます。
ただ.....夫はきっと.....「半分手数料として支払うから、闘魂さんに交渉をお願いしてもらえ!」と言うかもしれません。
返信する
Unknown (燃える闘魂)
2009-04-08 15:27:40
>半分手数料として支払うから、闘魂さんに交渉を

近ければ、手数料なんて要りませんから「社会正義実現のため」にでも勇躍馳せ参じるところですが。

例の、「癖になるといけないから」と敢闘したおばあちゃんのケースと相似形だと思いますよ。
「俺が赦したって、お天道様がゆるさねぇんだよっ!」って感じで。

そういう立派な動機もあるにはありますが、感情的に言えば「ふざけんなよ!」です。そんなのが通るんだったら、俺だって誰だってそうするわい。みんなそれが人間として当たり前だから努力し、我慢してやってるんで、それが嫌なら人間やめろ! ということです。覚醒剤でも渡してやってください。
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2009-04-08 16:57:34
>人間として当たり前だから努力し、我慢してやってるんで
うんうん、確かにその通りですよね。
そのようにやってきたから、そのようにしない人たちの気持ちがよく理解出来ない。
私たちのやり方の方に非があったのではないかと、逆に反省してしまうからバカですよね。
でもまあ、様子を見ながら少しは待ってあげるという寛容な気持ちも必要かなと考えてもいるんです。
でも闘魂さんから教えていただいた基本方針は、しっかりと胸に刻みます。
返信する
目論みハズレ (umi)
2009-04-08 16:58:05
言いたいけど言えないもどかしさ
ご主人様、こずかいのあてがはずれてはがゆい状態!
いつか言えるまで静観を決め込むか
やはり 結局 私でなきゃ!
いざ!出陣

返信する
umiさんへ (nihao)
2009-04-08 17:53:04
まさしく目論見はずれというやつです。
まさか最初からけつまずくとは........。

夫は交渉事は大の苦手、電話かけるのも嫌いなんです。
でも頑張ってやっていたようだけれど、いつまでたっても結果が出ない。
>やはり 結局 私でなきゃ!
私だっていやですよ!
でもいつまでも静観できないし......
すごく頭痛いです。
返信する
Unknown (HUZU)
2009-04-08 22:04:24
大変だわね。契約書見た?毅然とした態度で対応しなければと言う気持ちと小さい子供を抱えて大変だなと言う同情が入り混じるわね。
でも、ずるずるなっても大変だわよね。
優しいnihao家だけにお察しします。

でもやっぱり約束は約束だわ・・・
返信する
難しいことです (すずめ)
2009-04-08 23:28:23
交渉事が苦手なご主人様では・・・nihaoさんがやらざるを得ないですよね。
私も催促とか苦手です。
きっと事情があるんだろうなと、つい同情してしまいそうです。
でもそこはそこ、ビシッと言ってやってください、ビシッと。
な~んて人の事だとなんでも言えますね。。。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2009-04-08 23:51:45
厄介な展開になってしまいましたねぇ・・・

「取り立て」と表現すると気の重い話ですが契約を取り交わして約束したことであり、「ごめんなさいちょっと待ってね」と言えることではないし、督促の申し入れがありながら履行されないとなるとそのまま放置することが先々の問題に発展しかねないから、まずは、仲介の不動産屋さんに相談されたほうがいいと思いますね

家賃滞納は居者側にして見れば、最初の遅滞の頃は、当然支払う意思は有ったものの、二度目、三度目と繰り返し、数ヶ月分が重なると、殆ど支払うことが物理的に出来なくなっているケースが多いと聞きました

相手にそれを伝える行為そのものが専門家でもないだけにつらいことではあるのですが、手段はともかくとして、再発させないために、また最悪の展開にならないためには、最初の一回目の債務の不履行の発生時に、やはり事の重大さを理解させ、繰り返すとこちらがどう対処するかを、きっちりと意思表示して申し渡すことが肝要かと思います

何らかの書面にて、最初の示談の約束で、仮にこれから以降にまた、違約を繰り返したらとの事を想定して、最初から解約書類や明け渡しの合意書などを締結しておき、今後の不履行に対して書面で「保全」しておくべきかと思います

それなしに、遅れて支払を受け安心するのは、消毒もしないで、傷口の上から絆創膏を貼るようなもので、やがて時間が経って傷口が化膿してしまうかもしれないということで、あって欲しくないことですが再発すると、次の回にはさらに抜き差しならない辛いことを要求せざる得ない状況になりかねないと思われます

とても辛いことだとは思いますが、やはり約束を守らない相手には最初の対応が重要であると思います。店子嬢の誠意ある対応をお祈りいたします。つらいことかと思いますが、闘魂和尚が仰るように店子嬢のためにもどうか頑張ってお小遣いを回収するようご主人を励ましてください



返信する
HUZUさんへ (nihao)
2009-04-09 08:18:32
毅然とした態度をとらなければという気持ちと同情が入り混じる.......その通りです。
大家というよりは、つい親の気持ちになってしまう。
でも闘魂さんが仰っていたように、今の若者を作り放置した我らの世代の責任もひしひしと感じるし。
結局は、貸家業で生計をたてている訳ではないという中途半端な余裕(?)が、この先もっと泥沼化させるようないやな予感。
返信する

コメントを投稿