ふうちゃん本舗

のんびりおじさんの社会科見学

来年は福岡市の大学に来てね

2019-03-21 06:24:30 | 街を徘徊して

(仲良しメジロとウグイス)          

福岡市は大学のレベルが高いと思います。
理由は下記のことから。

全国に大学は768校ありますが、
「世界大学ランキング」の日本版で、上位150大学が示されていまして、
次点を含めると福岡市内にある大学11校の半分、6校がランクインしています。

そのランキング、
大御所の九州大学が今年は2ランク上がって5位
(1位東大、京大、3位東北大、4位東工大)。

そして福岡女子大が学習院大、青山学院大に次ぐ62位、
地方の大学としては大健闘だと思います。

福岡大と西南学院大が101位、福岡工大が121位。

150位次点で福岡女学院大。

福岡女子大は戦後の女性地位向上が目的で作られたので堅いイメージでしたが、
近頃は地元テレビのバラエティ番組に先生がレギュラー出演されたりで、
えらく変わったものだと思います。

福岡市では充実したキャンパスライフが楽しめます。
来年は福岡市の大学に来てねと思います。
卒業後も福岡市は暮らしやすいですよ。

それにしても、いつも上位に食い込む東北大の底力はすごいな。


 


最新の画像もっと見る