mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

かつお(節)づくし

2017-02-27 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


かつおとお豆腐のハンバーグ風



ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




そろそろ、賞味期限が来そうなものがいっぱいなキッチンのパントリー。

整理しましょう、ということで、賞味期限が近いもの、切れたものを積極的に使ったメニュー。

日本帰国時、金沢に行った時にたっぷり買い込んだ鰹節が、たっくさんある。

「ちゃんとカツオ節からおダシ取らないとねー」
とかつお節やさんの前では思うのだけれど、
家に帰ってくるとやっぱり粉末だったりもう袋に入ってたりするおだしの方がお手軽で、
ついついカツオ節は後回しになっていた。

だって、茅乃舎のおだしとか頂いたりすると「美味しいうちに使わなきゃ!」ってなっちゃう。

そんなわけで、この日のメニューはカツオ節メイン。

カツオ節?おダシでしょ?
って、思うでしょ。おダシとってるだけじゃ賞味期限に追いつかない。

で、
こんな感じ。




ほうれん草のおひたし(おしょうゆと厚切りカツオ節でとったおダシで味付け)


これ、おいしいのです。我家の定番!
たっぷりのカツオ節と松の実、こんにゃく、ネギを炒めておしょうゆと七味で味付け。
いつもは、こんにゃくを入れずに作って、ごはんにちょっと添える感じだけれど、
今日はカツオ節消費が目的なのでたっぷり量も食べたいから、こんにゃくも入れて味付けは薄めに。


お味噌汁に見えるけど、お吸い物。
厚切りカツオでしっかりお出汁をとったから、お味噌じゃなくて塩でそのままお出汁をたのしもうかな、と。
でもお吸い物の具が何もなかったので、インスタントのお味噌汁の具だけ入れたら、やっぱり見た目お味噌汁みたい(;・∀・)。


メインディッシュももちろんカツオ節。

お吸い物に使った厚切りカツオ節、引き上げたらまだまだいい香りで、肉厚。
これ、使わないともったいないよね、と、得意のマジックブレット(ミニミキサー)でウィーン。
残ってたお豆腐もウィーン。冷凍庫に転がってたパンのかけらもウィーン。
全部混ぜたらお塩と胡椒で味付けしてハンバーグみたいに焼いてみた。

あ、サラダ菜の上の茶色いのは、これまた冷凍庫に眠ってた春巻の皮。
30枚とか入ってるので、一回で使い切れない。
で、ジップロックには入れておくのだけど、くっついたり乾いたりして次に使うときには上手く皮が剥がれなかったりしてストレス。
これも剥がすのを失敗して細かく切れちゃったので、フライパンでパリッと焼いてトッピングに。
サクサクして食感いいです。



写真には映ってないけど、枝豆も入れてみました。
なかなか乙な味でしたよ。

カツオ節づくしメニュー。
ムリヤリ感満載ですが、遊び半分で、作っててたのしかったです(^o^)。







mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yこ)
2017-02-28 11:04:32
何処か新しくできた日本食堂かと思いました
流石ダァー
返信する
Unknown (H子)
2017-02-28 11:08:12
お久しぶりです〜良い奥様してらっしゃるね!お豆腐に鰹節をミックス!これは凄いアイディア!わたしも早速試してみます!
返信する
Unknown (mamo )
2017-03-01 17:46:38
yこちゃん
なんちゃって食堂でっす。
食材もなくならないと次が買えない。
日本の帰省が決まると、こういう行動にでる(;・∀・)

H子さん
お久しぶりです!
乾物って保存がききそうで安心してると案外あっという間に賞味期限が来ちゃう。
苦肉の策です(*^^*)
返信する

コメントを投稿