mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

やっつけクッキーレシピ

2012-05-03 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


コーヒータイム。

買い置きのお菓子が何もない。

そんなときに便利な、超簡単レシピ。

やっつけ仕事のクッキー。




材料は。。。

バター(無塩でも有塩でも)100g
砂糖100g
小麦粉200g
たまご1個
お好みで、バニラエッセンス。
ナッツやチョコチップを混ぜてもおいしい。

主原料の割合が1:1:2とシンプルなので、量の増減がしやすいでしょ。
これで、直径7センチくらいの厚めのクッキーが12個できる。



まずはオーブンを350度にセットしておく。<このあとの工程があまりにも早いので、オーブンは真っ先にON!
大きめのボウルに、レンジでチンした溶かしバターと砂糖を混ぜる。
そこに、小麦粉、たまごを合わせて手でグニュグニュ混ぜる。
ナッツやバニラエッセンスも合わせる。
記事がある程度まとまったら、手のひらでお団子状に丸めて、両手で平べったくつぶす。
トレイに並べて15分ほど焼く。良い感じの焼き色が着いたら出来上がり!





本来は、バターと砂糖を泡だて器でぐるぐる混ぜて、白っぽいクリーム状にする、というのが正式なレシピ。


冷蔵庫から出したばかりのバターは固い。
常温にしばらくおいておくと柔らかくなって混ぜやすくなるのだが、待ってられない。
で、電子レンジに入れると溶けてしまう。

「えーい!このまま作っちゃえ!」
と、クリーム状の工程を飛ばして、続行した結果、

「けっこう、イケる!」

となった。


あまりにもカンタンなので、
「みんなに教えたい!  ・・・・でも日本の人は本格派なのが好きだよねえ、」
と、紹介するのも気が引けて、他の人のレシピを幾つかぐぐってみた。


すると、けっこう溶かしバターで作っている人がいるのだ。

なぜ混ぜるのかというのも、理由がわかった。
混ぜることで、空気が混ざり、サクサクの食感が出るんだそうな。


でも、このレシピでも十分サクッとなってる。

たまにいくクッキングの先生が聞いたら怒りそうだ(^_^;)


時間がなくて、お菓子が食べたくて、という時に、作ってみてね。











ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね
人気ブログランキングへGO!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿