日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書8社を比べる】677 31 戦後日本の国内政治 -3- ~まとめと考察1/n~

2019年01月31日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
31 戦後日本の国内政治 -3- ■まとめと考察 1/n ~まとめ表(未評価)のみ ※色字は調査のための一時的強調~   ~次回、まとめと考察2/n~ <全リンク⇒1へ> <31戦後政治 675・676・677・> 《著者:松永正紀  教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町:小中学校校長会長》※記事の不備等に関するお願い…《ブログ「やお . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】675 31 戦後日本の国内政治 -1- ~実物コピー1/2~

2019年01月29日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
■今後の予定   ※ 次回は「今後の国際関係」のつもりでしたが、国内問題との関連もあるので、「これからの日本・世界の課題」として合わせることにしました。 ・戦後日本の経済状況・・・《高度経済成長の光と影》に始まる日本経済の状況については、各社ほぼ同様なので採り上げない。 ・戦後日本の政治状況、および、文化状況・・・かなり違うので、次回から比べていく。 ・最後に、「これからの日本・世界の課題 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】674 30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在)-8- ■まとめと考察 ⑵国際関係 2/2

2019年01月28日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在)-8-   ※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力  414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。 ■まとめと考察  ⑵ 国際関係 2/2   ■歴史科と公民科の関係  中学公民科の目標を一言に縮めると、「国民主権を担う公民として必要な基礎的教養を培う」とい . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】673 30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在)-7- ■まとめと考察 ⑵国際関係 1/n

2019年01月26日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) 7/n   ※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力  414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。 ■まとめと考察  ⑵ 国際関係 1/n ~まとめ表(未評価)のみ ※太字・色字は一時的な検討用~     ~次回、⑵国際関係2/n~  . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】672 30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在)6/n ■まとめと考察 ⑴ 国連・安全保障関連 3/3

2019年01月25日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) 6/n   ※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力  414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。 ■まとめと考察  ⑴ 国連・安全保障関連 3/3  2 「地域紛争」の描き方 ● 湾岸戦争の際に、《日本の国際貢献の内容が問われた》ことを描いている。&rar . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】671 30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在)5/n ■まとめと考察 ⑴ 国連・安全保障関連 2/n

2019年01月24日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) 5/n   ※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力  414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。 ■まとめと考察  ⑴ 国連・安全保障関連 1/n ~まとめ表のみ(未評価)※色字は考察のための一時的強調~    ■《歴史という学問、および歴史書・教科書》の . . . 本文を読む

中学歴史教科書8社を比べる】670 30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在)4/n ■まとめと考察 ⑴国連・安全保障関連 1/n

2019年01月23日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) -4/n-   ※日朝:201~ /日中:337~ /日露:400~ /核兵器・原子力  414~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。 ■まとめと考察  ⑴ 国連・安全保障関連 1/n ~まとめ表のみ(未評価)※色字は考察のための一時的強調~    ~次回、⑴国連2/n~  < . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】669 30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) -3/n- ~実物コピー3/3:清水書院・学び舎~

2019年01月21日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) -3/n-   ※日朝:201~ /日中:337~ /日ソ:400~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。 ■実物コピー 3/3  【清水書院】             【学び舎】     &nb . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】668 30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) -2/n- ~実物コピー2/3:教育出版・日本文教~

2019年01月20日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
30 国連・国際関係(主に冷戦終了後~現在) -2/n-   ※日朝:201~ /日中:337~ /日ソ:400~ /日米:663~の各関係は既述したので、この項では省く。 ■実物コピー 2/3  【教育出版】               【日本文教】   &n . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】666 29 日米関係 -230- ⅩⅢ 高度経済成長後 ~日米関係:完 ~

2019年01月18日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係  -230- (完) ⅩⅢ 高度経済成長後(1960~現在)  1960年安保改定後の日米関係の主要な部分については、すでに下記の各項目で考察・評価してきた。 ■「沖縄・米軍基地問題・尖閣諸島」 → 133・134・135・136・尖閣諸島問題137・138・139・/140 ■「冷戦:70年代~終結1991」 → 400・401・402・403・404 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】665 29 日米関係 -229-   Ⅻ 安保改定(1960)3/3 ~考察と評価~

2019年01月16日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -229- Ⅻ 安保改定(1960)3/3 ■まとめと考察 2/2    ※日本の現代史(=戦後)は、《現在の状況を形作っている(表面的な)諸要素に、最も影響を与えている》という意味で、それ以前の歴史の知識より重要だろう。したがって、《どこまでが義務教育における〝必須知識”であるべきか?》という問題は、より難しく感じられる。 1 「改定の目的(日 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】664 29 日米関係 -228-   Ⅻ 安保改定(1960)2/3 ~まとめ表(未評価)~

2019年01月14日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
29 日米関係 -228- Ⅻ 安保改定(1960)2/3 ■まとめと考察 1/2 ~まとめ表(未評価)※色字は考察のための強調~   ~次回、3/3考察と評価~ <全リンク⇒1へ> <Ⅻ安保改定 663・664・> 《著者:松永正紀  教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町:小中学校校長会長》※記事の不備等に関するお願い…《ブログ「や . . . 本文を読む