日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書8社を比べる】695 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -5-  ■実物コピー5/6:清水書院

2019年02月28日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -5- ■実物コピー 5/6 【清水書院】           ~次回、実物コピー6/6~ <全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・> ・著者:松永正紀  教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】694 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -4-  ■実物コピー4/n:日本文教

2019年02月27日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -4- ■実物コピー 4/n 【日本文教】               ~次回、実物コピー5/n~ <全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・> ・著者:松永正紀  . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】693 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -3-  ■実物コピー3/n:教育出版

2019年02月26日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -3- ■実物コピー 3/n 【教育出版】                   ~次回、実物コピー4/n~ <全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・> ・著者 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】692 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -2-  ■実物コピー2/4:東京書籍,帝国書院

2019年02月25日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -2- ■実物コピー 2/4 【東京書籍】               【帝国書院】           ~次回、実物コピー3/4~ <全リンク&r . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】691 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -1-  ■実物コピー1/4:育鵬社、自由社

2019年02月24日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -1- ■中学における「歴史」と「公民」の役割のちがい ・公民科の目的・・・日本国民に、《現代(現在)の日本や世界の社会的状況について》教えること。つまり、《日本人としての現在の社会認識を基に未来に向かって生きようとする日本国民》を育てること。 ・歴史科の最重要な目的・・・日本国民に日本人としての歴史認識を持たせ、《過去から続く因果関係(=歴 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】690 32 戦後日本の文化状況 -12- ■まとめと考察 ⑶ 各文化の状況 2/2:実物コピー2/2(日本文教・清水書院)+まとめ表 〈32:完〉

2019年02月23日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
2019年02月23日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用) 32 戦後日本の文化状況 -12-(完) ■まとめと考察  ⑶ 各文化の状況 2/2 ~実物コピー2/2  + まとめ表~ 【日本文教】   【清水書院】   【教育出版】・【学び舎】 記述無し   ■まとめ表   . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】689 32 戦後日本の文化状況 -11- ■まとめと考察 ⑶ 各文化の状況 1/n:実物コピー1/2(育鵬社・自由社・東京書籍・帝国書院) 

2019年02月21日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
32 戦後日本の文化状況 -11- ■まとめと考察  ⑶ 各文化の状況 1/n:実物コピー 1/2 【育鵬社】       【自由社】       【東京書籍】       【帝国書院】       & . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】688 32 戦後日本の文化状況 -10- ■まとめと考察 ⑵ 「報道メディア」の描き方 4/4 

2019年02月20日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
32 戦後日本の文化状況 -10- ■まとめと考察 ⑵ 「報道メディア」の描き方 4/4    1 「ラジオ・テレビ放送」の描き方 ●全体として、《テレビ放送が始まり、社会に大きな影響を及ぼし続けた(続けている)》ことを描いている。 → 〇 育鵬社、東京書籍、帝国書院、清水書院。 ●上記について描いていない。 → △ 自由社、教育出版、日本文教、学び舎 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】687 32 戦後日本の文化状況 -9- ■まとめと考察 ⑵ 「報道メディア」の描き方3/n:まとめ表 

2019年02月16日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
32 戦後日本の文化状況 9- ■まとめと考察 ⑵ 「報道メディア」の描き方 3/n ~まとめ表(未評価)※色字は調査のための一時的なもの~   ~次回,4/n~ <全リンク⇒1へ> <31戦後政治 675・676・677・678 /32戦後文化 実物コピー679・680・681・⑴生活文化682・683・684/⑵メディア685・686・687・> 《著者:松 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】686 32 戦後日本の文化状況 -8- ■まとめと考察 ⑵ 「報道メディア」の描き方2/n:実物コピー2/2 

2019年02月09日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
■まとめと考察  -5- ⑵ 「報道メディア」の描き方 2/n ~実物コピー2/2~ 【教育出版】   【日本文教】   【清水書院】       【学び舎】   ※報道メディア(ラジオ・テレビ、新聞、雑誌、インターネットなど)について、8社の記事量と内容が大きくちがっていることが分か . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】685 32 戦後日本の文化状況 -7- ■まとめと考察 ⑵ 「報道メディア」の描き方1/n:実物コピー1/2 

2019年02月08日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
32 戦後日本の文化状況 -7- ■まとめと考察  -4- ⑵ 「報道メディア」の描き方 1/n ~実物コピー1/2~ 【育鵬社】         【自由社】 ※まちがいなく、これだけです。     【東京書籍】         . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】684 32 戦後日本の文化状況 -6- ■まとめと考察 ⑴生活文化の全体的状況 3/3 

2019年02月07日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
32 戦後日本の文化状況 -6- ■まとめと考察  -3- ⑴ 生活文化の全体的状況 3/3    3 国民の「意識・認識」についての描き方 ●記述の全体的文脈では、おおよそ《「専業主婦」の肯定は、「女性差別」の一種である》と読めるような表現がある。 → ✖ 帝国書院。 ※1 「意識・認識」については、客観的認識が難しく、よほど明確な資料がないかぎり . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】683 32 戦後日本の文化状況 -5- ■まとめと考察 ⑴生活文化の全体的状況 2/3 

2019年02月06日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
32 戦後日本の文化状況 -5- ■まとめと考察  -2- ⑴ 生活文化の全体的状況 2/3 ~一部評価~   1 「全体的状況」の描き方 ●自社の編集方針にもとづき、妥当に描いている。 → 〇 6社:育鵬社、自由社、教育出版、日本文教、清水書院、学び舎。 ●きわめて過酷な言論統制下にあったのに、「言論の自由が回復され」と、あきらかにまちがったことを . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】682 32 戦後日本の文化状況 -4- ■まとめと考察

2019年02月05日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
32 戦後日本の文化状況 -4- ■まとめと考察 -1- ⑴生活文化の全体的状況 1/2  ~まとめ表のみ(未評価) ※色字は調べるための一時的強調~   ~次回、まとめと考察2/2~ <全リンク⇒1へ> <31戦後政治 675・676・677・678 /32戦後文化 679・680・681・682・> 《著者:松永正紀  教育評論家 /h . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】681 32 戦後日本の文化状況 -3- ~実物コピー3/3:日本文教、清水書院、学び舎~ 

2019年02月04日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
32 戦後日本の文化状況 -3- ■実物コピー 3/3 【日本文教】 ※この社は「文化」という独立した項目を設けていない。     【清水書院】 ※この社は「文化」という独立した項目を設けていない。       【学び舎】 ※この社は「文化」という独立した項目を設けていない。     . . . 本文を読む