は・な・う・た・ま・じ・り

今秋の初おでん

 台風は通り過ぎ、日付変更線を超えたあたりから吹き戻しの風と、雨が降っています。ようやく秋が、秋晴れがやってくるのではと週間天気を見たら、週末の3連休は天気が悪そうです。

▼値上げに負担にかないません
後期高齢者の医療費負担の割合がこの10月から一部改正になる。私は当分先だけど、考えてみればその年になると病院にかかることも増えているだろうし、薬ももらうようになるだろう。まだ余力があって何らかの仕事をしたら、1割負担の枠を超えてしまうことも予測される。「モノを買えば買うほどゴミが出る」の如く、「収入があればあるほど医者代がかかる」しかも物価高の中の値上げ、再値上げは止まらない、困ったもんじゃのう。

▼初おでん
 おでんを奥さんが作ってました。台風の後の風は北風になってて涼しい、これはおでんにはピッタリ。けれど、蓋を開けるなよ、開けるなよ、味がしみるまで待とうね。

開けるなよ、まだ食うなよ~


▼朝食
 キュウリがたくさんの頃の朝食。バターを塗ってトースターで焼いて、スライスしたキュウリを載せ、味付けは塩コショウとオリーブ油をかけるだけのものです。ブロ友さんが作ってて、これはいいわ~と思いましたね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。
素敵な一日になりますように!

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アメリカン・ブルーさん

いつもありがとうございます。
そうですね、一気に涼しくなりました。
おでん⇒鍋⇒シチュー・・・
誘惑の秋から冬へ誘われます・・・。
体重ピーンチの季節でもあります

ken
アメリカン・ブルー
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589
おでん~(*´▽`*)
無性に食べたくなりました。
昨夜は蒸し暑くて寝苦しい夜でしたが、
今日は一気に気温が下がって・・・
台風がおでんの季節を運んできたかのようです。
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
az-reilaさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

見張り役の・・・。
ハスキーわんちゃん、クールでニヒルでしょう(笑)

きゅうりは庭で作ってて、消化できないときに
こうやって食べたり、キューちゃんにしております。
教えてくださったマヨにハム、来年のきゅうりで
やってみたいと思います。
ありがとうございました!

ken
az-reila
はじめまして。
ハスキーちゃんのインパクトのあるお顔に思わず吹き出して、コメントしてしまいました(*´艸`*) 可愛い♪

キュウリのトースト、美味しいですよね♪私の場合、塗るのをマヨネーズにして、さらにハムを置いてからキュウリを爆乗せします(笑)食感も良いですよね(*´ω`*)

コメント失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「お弁当」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事