見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

お菓子まきの風情

 早朝散歩には、薄手のジャンパーを羽織りました。台風が秋を連れてきて、一気に涼しくなりましたね!夏のもわもわした雲から空が高い筋の雲に変化してきました。


▼建て前
 自宅前の分譲地へ新築のおうち。昨日が上棟式でした。この辺りでは「棟上げ」や「建て前」とも言ってみたり。
マイホーム大きな買い物、家族の夢を形に。祝上棟です。建築の過程がしばらく見えて楽しみです。上棟が終わり夕方に最近では珍しくお菓子捲きがありました。お餅を捲く方もいるそうですが、最近は見ないなあ。お餅の中にお金が入っててそれを拾った人には「福」がある。そう聞いた覚えがあります。17時過ぎ、どこからともなくちびっ子たちが集まり、ちびっ子広場になっていました。やっぱりこういう景色いいなぁ。



お立ち寄りくださりありがとうございます。
今日も素敵な一日になりますように!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事