は・な・う・た・ま・じ・り

ちくわの磯部揚げ弁当

昨日は良い天気でした。きょうも晴れマークですが世間ではゴールデンウィークへ

ここ数日、実家の掃除や片付けで弁当を作ってます。実家へ行くと近くにコンビニも弁当屋さんもありません。
水も電気も止めた状態なので作ることもできません。久々の「弁当持ち」
ちくわの磯部揚げは、揚げずに、揚げ焼きにしました。大さじ2杯の油で、油の節約も兼ねて。
あと、ぞぼろ丼とピーマンの甘辛炒め、庭の山椒の木の芽と味噌を摺り合わせて白和えに。
いつもは鶏のミンチ肉でするのですが生憎なくて在庫の豚でやったら、オイルフェンス!と叫びたくなるような油が💧


コンビニと言えば、この前セブンイレブンの1号店が東京にできて50年と言ってました。
セブンイレブンは、もともとはアメリカの小さな氷屋さんですよね。
(昔は家庭用冷蔵庫がなく、物を冷やすための氷を買ってた)が、日用品を売るところから始まりました。

ちなみに、ローソンはもともと牛乳屋さんだよね?
だってローソンのロゴを見ると牛乳ビンがドーン。

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
ありがとうございます。

コンビニで買ってもよいのですが、
遠いし、自前の方が好きなものを食べれるのでこうしています。

揚げ物は油が散るし暑いでしょう。
私も苦手で、揚げ焼きにできるものはそうしています。
きょうも用事をして帰り、明日、明後日はゆっくりしたいと思います・

ken🌺
naotomo3451
こんにちは!
お忙しい中、お弁当も手作りされ感心しています。竹輪の磯辺揚げは大好きなおかずです。揚げるのがしんどい時は、この方法を真似させて頂きます。オイルフェンス!さすが表現が分かり易く、笑ってしまいました。
お気持ちも落ち着かず、大変と存じますが、お身体大切になさって下さいね。 なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「お弁当」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事