ttt

getttyent

銀座の若大将

2014-10-18 20:29:05 | 映画

勢い余って、銀座の若大将まで見てしまいました

201410181

1962年の作品だそうです。
レトロなテレビ。当時、テレビのカラー放送はもう始まっていたそうですが、まだまだ白黒テレビなんですね。

201410184

「リサイタル」という単語を、ドラえもんのジャイアン・リサイタル以外で見かけることはあまりない

201410187

「ボクシング入門」 中村金雄 ・・・実在する書籍のようです。

201410188

板垣退助の百円札、懐かしい。いや、使ったことはないですが。

201410189

どうでもいいんですが、この一角に、サッポロ、アサヒ、キリンがそろってます。

20141018a

京南大学って、どこだったんでしょうかね。門からまっすぐな道。

20141018b

自動車がレトロ。

20141018c

よく見ると、渋谷、小川医院、という文字が見えます。

20141018j1

さらに、三丸という看板。

20141018j2

「丸南」という文字。

20141018j3

以上の手がかりで、ネット検索。
・・・え?!もしかして、ここが、渋谷道玄坂、109のところですか?

皇居はあまり変わらない。

20141018d

ここはどこなんでしょうかね。電車はなんとなく国鉄ではない気がします。車両基地っぽいところ。線路そばに坂。ナショナルとSONYの看板。
作品中では、大学から銀座まで走るシーンなんですが、銀座近辺でこんな地形はなさそう。

20141018e

大衆ホテル一楽の電話番号が、なんとなく渋谷区っぽい。
ということは、渋谷駅?
よく見ると、上側側面一部しか見えないけど、緑色っぽい電車が通っている。井の頭線?京王1000系?
オレンジ色っぽい電車は、先頭が貫通扉っぽいので地下鉄?営団2000形?銀座線の車両基地があったりした?
・・・だとしても、現在からはとても想像できないです。

20141018j4

渋谷だと信じこんで見てみると、これなんか、東急文化会館に見えてきたり

20141018j5

ところで、一方通行の標識。木製だ。

20141018f

なんとなく気になった、ROYAL CROWN COLAなるもの。
複数箇所で、映り込んでいます。ウィキペディアによれば、加山雄三が広告に出てたとのこと。
ロイヤルクラウンコーラ・・・知りませんでした

201410185

201410186

20141018g

もうひとつ気になったもの。

持ち運び可能な、テープレコーダー。当時としては、珍しいもの?

201410182

201410183

20141018h

20141018i

Dokorderで、ネット検索できました。なんとなくドイツっぽい響きかと思ったのですが、日本のメーカー、電気音響株式会社の製品だそうです(ONKYOとは別の会社)。ロシアのウェブサイトに出ていた、「Dokorder PT-4H」という機種に、似ています。

電気音響という名前をどこかで聞いたような気がする…と思ったら、平安京エイリアンを発売した会社なんだそうです。へー!!

■ 過去記事

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのDokorder 見つけてしまいました!しかもシアトルの近郊のアンティークショップ! (Nobu)
2017-05-28 17:13:40
バンクーバーからいつものように、ワシントン州の田舎町散策ドライブ。途中その同じテープレコーダーをアンティークショップで見つけて、なんだか知らないメーカーだけどつい買ってしまいました。アメリカドルで29ドル。早速レコーダーの検索!このブログを発見!素敵な情報ありがとうございます!若大将シリーズ大好きなのでとっても嬉しいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。