ttt

getttyent

柔剣道じゃなくて銃剣道だった

2007-09-30 20:54:34 | 日記・エッセイ・コラム

先週のこと。
新聞を見てたら、なんかへんだぞ?と思う挿絵があって・・・

20070930

文字だけ見たら、

柔道 + 剣道 = 柔剣道

かと思ったのですが、それにしては挿絵は???です。よくよく文字を見たら

銃剣道

えっ?! 銃???
なんだか、わけわかんない武道な感じがしたのですが、あとで調べてみたら、戦前からある武道でした。見た目は剣道に似てますが、竹刀ではなく、木銃というのを使っていて、突きがメインのようで、弾丸を打つことはないみたいです(笑)。

しかも、国体の種目にもなっています。

秋田わか杉国体
http://wakasugi.pref.akita.jp/map/event/jyukendo.html

というわけで、ただ、私が知らないだけのことでした。

さらに検索していくと、銃剣道で使う木銃や、木刀、ヌンチャクなどまで扱っている「木剣ショップ」という名前のネットショップもあったりで、そこには、私の知らない世界が広がってました(笑)。

そういえば、秋葉原には、武器屋というお店がありました。


Fanta 謎のフルーツ

2007-09-29 22:29:13 | 食・レシピ

20070929

くだらないな、と思いつつも、買ってみてしまいました。100円だったし、ま、いいか。みたいな。

「2つのフルーツがわかるかな??」というクイズみたいなキャンペーンをやってるのですが、これ、携帯電話からしか参加できないのですね。

そうですか。ケータイだけですか。

いいや、もう。

今日は、すごーく、涼しくなったので、久しぶりにコーヒーを飲んだりしました。OL進化論かなんかの漫画にありましたが、ひと夏越したコーヒーってやつ。
・・・そんなにまずくはなかったですけど。


岳 (5)

2007-09-28 22:07:30 | アニメ・コミック・ゲーム

200709281

「岳」の5巻、今日、買って来ました。

連載雑誌が「ビッグコミックオリジナル」に移った(?)あとに、この5巻が出たのですが、4巻の内容は、読んだことのあるものが多くあったのに、5巻では、読んだことのないものが、4巻よりも多くあったような。

雑誌の掲載順序と、コミックスへの収録順序は、てんでバラバラになってたりします?

たとえば、5巻の1話め、「三歩の山」は、つい最近読んだばかりのような感じがします。

そういえば、今回、変なところが気になりだしてしょうがないのですが、この「三歩の山」に出てくる「ステキなソムリエール」なのですが、

頭がデカすぎない?

デフォルメした絵柄になっているだけなのかもしれませんし、ステキに8頭身になっているコマもありますが。

「三歩の山」は、めずらしく、山ではなく街中を舞台にしたお話ですが、個人的にすごく好きです。「岳」には、強い心をもった人がたくさんでてきますが、ステキなソムリエールは、本当にステキでしたよ。

■ 過去記事

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

昨日、NHKのBSアニメ夜話で、大好きなカウボーイビバップをとりあげるというので、見てたんです。そのとき、え?!と思うことが。

最近、すごくやせて、ダイエットの本まで出版してしまった(書店で見つけて苦笑)、あの岡田斗司夫が、はやくもリバウンドしてる?!

200709282

なんだ、別人でした。ミルクマン斉藤さんという方で、映画評論家という肩書きになってます。ぜんぜん知らなかったのですが、いろいろな顔を持ってるみたい?です。

本物は、こちらでした。↓

200709283


ミルクマン斉藤とは、どんな人なのかな、と思って番組を見てたんですが、若干、岡田氏とキャラがかぶってましたか。

斉藤氏がビバップをベタほめするので、逆に、岡田氏は、若者が背伸びしてカッコよく見せようとした作品だ、ときついことを言ってるのが、ふむふむ、おじさん世代はそう思うのか、とちょっと新鮮に感じました。


満月とデジカメ

2007-09-27 22:32:56 | デジタル・インターネット

一昨日の、

中秋の名月

のとき、デジカメで月を撮影しようとして、実は、けっこう苦労してました。20枚くらい撮った中で、たった1枚だけ、きれいにとれたのがあって、その写真を使いました。

ほとんどは、こんな風に、ぼけた写真でした。

200709273

オートフォーカスにしておくと、ぜんぜんピントが合わなくて、ダメみたいです。

昔から、カメラは持ってなかったし、あまり興味もなかったので、カメラについては、ぜんぜんよくわかりません。
デジカメが出てきて、なんか面白いな、と思うようにはなってきました。はじめて買ったデジカメは、35万画素、シャッター押すだけ、ズームもフラッシュもないよ・・・、そんなカメラとは思えないようなやつでした。まあ、撮れればいいや、という感じで、それなりに使ってましたけど。

そのせいか、いまだに、F値だのテレ端だの、ちんぷんかんぷん。

今使ってるのは、安売りされてた、Canonの、PowerShot A710 ISというやつです。

Canon PowerShot A710 IS、買っちゃいました。

月を撮ろうとしてピントが合わないので、とうとう、今ごろになって、やっと、はじめて、取扱説明書を読みました(笑)。


なるほど、マニュアルで、フォーカスを合わせられる機能があるそうです。

・・・うーん、でも、あれこれボタンをたくさん押さなくちゃいけなくて、こりゃ、説明書を読まないと、ぜんぜんわからなんだ・・・

で、とにかく、やってみました。

おお、いきなり、ちゃんと撮れました。

200709271

メーカー,Canon
機種,Canon PowerShot A710 IS
横解像度,180.0
縦解像度,180.0
解像度単位,dpi
日時,2007/09/27 21:38:08
露出時間(秒),1/125
F値,8.00
Exifバージョン,0220
撮影日時,2007/09/27 21:38:08
デジタル化日時,2007/09/27 21:38:08
シャッタースピード(秒),1/125
レンズ絞り値(F),8.0
露出補正量(EV),0
最小F値,4.8
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),34.80
マクロモード,オフ
セルフタイマー(秒),0
圧縮率,Fine
フラッシュ,禁止
連写モード,オフ
フォーカスモード,マニュアルフォーカス
画像サイズ,Large
イメージセレクトモード,マニュアル
デジタルズーム比率,1.0
コントラスト,ノーマル
色の濃さ(彩度),ノーマル
シャープネス,ノーマル
CCD感度,Unknown Data:16484
測光方式,評価測光
AFポイント選択,Unknown Data:0
露出制御モード,マニュアル
ホワイトバランス,自動
光学ズームステップ値(ワイド端0~テレ端6),14
イメージ種類,IMG:PowerShot A710 IS JPEG
ファームウェアバージョン,Firmware Version 1.00


ふむふむ、シャッタースピードなども、自分で調節できたんですね。

200709272

メーカー,Canon
機種,Canon PowerShot A710 IS
横解像度,180.0
縦解像度,180.0
解像度単位,dpi
日時,2007/09/27 21:39:27
露出時間(秒),1/320
F値,8.00
Exifバージョン,0220
撮影日時,2007/09/27 21:39:27
デジタル化日時,2007/09/27 21:39:27
シャッタースピード(秒),1/317
レンズ絞り値(F),8.0
露出補正量(EV),0
最小F値,4.8
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),34.80
マクロモード,オフ
セルフタイマー(秒),0
圧縮率,Fine
フラッシュ,禁止
連写モード,オフ
フォーカスモード,マニュアルフォーカス
画像サイズ,Large
イメージセレクトモード,マニュアル
デジタルズーム比率,1.0
コントラスト,ノーマル
色の濃さ(彩度),ノーマル
シャープネス,ノーマル
CCD感度,Unknown Data:16484
測光方式,評価測光
AFポイント選択,Unknown Data:0
露出制御モード,マニュアル
ホワイトバランス,自動
光学ズームステップ値(ワイド端0~テレ端6),14
イメージ種類,IMG:PowerShot A710 IS JPEG
ファームウェアバージョン,Firmware Version 1.00

というようなことがあったため、デジカメの使い方を、ちゃんと勉強したいな、と思うようになってきました。



今日、午後8時10分ころだったでしょうか。明るく光る巨大な光球が、南西くらいの方角へ、高速で落下していく(?)のを見たのですが、あれってなんだったんでしょうか。

特にニュースにも何もなってないので、よくある自然現象?!



レーザーマウスにしてみました

2007-09-26 22:40:19 | デジタル・インターネット

これまで光学式マウスを使ってきたのですが、最近、左ボタンの効きが悪くなってきて、

  • 1回クリックしたつもりなのに、ダブルクリックにされてしまう
  • ドラッグ中、ボタンを離したつもりはないのに、落っことす(ボタンを離したとみなされてしまう)

ということがたびたびおこり、ちょっとストレスを感じはじめていました。

去年くらいから、「レーザーマウスっていいよ」という話をちょくちょく聞いてたので、試しに買ってみようと思ってたのですが、けっこう値段が高い?!

私は、これまで、

マウスなんて消耗品なんだから(今回みたいに、ボタンの効きが悪くなるし)、500円くらいのでかまわない!

という主義でしたので(ちなみに、キーボードも、よほどの粗悪品でない限り、安物でかまわない)、レーザーマウスには手を出さなかったのですが・・・先日、なんとなくアキバで、安いのを見つけました。1280円・・・これなら、気楽に買える!!

20070926

というわけで、使い始めて一週間ほどです。

レーザーマウスのレーザー光って、目に見えなかったんですね。そんなことも知りませんでした。

使い心地の面では、ポインタの動きについては、まだ慣れていないせいか、とまどうことが多いです。マウスをちょっと動かしただけなのに、ポインタは、けっこうな距離を移動しちゃうところが、あれれ、という感じ。もちろん、コントロールパネルで調整してはあるんですが、どうも、これまでと感触が違うんです。

一番嫌なのが、

クリックしたのに、無視される

ことがあること。しっかりとボタンを押せば大丈夫なんですが、それだと指が疲れちゃうので、軽くクリックするんですけど、それだと、たまに空振りしちゃうんです。

あれれ? それって単に、

安物の粗悪品をつかまされた

ってことなのでは・・・(はぁ~)

元ヤマギワソフトの、新しいソフマップの店で、たっくさんのマウスが試せるように展示してあって、あれこれ試してみてたんですけど、2980円(10%ポイント還元)くらいからあったので、そっちにしておけばよかったかなぁ、と後悔してます。

最近けっこう話題になってる?!ゲーミングマウスってのにしようか、とも思ったのですが、1万円前後なんですよね。

ゲームはまったくやらないのですが、ゲーム以外でも、けっこういい!という評判ですし。

大人なんだから、それくらい買ってもいいかなぁ。

とりあえず、これ

マウスの“加速度”を移動速度と別に設定できるソフト「HTマウス加速度設定」

を使って加速度の設定をしてみたら、ポインタの動く感触については、少しよくなりました。


中秋の名月

2007-09-25 21:51:44 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、旧暦で8月15日で、中秋の名月だそうです。

200709251

でも、中秋の名月だからといって、満月とは限らないそうで、満月になるのは、あさって、9月27日だそうです。へぇ~知りませんでした。15日なら満月なんだとばかり思ってました。

200709252

とりあえず、だんごを食おう!

 

■ 過去記事

200709253



彼岸花 2007

2007-09-23 20:20:44 | 日記・エッセイ・コラム

2007とつけたのは、1年前、同じタイトルを使ってたから。

200709230

彼岸の中日、秋分の日。

200709231

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、だいたい、彼岸になると、気温が30度を超えることはなくなるそうです。ただ、今年は、やっぱり暑すぎるようです。


200709232

ところで、彼岸花って、こんなに背が高くなりますっけ? 夏が暑かったせいでしょうか??

200709233

■ 過去記事





パソコンでネットの動画見てる人って、そんなにたくさんいるんですか?

2007-09-22 21:13:59 | デジタル・インターネット

今年の9月、2回目の連休です。お彼岸なので、実家に来てます。

先月買ったテレビには、とりあえずパソコンをつないであります。自宅で不要になったパソコンを、実家までハンドキャリーしたものです。重かったです。

せっかくなので、ネットの動画を快適に見られるかどうか、試してみたかったのですが、ミニジャックのオーディオケーブルが無くて、先月は、試せませんでした。音のない映像を見ても、つまらないですから・・・

というわけで、今日になって、ようやく試すことができました。

ところで、パソコンでネットの動画見てる人って、たくさんいるんですか?

えーと、私、ぜんぜん見ません。そもそも、テレビでさえ、見ようと思っているうちの半分も見られないくらいなので。

さてさて、ためしにYahooなどで、何か適当な素材を探してみると・・・うーん、これか・・・見てしまいました。
もう、タイトルを口にするのも恥ずかしい、あの懐かしい作品を。

20070922

なんか、映像が、もたもたしてます。実家は、ADSLで、あまり速度がでてないほうだし、パソコンも、PentiumIII 800MHzです(笑)。そのどっちかが原因でしょうね。どっちかというと、処理性能不足かな、って感じ。

それと、些細なことですが、フルスクリーン表示にならんのですね。ここのやつは。

でもまあ、そこそこ、見られますね。

あ~、見ちゃいました。見始めると止められなくなってしまう。

見ると、絶対に後悔するのに。

でも、途中まで、ほんとに、あのころは、おもしろいと思ってたのに。

だから、記念にLD BOXも持ってたりします。中古で1000円くらいでしたか(笑)。3箱目は買いませんでした(笑)。

自宅にある数台のパソコンを、どんどん世代交代させていく計画をたてていて、そうすれば、もうちょっと処理性能のましなパソコンを、実家に持って帰ってこれると思います。そのときに、また試してみようかな。

ちなみに、実家では、光ファイバはまだまだ先のようです。自宅では、毎週のように、今すぐつかえますというチラシがポスティングされてますけど、へそ曲がりなので、使えと押し付けられると、ヤダ、イラネー、と言ってしまうのです。


白い頭脳パン メロン&ミルククリーム

2007-09-21 23:12:44 | 食・レシピ

これ、7月発売開始だったらしいのですが、9月も半ば過ぎたころ、ようやく初めて発見しました。

白い頭脳パン
メロン&ミルククリーム

20070921

ココアと粒ピーナッツは、ず~っと売り続けているスタンダードで、それ以外は、期間が2~3ヶ月に限定された商品、ってことなのでしょうか。

そろそろ新製品がでるのかも?!

さっき、途中から、「火垂るの墓」を、見てしまったんですが、見るたびに思うのですが

なんか、もうちょっと、うまくできんものかねぇ

と。

見てて、じれったいんですけど・・・

それと、「火垂るの墓」で思い出すのが、「編集王」のマンボ好塚。あっちは、うまいこと作ったなぁ、やられたなぁ、という感じで、実はけっこう好き。

■ 過去記事