ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

コイツはスゲエ!!

2009年10月31日 | エンジン

3610490404_17d8d53cb2

3610490286_9c843ecd15

画像はttp://www.flickr.com/photos/13481782@N06/sets/72157619480714676/より転載。

人気ブログランキングへ

3841140827_b32d1e7027

たぶんフレームやタンク、シート、カウルまでアルミニウムによる手作りだと思うが、それよりスゴイのはCBX1000のエンジンを2個合わせてV12にしてしまったこと。

3841932880_dced1b1ac6

要はクランクケース。バンクの谷間に溶接のビードがみえることから、ベースのケースの1部分を切り取って、そこにシリンダーベースを溶接したことが分かる。

3841140119_41d172d78f

横からのショット。

3841140419_c90318b39f

画像はttp://www.flickr.com/photos/13481782@N06/sets/72157622099045126/より転載。

1つのクランクピンに、相対するシリンダーのコンロッドが取り付けられる。

クランクシャフトを作るのは困難だから、ウエブを削ってピンの幅を広げたのだろうか。ちょっと強度的に心配。

Ferrariandreas1_2

画像はttp://www.duccutters.com/AndreasGeorgeades-Andreas.tplより転載。

ビルダーのAndreas GeorgeadesにとってCBX V12がもちろん処女作ではなく、フェラーリエンジン!のバイクを数台作っている。

人気ブログランキングへ