ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

スズキのエンジン

2005年10月21日 | consideration
人気blogランキングへ*クリックお願いします。

モーターショーネタですが、スズキのブースのおネエさんに頂いたパンフレットを見ていたら、驚くべきエンジンが載っていました。パンフレットは荷物が重くなるので集めなかったのですけど、キレイなお姉さんに渡されたので思わず受け取ってしまったのですが、もらっておいて良かったですね。
驚きのエンジンは『3次元カム式連続可変ミラーサイクル』です。
前に、可変バルブタイミングはそれほど効果がないのでは?と書きましたが、この3次元カムというのはカムプロフィルを軸方向に変化させ、スライドさせることによりタイミングだけでなくバルブの作動角やリフト量までを変化させるという画期的なものです。
さらにバルブ制御で出力のコントロールをさせるだけでなく、段階的にミラーサイクルから通常のオットーサイクルまで連続的に特性を変化させてしまいます。出力のコントロールには通常はスロットルバルブで行いますが、低出力では吸入を絞ってしまいますので抵抗になり、これをポンピングロスといってガソリンエンジンではなかなか避けて通れない問題でした。
スズキはこのシステムを従来のエンジンのヘッドだけ乗せかえれば使用できると主張しています。もうすぐ実用化してしまう勢いですよ。
いやはや、レシプロエンジンの発展というか進化というか、人間の知恵には限度がないのですかね。


デジカメ

2005年10月21日 | 日記
人気blogランキングへ*クリックお願いします。

DSCF0271
デジカメを6年ぶりに買いました。
今まで使っていたのは左のオリンパスで化石といわれていましたね。右が今回買ったキャノン パワーショットA610なる今月20日にリリースされたばかりの新機種です。
最近はこのブログに載せる写真を撮る頻度が多く、化石では接写能力が低かったので、けっこう苦労していました。
ワタシはデジカメも元々カメラメーカーだったトコの製品がなんとなく良いと思います。