Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

タムロン18-250mmテスト

2007-12-16 11:39:22 | 写真
最大望遠で撮影です。
250mmはファインダー覗いてもグラグラ揺れてるのが分かりますねぇ。
私はいつも最高画質、最大サイズで撮影しているワケですが、そうすると画像のサイズは3872x2592となり、ここにUPするには大きすぎます。よって縦横比は変えず、横幅を1200まで縮小して掲載しています。
どうしても余分な物が入った時はトリミングしますが、何も書かない時はそのままの構図なんですけど、今回はトリミングしました。
正確にはトリミングと言うか、被写体が大きく撮れなかったので、原画を半分のサイズにして、それをトリミングしました。
原画サイズから切り抜くとなんか荒れた画像に見えるのはなぜなんでしょうかね?

さて写真ですが、被写体までの距離は10mくらいだと思います。
スズメはすぐ逃げるので集まる場所で隠れて待たないとこれ以上大きく撮るのは無理っぽかったです。
また250mmということでF値はいっぱいに開いても6.7、シャッタースピードもあまり遅いとブレると思いTAvモードを使用です。曇りで暗いし、とは言え逆光状態なので露出も+補正しないと被写体が黒くなっちゃうし・・・
焦点距離250mm、シャッター&絞り優先モード、絞りF6.7、シャッタースピード1/250秒、ISO感度1600、露出補正+3.0で撮影。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FishEyeテスト その4 | トップ | スズメさん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真掲示板 (大阪の叔父)
2007-12-17 23:09:53
こんばんは。
最大長では揺れるでしょう・・・
手ぶれ防止のVRレンズなんかだと楽なんですが
なにせ値段がなものですからポッと
買えないです。

大きな写真を貼りたかったら
にどうぞ

http://hp.jpdo.com/cgi27/10/joyful.cgi

私の写真掲示板で、最大1000pic×1000picまでの
画像が貼れます。
ジャンルは問いませんので良い写真が撮れた時に
はお気軽にどうぞ。
Unknown (mu@管理人)
2007-12-19 00:21:26
ありがとうございまーす。
写真の掲載サイズはこのblogで問題ないんですけど
いい写真が撮れたら貼りに行きたいと思います。

レンズ内手ぶれ補正は効果高いみたいですねぇ。
しかしレンズの値段が・・・というのは確かにあり、
その点K10Dはレンズ内補正ほどではないにしろ、
全部のレンズで手ぶれ補正の恩恵が受けられるのがありがたいなーと思っています。
wygGI vkS fFEe (bFuoxQKDAE)
2021-02-13 22:48:26
homework help celts custom essay writing importance of social service essay

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事