Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

パソコン買い換えました

2016-10-17 15:15:01 | 雑記
4k動画編集を快適にしたいと思い、PCを買い換えました。今回はパソコン工房のレベルインフィニティ Rクラスというミドルタワータイプ。
今まで使っていたマウスコンピューターのCPUがcore i7 2700kということで、4k動画編集以外の用途では快適だったので、買い換えは迷いました。が、その古いPCを店のノートパソコンと置き換えて使うから5万で買う、と母が言うんですね。なので喜んで売ることに。もちろんその5万は新しいPCの資金となります。
店のノートPCはdellのWindows7モデルなのですが、起動、処理共にクソ遅くて、母はイライラしていました。それに比べれば少し古いとは言え私のデスクトップPCは5倍くらいは速いでしょう。

んで新しいPC。1週間ほど悩みつつパソコン工房のサイトを眺めていたら、セールが始まって7000円引き、SSD容量UPとなったので、このタイミングで買いました。

OS Windows10 home
マザボ インテル Z170 express
CPU core i7 6700k
GPU Geforce 1060
メモリ 16GB
1stストレージ 480GB SSD
2ndストレージ 3TB HDD
電源 700w 80plus bronze認証
CPU水冷クーラー

そいう構成で16万円ちょっとでした。モニターは今までのをそのまま使い、昔Nクンに売った20インチモニターを買い戻し、デュアルモニターにして使っています。

目的である4k動画の編集はと言うと・・・これがサクサクというワケにはいかないんですね。不要な部分をカットするのにプレビュー画面で確認しているとカクカクします。前のPCよりマシですが、スムースに動かないので「間」がつかみづらいんですよね。使っているソフトがパワーディレクター12なのですが、ソフトを変えればサクサクになるのか?
パワーディレクターは重いというのを見ますが、使い慣れてきたので、ソフトを変えるのはちょっとなー。

あと、Windows10が慣れないので使いづらいです。これは慣れていくしかないですね。
SSDが旧PCは120GBで途中から容量不足でしたが、今回は480GBということでずいぶん楽になりました。SSDの容量はこの数年で大きくなりましたねぇ。
メモリの規格がDDR4というのに変わったそうですが、今のところ体感できる差はないですね。そんなに重い処理をさせていないからかな。
圧倒的に早くなったのは起動時間です。旧型も30秒くらいでブラウジングできていたので早いと思っていましたが、新しいのは10秒です。スリープにしてたか?と思いましたが、ちゃんと電源offからの起動でした。これは早い!!
これから5年くらいは活躍してほしいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会 | トップ | V60のウォッシャーノズル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む