Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

この子に決めました!

2008-03-17 22:01:26 | クルマ
今朝名古屋行ってXC70見てきましたよ~。7時に起きて8時頃出発したのですが、今日も早く着きすぎてローソンで15分ほど時間潰してましたw

見てきたXC70ですが、この前も書いたように2005年のノルディックエディションで、走行は20300kmです。初年度登録2005年、ワンオーナー。ナビが社外品なのでモニターの取り付け方とむき出しのコードがちょっと気に入りませんが、付いてるだけ良しとしましょう。
あとETCも付いていたのでセットアップだけで使えるようになります。バイキセノンライトのことを聞き忘れましたが、カービューでノルディックエディションの記事見ると標準装備になってたから、たぶん付いてるでしょw

外装の状態は、運転席側にエクボがあるのと、ドアの断面?に塗装の剥がれが5cmほど、あとホイール1本リムにキズがありますが、他は良好ですね。
エクボは恐らくハイエースとか背の高いクルマに駐車場でドアパンチされたものでしょう。ドア断面の塗装剥がれはどうやったのか分かりませんが、目立たない部分なのでタッチペンでサビ止めだけしとけばokかと。ホイールはそれなりに気になりますけど、諦めるしかないのかな・・・

内装はそこそこキレイでした。革シートは私のアルファの方がシワが少なく、見た目の状態は良さそうですが、これは革質の問題で、ボルボの方が柔らかい革なので誰が乗っても2万kmだとこんなもんでしょうね。
あとナビの本体が助手席の下に設置してあるのですが、後部座席に人が座ると蹴られたり踏まれたりしそうな位置でした。後部座席の足下にはエアコンの送風口があり、これをよけて設置するとその位置になるみたいです。マジックテープでフロアの起毛部分に止めてあるだけなので、動かせそうなら自分で動かしますかねぇ。
全体的には「すっげーキレイ!」とは言えませんが、まぁ納得できる範囲です。

んで20分ほど試乗。
加速するとコロコロとエンジン音が聞こえてきます。直列5気筒の音はいい音だぜ!とは言い難く、雑音混じりな感じですねぇ。音量は静かでもないし、五月蠅くもない感じか。停止中はそこそこ静かですけど、これは当たり前ですよね。
加速はスムーズです。停止状態からアクセルを優しく踏むと、本当に優しく走り始めます。ちょっと踏んだだけでヒョイっと動くクルマがありますが、それ嫌いなんですよ。アクセル開度の制御がゆったりした設定なのか、車重があるせいか、トルコンのスリップ具合がいいのか、理由は分かりませんが、クルマのイメージに合った良い感じです。
カタログスペックによるとトルクは1500rpmから30kg-m以上出ていますし、ATの変速も気にしていないと分からないくらいスムーズなのでスルスルと速度が乗ってきます。こうなってくるともう少しエンジン音が静かなら・・・と思うのは贅沢?

乗り心地はソフトな感じです。SUV運転するのは初めてなので表現に困る部分はありますけど、ソフトだと感じました。その分ハンドルを切った瞬間の動きはルーズと言うか、ワンテンポ遅れてクルマが曲がり始める感じ。
これをダルいと思うか、ゆったりしてていいと思うかはその人次第かな。私的には「クルマのキャラに合ってるし、悪くはないんじゃない?」って感じでした。アルファが異常ににクイクイ曲がるクルマですから、正当に評価するには時間がかかりそうです。
あ、でもやたらフワフワした感覚はなかったですね。ダンピングはそこそこ効いているみたいです。ボディ剛性は・・・よく分からんw

ロードノイズは履いているタイヤがピレリのスコーピオンというオンオフ兼用タイヤなので大きめです。遮音性が普通レベルでも音量が大きければ室内に入ってくる音量も大きくなるワケで、スコーピオンを履いている限りはこれがほぼ限界レベルかと思います。

その他操作系では、シフトレバーが硬い?重い?感じ。ゴクゴクゴクッっと動くw
サイドブレーキの動きに剛性感が無い。ウインカーレバーにも剛性感が無い。もっとこう、カチッとしてるといいんですけどね~。高望みしすぎでしょうか?
いや、ウインカーレバーなんて明らかにアルファの方がしっかりしてて気持ちいいから、やっぱボルボはもっと頑張るべきでしょ。

と、操作系で文句は書きましたが、これで「このクルマダメだわ」ってなることもないですよね、普通w
これでダメって言うならサイドブレーキとウインカーにどれだけ拘りがあるんだよ、とw

なんか長くなってきたので続きは明日書きます~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マフラーをノーマルに | トップ | 昨日の続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事