私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

一日経って、まだ色々整理できていないのですが…

2020-09-13 18:34:07 | フィギュア
まとまっていないなりにも、まずは感想を、と。

もちろん『フィギュアスケーターのためのバレエ入門』です。

いやぁ、怒涛の3時間超え(本人が言っちゃうの、笑う~)、
夢のような、あっという間の出来事でした。

まずは講義。
やはりあちらは現『オフィス樹』なのでしょうか。素敵だなぁ。
本棚気になるし蔵書チェックしたいんですけど、まあそのうちどなたかがやってくださる…かな?
お話も面白かったです。
放送大学のような…?や、でもよかったですよね。
あんなオンライン授業なら一方通行だとしてもいくらでも聴けるなあ。
蔵書をカメラに向ける町田先生、嬉しそうでしたよね。
前に熊川さんがとっておきを披露してくれた時も
あんな感じだったなぁ、とちょっと思い出していました。
たしかあの時も後ろの本棚から取り出して…みたいな感じだったから。
そんなところも微笑ましく。

バーレッスンでは、タンデュⅡあたりからキツくなってきて(早すぎ?)
そこそこ疲れてもきて、タンデュⅢあたりで諦めモードに入りましたね(笑)。
いやぁ、あれ通しでやるのは大変ですわ。在宅勤務で運動不足な40代後半にもなりますと(涙)。
結構スパルタに感じましたけど、さすが、アスリートには問題ないか~。
でも手の動かし方とか、具体的なのか抽象的なのかは微妙だけど、わかりやすかったし
その選ぶ単語のチョイスも面白くて楽しかったです。
毎日少しずつ、やっていきたいかな。

最後の氷上では、振付してる様子が見られて大変興味深かったです。
それぞれのパートの冒頭でモノクロで入る町田くんの滑りが所謂「デモンストレーション」だと思っていたので、
最後に全編通しで滑る姿を見せてくれるとは思わなくて、嬉しい驚きでした。
スケーターの皆さん、1時間半とかであれだけ滑れるんだから、
時間をかけてブラッシュアップしていけば、ますます素敵になるんだろうなぁ…。
やはり表現することに関しては、経験豊富でプロとして滑っているPIW組は流石ですね。
瀬尾さんの町田くんとのタメや間の同調性とか、やはり、って感じでした。
桃葉さんとかも、今回の自分の滑りと町田くんのデモンストレーションを見比べたりして
バーレッスンで教わったこととか思い出して、きっとこれからどんどん良くなっていくんだろうな。

これはきちんと衣装を着て照明演出して、どこかのアイスショーで見せてもらいたいなぁ。
PIWでならワンチャンある…?永井さんがプロになるなら…?
どうなんでしょう?
永井さんの事を一度優香ちゃんって呼んでたのも微笑ましかったんですけど、
普段は(普段があるのか?)優香ちゃん呼びなのかな?
バーレッスンの時も思いましたが、町田先生は褒め上手ですね。
そうやって生徒をどんどんのせていって、良い方向へ導くのかな。

今回の配信を見て、振付依頼が殺到するかなって当初は思っていたのですが、
町田樹振付作品は競技プロっというよりはエキシビジョンとかショーナンバー向けですかね。
依頼があればどんなナンバーでも振付するだろうけど
PIWとかが一番可能性高いかな…。
あとは野辺山のキャンプとかで踊りを教えたり、ブラッシュアップのお手伝いとかされたら
日本選手全体的にワンランク上がるのかもしれない…。

今回の配信、関係者がどう見ていたか…。

そして先程も少し触れましたが、最後にデモンストレーション!!!
先に言い訳しちゃうところが相変わらず可愛らしい…(三十路の助教に失礼かもですが)。
どうぞと両手を差し出す姿も含め、ヤバイ。
でもそんな言い訳必要ないですよ!というさすがの演技でした。
泣けてきたわ~。
最後のレイバックスピンの美しいこと。
あのほどけるところまで可憐なの、何なの~?
見比べちゃうと、ちょっとそんじょそこらの現役選手は振付依頼出来ないかなぁ…。

本当に豪華な3時間超でしたが、もうこの編集的にもすでにDVD化見越してる?って思えてきて
これは安心して待っていられる気がするんですけど、どうでしょう?
バーレッスンだけのVer.と、豪華三本立てVer.でいかがでしょう?
豪華三本立てには講義パートのNG集とか未収録場面含めてみたり、
解説、素敵写真付きブックレットを付けて10,000円超えでも
全然払う人いると思うんですけど~!
以前の予想は2枚組6,800円だったんですけどね)

これはあれですね、講演会開催時の現地販売を見越して発売される!
あ~、でもできればそれには衣装つけて照明付きの演技を一緒にしてほしいから、
それもどこかでやった後の方がいいのか…?
だめだ、勝手に妄想が…。


そんなことで頭がいっぱいで、終わってもすぐに次の行動に移せず、
気が付いたらJT杯、豊島竜王が藤井二冠に勝っていた…。
今回は早指しですしね~。あまり何かの参考にはならないとも思うんですけど
公式戦で藤井二冠に負けなしとか、どんどんハードル上がってくなぁ…。
王将戦で藤井君が勝ったら大騒ぎになるのかなぁ。それは嫌だなぁ…。

豊島先生と町田先生は、学年は違うけど同じ30歳なんですよね。
しかも豊島先生も中退されてますが関西大学。
そしてどちらも三十路にして破壊力抜群の可愛らしさをもつという、
謎の共通項(?)を持つ恐ろしい種族です…。

そして今日は先日の叡王戦のおやつに登場した、ローソンの安納芋モンブランを
記念に購入してきました(なんのこっちゃ)。
なかなか美味かった。


あともう一つ、触れなくてはいけないのが、
ヴォロノフさんの引退です…。
引退と聞いて涙が出たのは、町田くん以降は三浦大輔氏とこのヴォロノフさんだけです…。
あ~、そりゃあ近いうちにそんな日がくるとはわかっていましたが、やはり淋しい。
そう、ヴォロノフさんの笑顔の破壊力も凄まじいですよね。
そして今思えば、町田樹不在のアイスショーなのに大阪遠征した自分を褒めてあげたい。
あのTheIceは最高でした。
また日本にも来て欲しいな。

なんて、いろんな思いが錯綜した昨日、未だまとめ切れていない今日、
思いを馳せている間に、あっという間に月曜になっちまうじゃないか~っ!

でも水曜から夏休みなんだ。
引き籠って諸々のおさらいできるし、まあいいか~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿