私の天命、何処で知る?

あっという間に不惑も終えて。
さて、天命と言われましても何のこっちゃ。
まあ日々幸せなんでいいんですけど。

町田先生、NHK出演お疲れさまでした~

2022-02-08 23:27:54 | フィギュア

連日、界隈が大賑わいでしたね。

昨日はまさか立ち姿だけであんなに話題になるとは…。

だから今日は抑え気味だったのかな(笑)?それでも話題になってたけど。

 

私は今日は有休とって、ラジオ視聴&録音の準備しておりました。

ディレイがあるかも?って思ってBSの録画をして、追っかけ再生でなんとかタイミング合わせて

ラジオ中継聴きましたけど、まあ、実況アナウンサーが凄いですね!

フィギュアのラジオ実況って初めて聴いたんですけど、

選手の表情、衣装から今どこで滑っててどんな態勢でどこに向かってどのように滑っていくか、

逐一実況してるから、「町田先生解説入れるスキなくない?」って思ってたんですけど、

意外に上手にぶっこんできてましたね。

いやあ、にしても、おそるべし、ラジオ実況アナ。

昨日の時点で「船岡さんなら安心」というつぶやきを見掛けていたので、

凄い人なんだろうなとは思っていましたが、

「実況が実況の仕事しとるやん!」って感じで。

テレビでも技名は実況アナがいって、解説者はそれに関しての説明や出来栄えとかお話するのが、

本来の姿じゃね?って常々思ってましたから。

フィギュアの解説者って演技中は技名しか言っちゃいけない決まりでもあるのか?くらい

しゃべらないじゃん。なんでいるんだよ?くらいに。

ただ、みんなそれに慣れてるだろうから、いざ町田先生が競技の解説はじめたら

「解説うるさい」とか言われちゃうのかもしれないから、微妙だな~。

副音声でひたすら話すから、聴きたい人は聴いて!みたいなのがいいのかな。

板垣さんとやったJapanOpenくらいのスタンスとか?

ラジオもアリかな?とは思いましたけど、いかんせん実況がしゃべらないといけないから

雑学的ネタとか、どれくらい喋っていいのか微妙ですね。

演技中はそれこそ事細かに動きの様子とか説明しなきゃなんだろうけど、

聴いてる人はどのくらいまでの演技の反映を期待されているんだろう…。

私は今日初めて聴いたけど、演技見ながらだったから「なるほど」とおもえたしなぁ。

まあ、今日の反響を確認して今後の在り方を考えるのでしょうけれども。

これ、10日は誰がやるんだろう。ちょっと聴いてみようかな…。

成美ちゃんのも聴いとけばよかった。

 

町田先生がフリーの日に出演されないのは、大学のお仕事とかかなぁ。

残念です。が、本業をおろそかにしちゃいけませんしね。

次はエキシビション!楽しみにしてます!

今日はホッケーの試合の後の「勝利の女神が~」発言にしびれましたね。

さすが、町田先生。

 

 

ところで、本日の男子ショートですが…。

これ、羽生選手の4A成功込みのフルコンボフラグが建ったのでは…?

こういう時の羽生さんの集中力とか、鬼だからな…。そんな気もする。

そうなったところで、上位選手も神演技したら(勿論してほしい)、三連覇やメダルは難しいかもですが、

もう、今は4A成功しか考えてなさそうだし、それでいいと思う~。

町田先生もおっしゃってましたが、各選手のいい演技がみたい。それを応援したい。

10日は出勤予定でしたけど、雪降りそうだし、在宅にすれば?ってお話も出てるので

もしかしたらまたリアルタイムで(や、ちゃんと仕事しながら!)見られるかもだな…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2022-02-10 10:27:00
今日は予定通りテレワークでしょうか。
樹君の露出が多く、大絶賛されて嬉しいですね。
まァ、今頃わかったのかい!って気もしますけど。
大きなニュースも入ってきて、吃驚していますが今日は男子フリーの日、楽しみましょう。
樹先生は12日の「スポーツミュージアム・ネットワーク・シンポジウム」の基調講演があるので解説はお休み。毎日見たり聞いたりしていたので寂しいです。
テレワークでしたー (neshi)
2022-02-10 18:39:46
でも思ってた程雪じゃない…。
今日の解説が町田先生じゃないことを残念がっている声をあちこちで見掛けて、
勝手に有難がってました。
や、でも本当に、町田解説で観たかった~。
もうQHKはないかな。20日のテレ東待ちでしょうかね。

コメントを投稿