くまどりやろうのゲーム雑記帳

ブログ名を変更しました。ゲームがらみの雑記を書いていこうと思います。

俺は地獄の(募金)テロリスト

2010年03月10日 07時27分16秒 | 募金テロ
 チリざまぁ!!!

 と、素直でない真情の吐露はここまでとして。

 この記事をごらんの方には、あの3.8募金テロ事件のことをご存じない方
もいらっしゃると思いますから、ちょっとだけ解説をします。
 今回の記事は
「地震で大被害を受けたチリにネットユーザー全員で義捐金(ぎえんきん)を
叩きつけてやろうぜ!!」
という騒動に関しての記事です。

経緯はこんな感じです。
 去る3月1日、あの巨大掲示板群「2ちゃんねる」が
韓国からサイバー攻撃を受ける
 ↓
 「2ちゃんねる」利用者が韓国に対抗して報復措置を
とろうと考える
 ↓
 ある一人のユーザーが
「同じことをやり返したら相手と同じレベルに落ちてしまうし、
こんなことで逮捕されるのは馬鹿げている(サイバー攻撃は犯罪です)。
ならば、あえてよいことをみんなでやって韓国のやっている事が
いかに愚かで無益であるかということを暴き出した方が得策だ」
 というような趣旨の発言をする
 ↓
 賛同者がネット上に続々と出現、
あっという間に祭り状態へと発展、まとめサイトも完成
 募金を送る先が「チリ」と決定する
 ↓
 3月8日一斉募金発射、たった一日で1,258,995円を
募金することに成功
(ただし、この金額はあくまでも参加者の自己申告によるもの。
実態は違うと考えるのが妥当)
 ひとまず勝ち戦とし戦闘終了
 ↓
 トルコで大地震発生
再び一斉募金の準備が行われる(この記事が書かれている時点)


作戦司令部という名のまとめサイトより以下のように
宣伝してほしいとのことです。
ちなみに、以下の「振り込み名義」と「実行日」に関しては
もう無視しても結構です。
(振り込み名義に関しては場所によっては受け付けてくれないようですしね)
また、口座番号を決して間違えないようにお気をつけ下さい。
==================================
韓国にサイバーテロされたし日本は一斉募金しようぜw
■詳しくはこちらのまとめサイトへ→http://isseibokin.xxxxxxxx.jp/

■振込名義 : 『 日本 』 で統一
■実行日 : 3月8日(月)一斉実施
■振込金額 : 801円(あくまでも目安です)
■振込先(郵便局・ゆうちょ銀行・手数料タダ): 
口座番号 : 00110-2-5606
口座名義 : 日本赤十字社 あて
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00001524.html
※振替用紙の通信欄に「チリ大地震」と明記してください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。

■目安はあくまでも目安です。そんなに出せないよって奴も、1円でもいいので協力もとむ。
■リアタイ情報はまとめサイトかツイッターハッシュタグ#bokintero にて

N 日本の
I インターネット界が
H 本気出して
O お送りする
N なんかすごいやつ

(引用終わり)
==================================

 詳しい募金の方法等はまとめサイトに書いてあるので
それを熟読してもらうとして。

 私は今回「郵便局→日本赤十字→チリ」というルートで主に
募金を行いました。ガチで。
 そこで、今後後に続く人達のために郵便局で募金する際の
非常に基本的な注意点をご紹介したいと思います。


1.郵便局で募金窓口が開いているのは午後4時まで


2.午後4時近くは窓口が非常に混雑する


3.募金を行う際は自分自身の住所、電話番号などを書かなければいけない。


 窓口が終了する時間間際に大勢で押しかけるなどの迷惑な行為
を行わないように注意してください。
(お昼ごろが比較的すいています)
また、「郵便局」「日本赤十字社」というかなり公共性が高い施設
のみを経由するため情報漏れの恐れはほとんどないと考えられますが、
それでも気になる方はこの方法は使わない方がいいとおもいます。

 ちなみに、チリへの一斉募金の発射は終了しましたが、
募金そのものはまだ受け付けています。
100万円近くを送りつけることに成功しましたが、
まだ十分とは思えません。
やる気のある奇特な方々の募金をまだまだ募集しております。


作戦本部はhttp://isseibokin.xxxxxxxx.jp/
日本赤十字社の公式サイトはhttp://www.jrc.or.jp/


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。