「北極星に願いをこめて」 (右脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

くどくど言う人の真意 ~あなたとわたしを置き換えて考える~

2014年09月09日 10時00分52秒 | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~

こんにちは。

 

行動についてよく研究していくことがあります。日本人は「建て前」と「本音」を使い分けるのですが、場合によっては、その回りくどい言い方の中に、「あなた」と「わたし」を置き換えてしまったら、全て理解できることがあります。

つまり、「あなた」を助けたい。

と言う文面があったとします。これを置き換えると、

「わたし」を助けて欲しい。

という文章が出てきます。これが、所謂人間の本音です。褒め言葉でもそうです。「あなたは、いつも~で素敵よね。」と言う人は、本音では、ご自身がそう言われたいと望んでいます。

他には、「体型を気にする発言」をする人ほど、自身の体型に自信を持っていることが多々あります。メイクもそうですが、メイクが気になる人ほど、メイク上手です。服装を気にする人ほど、服装に自信がありますし、要はそういう発言をしている人の「密かなマイブーム」が自分の言葉につい出てしまうんですね。

それで、実際に助けて欲しいと悲鳴を上げている人ほど、「人を助けたい」と発言したがります。

spiritualによくある癖です。精神病で悩んでいて、人の相談に乗れる程、体力も気力も余裕もない人が、よく、「カウンセラー」を名乗りたがります。彼らの場合は、人の相談を受ける事で、「誰かに必要とされている」感を満たし、人の相談の深刻さによっては、「自身の悩み事に対して優位」感を感じます。

結局は、そのカウンセラーになりたい人こそが、誰かを必要としているのですよ。

 

これをわたしは、置き換えと呼んでいます。恐らく、きちんと調べれば、真面目なテクニカルタームがあると思います。

 

自分が本当に望んでいるものを、相手にしてあげる風を装って、得たいと考える。

人って素直になるのがそれ程難しいのですかね。それ程、淋しいとは言えないのでしょうか。自分で選んだ人生に対し、募る思いがあるのでしょうか。情熱をぶつける場所を適切に見つけられないのでしょうか。

 

複雑な言い回しや、回りくどい人ほど、言いたいことは簡単です。あなたの事をほめているんじゃなくて、自分をほめて欲しい、自分を助けて欲しいという、そういう欲求が、くどくどしゃべる癖をつけるのです。

 

 

あっ下ネタで恐縮ですが、初めてその相手を、ホテルに連れ込みたい男ほど、くどくど回りくどく言います。ダイレクトな言葉ではなく、何気ない腕の引張り や、壁ドンや、何かで訴えたがります。「ホテル行って、汗流そうか」とダイレクトに言ったら、拒否られるのが目に見える時には、この手が多いですね。自信 過剰な男は、「だったら、俺と寝てみる?」って言えますからね。まぁ、その場合、張り倒されて、お酒をひっかけられても、こういう男は、慣れていますしね(笑)。

修羅場を手柄と考える思考ですかね。(大笑)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフテッドの選民意識 | TOP | 僕には霊感はないよ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 精神哲学 ~魂の筋力をつける朋塾~