猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

Takamiyソロ 『復活バケーション!』  ~導入編~  その1 コンサートに行きたぁ~いっ!! 

2015年09月19日 | THE ALFEE、Takamiy




9月になり、秋風の吹き始めてきたK谷ですが・・・ 

真夏の太陽ギラギラとぉ~      

                


約2年ぶりとなる 
Takamiyソロライブ 『復活バケーション!』 
8/22,23 in パシフィコ横浜


に、行って来ちゃいましたぁ~。   



 と、その前に・・・ Takamiyソロ活動 についてちょっとレクチャー   

2007年~毎年 “夏限定” で 「第2期・ソロ活動」(第一期は1991年) を行ってきた高見沢だが (2010年からソロ名義を本名からTakamiyに変更)

その絶頂を極めた2013年 夏直前、
突然の 「今季限りでのソロ終了宣言 をし、
ファンを騒然とさせた。      

それをうけてか、のちに “第2期” のソロ活動は終了、
2014年は本家である THE ALFEE がデビュー40周年となりそちらに専念するため、いったんソロ活動を休止する、 
アルフィーで 「活動終了、休止」 というのはあり得ないので、一度こういうことを言ってみたかった・笑(高見沢談) などという言葉に訂正され、

いずれ 第3期として復活する見込みを匂わせつつ
大好評のうちに第2期ソロ活動の幕を下ろした。  

( ネコタは、タカミーソロコンが、今季限りで終了するとの宣言を受け、こうしちゃおれん と、いてもたってもいられず、  
ナント  ツアー初日となる 8月10日(土) Zepp Nagoya (人生2度目(当時)の初日&ライブハウスを体験) と、
全国5か所6公演のファイナルとなる8月24日(土)と、翌25日(日) の パシフィコ横浜での2Daysに、思わず参加してしまった。(笑)
 
一つのツアーで3回もコンサートに行くのも、2Daysに参加するのも アルコン、ソロコンを通じて初体験 
ソロコンにワンシーズンで3公演も参加するのも、もちろん過去最多であった。)


そして、早くもその年の11月9日より ソロプロジェクトの集大成として、 
ライブ・シネマ 『鋼鉄天使の宴』 が、全国一斉上映され (DVD発売は 2014年1月30日)、 
当初2週間限定のはずが、約1カ月近く延長上映されるほど好評を博した。   

(もちろん、ネコタも2度見に行き、大変感動した。    
※詳しくは 
◆ 緊急告知 ◆ ~ Takamiy☆ライブシネマ のお知らせ!! ~ 2013年11月11日 | THE ALFEE カテゴリー、
★ Takamiyライブシネマ 『 鋼鉄天使の宴 』 を見てきました! 2013年11月23日 | THE ALFEE カテゴリーをご参照ください。
もちろん  DVDも購入、数回見て、HPプロフィールの 「感銘を受けた映画」 の一つに加えさせていただきました。)


その後、
2014年の昨年、THE ALFEE のデビュー40周年も、一年間、実に華々しく賑やかに、そして厳かに終了したので、

今年(2015年)はソロ、戻ってきてくれるかなぁー、でも、タカミーとしてはもう少し充電したいかなぁ、
タカミー、いつも忙しすぎるから、これを機にもうちょっと休んでいてほしいような、
でも、ソロは恋しい様な・・・


などとファンが思いはじめていた頃、

まず、『2015年・ソロ再始動宣言』  として、
7月15日に、ソロ・シングルを発売すると発表。
 
きゃー             バンザイ  

が、この時点で “ソロシングルの発売決定” はわかったけど、果たして、ソロ活動とはどこまでを指すのか、

シングル発売のみなのか、
発売するからにはコンサートも込みなのか・・・   

そぉ~んな思惑、期待や不安? が飛び交う中、


6月初め、遂にこんなものが我が家に到着しました 


 


きゃー   コンサート、やるんだぁ~        ヤッタァ~ 

                バンザイ  


が、しかし・・・

春ツアー、4月30日の相模大野会場にて、すでに THE ALFEE として、 
7月26日に一夜限りの夏のイベントが開催される 
(於:さいたまスーパーアリーナ) と発表になっている。  


母の退院直後で、これからどの程度回復していくのか、日常生活を送れるようになるかなど、まだ限りなく未知数であったが、

この時点ですでに、7/26 の夏イベは1泊で、翌日は早朝バスで戻れば午後からの仕事に間に合うから、行くことを決め、マニアの先行販売も申し込んでいる。 
 

果たして、8月にも上京できるものか、 

しかぁ~もぉ~~~   

なにより モンダイは コンサートが 2日間もある    

と、ゆーコトなのだ。 
( 本来なら、二日もあるということで手放しで喜ぶべく所  を、 
手放しでは喜べない事情  がある。 )


覚えておいでか、自分の場合、お勤め人ではないのと、その他もろもろで 「2Days」 への参加が非常にしにくい環境にある。

 2009年の最後の夏の野外イベントは、信州児童文学会の夏の会 (浅間に1泊) と続きの日だったので、出た勢いで8月8日に横浜まで行ってコンサートに参加、翌9日のコンサートは参加せずに帰ってきた。
(トータル2泊はしてるんですけど・笑、夏の会との絡みで、アリバイ的に参加できた経緯がある)

 2012年の夏イベは、一夜限りだったので問題なし。

 2013年、 人生初となる2Days を タカミーのソロコンにて決行   
   (詳しくは上記)

 2014年、アルフィー・デビュー40周年を記念する夏のイベント 『40年目の夏』 がさいたまスーパーアリーナで開催され、記念碑的なコンサートだったから、どうしても2日間参加したくて、
遂に “アルフィー初の”2Daysコンサート  を決行     


と、ゆーよーないきさつ (長い歴史?) がある。   



退院後の母がまだ本調子ではなく、どこまで元気になれるものか、

果たして、本調子でない母を置いて (その当時でほとんど店に出ていなかった母に、留守中私の代わりの店番など頼めるものかどうか、あるいは父一人に2日以上の店番など頼めるものか)
2日もコンサートになど出かけてもいいのか? 

いや、両親ともに高齢とはいえ元気だった、昨年までならなんとか決行できたかもしれないが、
今年は無理でしょう  


本来なら、1日のみの参加にあきらめるべきである。


でも・・・

2013年に初めて2Daysなるものに参加してみて、曲は2日間とも同じだったような気がするのだが、
1日目と2日目ではタカミーやメンバーの 
MC内容が若干だが異なることを発見 したので、

できれば2日間とも参加したいと思った。   

たとえば、全国何か所か回るとしたら、当然全部に参加することは不可能だが、

このように、今年は “2日間限定 と銘打たれると、
是が非でも2日とも参加したくなる。

特にソロは、 絶対に逃したくない思いが強い     


なんとか2日とも参加したいものだと思った。

こういう時に、唯一頼める人、それは 姉 

私の留守中、姉に代わりに、店番と母のお守り? に来てもらおう、と思った。  


かくして、姉に打診し、来てもらうための作戦を練る日々が始まったのである。
 
( 代わりに来てもらう、つったって、町内とか伊那、松本あたりの近場から来るんではなく、わざわざトーキョから来てもらわなければならないので、
そして、向こうにはお義母さんもいて、ほんとの親より色々大変なのと、義兄はうちの夫のような気楽な人ではなし、娘二人とは同居していないが、上の姪には小さい子が二人いるし、下の姪には持病があって何かと頼られるため、姉は今は専業主婦なのだが、端が思うより暇ではないらしいので、2泊も来てもらえるかが大きなカギだった。

また同時に、親にいつどのようなタイミングで出かけると言い、いつもの如く・笑、どんな方便のウソをつくかも考えなくてはならなかったので・・・   )



※ その間に、7月26日の夏イベ 「ワンナイト・サークル」 にも行きましたが、それはまた後程ちゃんとご報告いたしますので、今しばらくお待ちくださいね。    




 導入編・その②へと続く・・・

     
 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿