猫のやぶにらみ

こよなく猫にあこがれる中年オヤジのブログです

水遊び

2006-02-07 | うちの猫
すずが我が家にやってきて3ヵ月半ほどが過ぎました。「お風呂好きな猫」にすることと、「仰向けだっこができる猫」になるよう、特訓していることは、前に書きました。今回はその中間報告です。

まず、「仰向けだっこ」ですが、これはまったく効果なしです...orz
仰向けどころか普通にだっこすることすらままなりません。とにかくじっとしてないのです。抱き上げると、身体を素早くくねらせて、ただちに脱出体勢に入ります。それを阻止しようとすると、噛み付く、引っ掻く、蹴飛ばすの三拍子で抵抗します。首尾よく脱出すると、床に飛び降りて、いつかテレビで見た「キタキツネ」のように、ぴょんと飛び跳ねながら逃げて行きます。

一方、お風呂の方ですが、毎週のように入れている甲斐がありまして、「お風呂好き」というほどではありませんが、特別大きな抵抗もしないようにはなってきました。しかし、奥さんによると、この入浴訓練のせいで、ある想定外の効果が現れてきているというのです。

すずは「水遊びが大好き」なようです。



○奥さんが台所でお米を研いでいると、両手を伸ばして頭から突っ込んでくる(お米が飛び散って台無しになる)。

○植木鉢に水遣りをすると、植木鉢の下に敷いたトレーにたまった水(泥水)に手を突っ込んで遊ぶ(その後、床に手形を押して歩く)。

○トイレに入ってきて、いきなり頭から・・・(とても書けません)。



で、奥さんが、それもこれも 私のせいだと責める 訳です。

ま、それはさておき、夏が楽しみですね。庭にタライでも出して、すずと水遊びでもしましょうか。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、おかしい^^ (eimy)
2006-02-07 17:55:13
いや~、かわいいですねえ、すずちゃん。(笑)

静かな落ち着いたやぶ猫家にやってきた、

バクダン娘・・・でしょうか?



多頭飼いしてみると、本当に1匹1匹個性が豊かなんですね。

「おんなじ♀でもこんなに違うの??」って思うことばかりです。

とんでもないいたずらに頭を抱えつつも、

「よかったね、うちのコになれて」って思ってしまう、愚かな飼い主です、私は。
返信する
こんばんは、 (やぶ猫)
2006-02-08 21:02:36
>静かな落ち着いたやぶ猫家

いえいえ、そんな家ではありません。波乱万丈、危機一髪、人生いろんなことがあるもんです。。。



>バクダン娘

これは本当にその通りですね。毎日炸裂してます。おとなしくて、おりこうさんな、お姉さん猫たちの爪の垢でも煎じて飲んで欲しいものです。
返信する
Unknown (noir)
2006-02-11 06:30:11
奥さまのお気持ちお察しいたします。おコメ研いでいるところに猫が飛び込んできたらと、想像すると、やぶ猫さんが責められるのは至極当然のような気がいたします(笑)。

仰向け抱っこと水が好きな猫を育てる計画が、どうなったのかとても気になっていたので、経過報告楽しく拝見させていただきました。今後もどうぞがんばってくださいね♪

返信する
こんにちは、 (やぶ猫)
2006-02-11 13:42:33
こないだ、いつもは慈母のごとく優しくて、声を荒げることなどめったにない、うちのやさしい奥さんが、ついに、「二発、思い切りぶったたいてしまった」そうです。そんな行動をとってしまってひどく自己嫌悪に陥っているようです。いやはやまったく...



返信する