ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

左翼排斥ブログにコメントしたら・・

2009-01-30 | 橋下維新の会 ・地方政治 / 共産叩かれ記
 ネコ型noteにようこそ。 一昨日書きましたが、左翼排斥系の人気ブログさんに反論コメントを残してきたところ、反応をいただきました。
 せっかくなので、こちらでその模様を紹介したいと思います。全文です。(ウザイって?)
 それと、以前このブログに載せた、日本共産党の綱領の抜粋もリンクしときます。(見たい方がおいでになるかもしれないので。)
 前編  後編 あります。

 ではまず、お一人目のご質問
>「弱者」が増えることは、アメリカのような行き詰まりを生むことにもなることも考えて、行動していると思います。

ネコ型noteさんの「弱者」の定義とはなんですか?アメリカメディアもアメリカ市民もサブプライムローンで家を失ったり、財産を失ったり、突然解雇された人達を「弱者」などと呼んでいませんよ。
アメリカのような行き詰まりってどういう意味ですか?

 そしてお2人目のご質問
>ネコ型noteさま。
 私も昔はよく自民党の金権体質に反発し、共産党に投票していました。「理想は理想として、ゆくゆくの世界の思想作りの材料を持っている」という文で、よければ具体的な材料を教えていただければ幸いです。

 志位委員長が韓民国民団中央本部主催の新年会に出席。
「地方参政権については、「日本共産党は永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も付与する立場でがんばっています」と述べ、一日も早い立法のために努力すると約束。あいさつの最後を「カムサハムニダ」と韓国語で締めくくりました.
--------------------------------------------------
 世界の思想作りの材料として、在日外国人に被選挙権を与えるわけですか?ハワイ王国は独立国でしたが、アメリカ人にそのような権利を与え、結局外国人議員の賛成多数で王国を失い、現在のようなアメリカ領になりました。志井氏の提案で日本国内にイスラエルのような、韓国領土ができる事を危惧しております。それは考えすぎでしょうか...。
 
 共産党の仕事は宗教政党への牽制です。
 外国人のために働くのではなく、矢野さん?でしたか、その方の証人喚問の実現に努力していただけるとうれしいです。
 
 そして共産党といえば憲法9条の死守が特徴でしょう。今後の東アジアの混乱で、憲法9条を遵守していては多数の日本人が殺害されるとの考えはシロートの妄想なのでしょう。
皆様、きっと共産党員の皆様も大好きでしょう、「九条かるた」です。(リンク)
 そして、有志が作った「 九条かるたを添削しよう 」です....。(リンク)

 ネコ型からお返事
 お二人にご質問いただきました、ネコ型noteです。ありがとうございます。遅いですが、いちおうお返事させていただきます。

 まず、○○リー○イ○スさまへ。
 「弱者」の定義が世間と違ったかもしれませんね。私から見ると、まず日本でいうと、もう少し政治が企業の横暴を止めていれば、今のように若年層の雇用条件がおかしくなるようなことはなかったと思うので、それは社会が作った「弱者」といえるものじゃないかという意味で言いました。
意味が通じにくい文章ですいません。
 こんな雇用状態や社会保障がない状態が続けば、今の子供が大人になる頃には日本はどうなるのでしょう。
 アメリカでも、サブプライム問題とは、資産を持たない人を対象にした無理な金融政策を景気対策のために行って、そのために起ったのではないのですか?私は経済に疎いですが。
 行き詰まりとは、格差が拡がれば、アメリカのように貧困層が増えたり、治安が悪かったり、経済が安定しないことに手っ取り早く繋がるんじゃないかという意味です。


 そして、○○○○民さまへ。
 まず、>私も昔はよく自民党の金権体質に反発し、共産党に投票していました。 とのことですが、共産党の言うことに耳を傾ける気がおありなのなら、今からでも、「綱領」など読まれてみてはいかがでしょうか?もし読まれたことがおありなら、私もそれ以上の知識が無い(党員でもない)ので、それ以上の説明はできませんが。
 私が疑問に思うのは、共産党に反感をもっている方々は、本当に共産党の思想を勉強しようとしたことがおありなのか??ということです。(トンチンカンなコメントも見受けるので。)

 永住外国人に被選挙権を付与することには、私も慎重になるべきかとは思いますが、日本は、アジア諸国に対して、卑屈にも傲慢にもならず、なんとか友好関係を作る努力をしなければならないでしょう。
 志位さんの言葉は、今すぐ被選挙権を付与しようとしているというよりも、「何よりも過去をありのままに認め合って、真の友好関係を作ろう」という意志の表れであって、それが結実したあかつきの「被選挙権付与」を目指すという意味だと私は捉えました。 共産党だって、今の状態で付与することは考えていないと思いますが、(一日も早くという発言は、ここが志位さんの発言がちょっと飛躍しやすく誤解を産むことになっている気がしますが・・)
「普通の国民」さまの想像力も、たぶんちょっと飛躍しすぎかと存じます。それにあくまでも、志位さんは「地方参政権」について述べたまでなのでしょう?国が乗っ取られる(領土になる)まで国民は放ってはおかないでしょう?


 >共産党の仕事は宗教政党への牽制です。
 それだけではないと思いますよ^^

 9条かるたのご紹介も、ありがとうございます(噂には聞いておりましたが初めて見ました)。 かるたの内容は、9条の説明にはなっていなさそうなのでとやかく言いませんが、9条を死守していることを評価している各国首脳もいるようですし、その真価への理解がこれからも拡がっていってこそ、平和に近づくのじゃありませんか?(オバマさんに変わったことだし、そう期待したい)。
 ちなみに、日本国憲法は、アメリカに押し付けられたものではないし、皆さんが思っているより、「経済支援」は、支援国に歓迎されるものらしいですよ。それに対して、自衛隊の中東迷走などは今のところ害さえあれ、何の役にも立っていないようですが?メディア各社がどういうかは別として(笑)。

  2009/01/30(金) 15:35:57| URL| ネコ型note

 以上です。自分が撒いたタネなので、質問者さん以外も読まれるかもしれないので、お返事しておきました。
 そして、ブログのネタになりました(笑)
 一昨日の記事↓に、私の撒いたタネも載っています。ええ、比較的ひまですとも。それがなにか? 


・・今気付きました。この某ブログのアンケートの結果・・・
 当ブログに来られる人達の・・・
 60%が産経新聞読者です。
 26%がこれからの日本を担う若い世代です。日本を支える現役世代は42%です。

 ・・・だそうです。産経ですかぁ。どうりで・・・


 しつこいですが、忘れた方のために、前編  後編 です(笑)



最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-02-07 02:56:27
憲法を死守だって?!ww自衛隊があるのに?www
死守とは右な言い方だ。
アジアの人は日本人が反省してないと
見るでしょうね。
どう見ても自衛隊は違憲だ
すぐ解散して自衛権を放棄するべき

あと日本は民主国家なんだから
政治の責任は国民の責任です
(政治災害なんていって国民をバカにしている人もいるが)
何でも政治のせいにしとけば楽でしょうね

それに弱者の保護も度が過ぎるとモラルハザードを引き起こす可能性があるし、

あと憲法に関しては共産党も1996年に
自分達で作った憲法草案を出しているから
広義の押し付けがあったと捉えていたのでは?

アジアで外国人に地方参政権を与えているのは韓国一国だけです
これでは他のアジアの国家は不公平だと感じて戦時中のような緊張感が張り詰めるのではないでしょうか?

それに確かな野党といって、与党になって政策を実現する気ゼロな党に票入れても無駄ではないでしょうか?

アジアの人を2億人殺した日本はすぐに
戦争の種となった自衛権を放棄し、
北海道をロシアに、沖縄を中国に、
九州を韓国に返還すべきだ。

これができないようだったら今度はアジアから
日本に原爆が落とされるでしょうね。
返信する
Unknownさんへ (ネコ型)
2009-02-11 11:50:36
 自衛隊については共産党は「違憲」という認識が長かったと思います。突然解散するというのは無理なハナシなので、今は存在は認めていると思います。
「死守」というのは「右」な言い方ですかね。スポーツ場面などでも聞くのでつい使ってしまいました(笑)自衛隊など、解釈はいろいろ変えられても、一応、まだ条項は変えられてませんよね、確か?(笑)

 >あと日本は民主国家なんだから
  政治の責任は国民の責任です

 その通りですよね。だから、皆によく考えてほしいと思っています。

 >それに弱者の保護も度が過ぎるとモラルハザードを引き起こす可能性があるし、

 それもその通りですが、別に共産党の目指しているものが度を越しているとは思えません。

 >あと憲法に関しては共産党も1996年に自分達で作った憲法草案を出しているから広義の押し付けがあったと捉えていたのでは?

 そうなんですか?? どこか変えたいところがあったんですかね。どちらにしても、変えるべきじゃないと思う条項は一字一句変えないと言っていますが。詳しくなくてすいません。

 >アジアで外国人に地方参政権を与えているのは韓国一国だけです
これでは他のアジアの国家は不公平だと感じて戦時中のような緊張感が張り詰めるのではないでしょうか?

 そうできればいいですけどね・・。
 まだいろいろ問題があるみたいなので・・。

 >それに確かな野党といって、与党になって政策を実現する気ゼロな党に票入れても無駄ではないでしょうか?
 
 与党になる気がないというより、国民がそれを選ばないんだと思いますが(笑)
 支持するのと、崇拝してすべてを任せるのとは違うと思うのですがね。どうも臆病な国民性みたいで。。(?)もっと、現実的なコトに敏感になって、怖れを抱いてほしいと思っています。

 >アジアの人を2億人殺した日本はすぐに戦争の種となった自衛権を放棄し、北海道をロシアに、沖縄を中国に、九州を韓国に返還すべきだ。

 すいません、仰ってる意味が分からないので何て言ったらいいのやら分かりません。。

返信する
ネコ型さん、ごぶさたです。 (生野ともうみ)
2009-02-28 02:56:37
>与党になって政策を実現する気ゼロな党に票入れても無駄ではないでしょうか?

 こういう主旨のコメントは、日本共産党を罵(ののし)る勢力がよく使うものですが、「与党になって政策を実現する気ゼロ」の意味が理解出来てないんじゃないかと思います。そういう意味を理解していながら日本共産党を罵(ののし)りたい一心で「与党になって政策を実現する気ゼロ」と言っているのかもしれないけど。

日本共産党の基本政策(消費税増税反対、日米安保条約廃棄、政党助成金廃止など)の実現に協力する勢力が国会の過半数を占めていない状況のもとでは、

日本共産党は「野党」にならざるを得ない

…と思いますよ。また、

日本共産党の基本政策の実現に協力する勢力が国会の過半数を占めている状況なのに、

日本共産党が与党入りを拒むならそれで初めて「日本共産党=与党になって政策を実現する気ゼロ」と言えるのではないか

…と思いますよ。

 また、日本共産党に対して「公約を実現も出来ないくせに…」なんて言う人もいますが、

野党でいる間は公約を実現出来なくても、自分たちの掲げた公約を議会にぶつけ続ける事は出来る

…と私は考えますよ。「公約を実現出来ないくせに…」と批判するよりも、

公約を実現出来るまで公約を議会にぶつけ続ける地道な根気・努力

…こそ必要だと私は考えます。

 議会の少数勢力を罵(ののし)るのは容易(たやす)いですが、実現出来ない公約を実現出来るまで議会にぶつけ続ける地道な努力をしている人たちの根気には頭が下がります。

 職人の世界では、一人前と認められるようになるまで長い年月にわたっての修行が必要になりますが、一人前と認められるようになったからといってそれで修行が終わるわけではなく、そこからさらに腕を磨くための修行が、自分が修行をやめるか自分が死ぬまで続くわけです。

 議会の少数勢力が多数勢力へと躍進する、少数勢力であったがゆえに実現出来なかった公約が多数勢力への躍進や議会過半数占有によって実現出来るようになる、そうなるまでの過程(=プロセス)も職人が修行を積み重ねて一人前になる過程とダブって見えます。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~党名変えずに「国民が主人公」の政治を実現させ党名へのイメージアップを~
返信する
おお!ようこそ。 (ネコ型)
2009-03-03 18:22:52
 そうそう。
 詳しくご説明ありがとうございます。

 「与党になる気ゼロ」「公約実現できないくせに」
 これらの言葉はいい加減聞き飽きましたね。
 いちいち返事するのもめんどくさいです(笑)
 そんなことを言っていては、永遠に堂々巡りだとおもいます。

 いくらやる気・能力があったとしても、国会で少数意見が通る訳がないのに、実現させてほしいと思うことを言ってる党をすぐに見捨てていては、何の進歩もないでしょうに。
 そんな態度だから、余計に政治家や権力者たちにバカにされるのに。

 世の中を変えるには、多少段階ってモノがあるのに、今現在、支持率が低くて与党になれないからって切り捨てていては、誰かの思う壺だと思いますがねぇ。

 そんなことを攻撃目的ではなく本気で言っている人は、何も共産党を取り巻く政治的環境を把握してないのか、共産党を「ポーズだけで、本当は適当に存続していけばいいと考えている輩だ」などと決め付けているのか、、。

 いずれにしても、文句を言ってる暇があったら、たまには自分の意見が勘違いではないか、自問自答してみたほうがいいと思いますけどね。思い込みは恐いものなんだから・・。(ここで、思い込みはオマエだ!と言う人もいらっしゃるでしょうが。)

 私も、政策実現のため地道に努力を重ねていく人を尊敬します。
 もちろん、ともうみさんもです。
 見てらっしゃらないかもしれないけれど(笑)
 
 ところで、「嶋さん」改められ「生野さん」ですね。了解しました。生野区周辺で奮闘されてるのですね。

 以前、記事を頻繁に書く元気がない、みたいたことをおっしゃってましたが、いくつか書かれているみたいで安心しました。

 こちらでも、また渡辺喜美氏の記事を勝手に引用させていただいたり、生野さんブログの紹介をさせていただいたりしております
 これからも、どうか勝手に使わせてください

 
 
返信する
やる気があるように見えないのw (ぶさよでいっく)
2009-05-21 18:20:49
公明党は、共産党と実力的にはそう変わらないと思うし、支持者層の属性も似通っているわけです。

その公明党、機を見るに敏で、状況によっては解党も辞さないというか、合従連衡のために実際解党したこともありますよね。しかも候補者を出せば100%当選が必達目標。

翻って共産党はどうですか?
いつも変わらぬやり方で、だた騒いでいるだけ。他党との協力なんてよほどのことがないとできない。そしていくら落ちても落ちても自分たちは正しかったという選挙総括。これでやる気があると見る方がどうかしてますよ。

返信する
ぶさよでいっくさんへ (ネコ型)
2009-05-22 17:20:53
 公明党、おっしゃるとおり生き残るために多少は機を見るには敏かもしれませんが、その目的が合従連衡そのもので、有利な方向を模索するだけのものでしかなく、党(宗)利党(宗)略しか見えてきません。実力など、数で比べる術はないと思います。

 公明党は、反対していた良い法案が通ってしまえば、あたかも自党の手柄のようにでたらめを吹聴する、というような恐れ知らずの離れ業ができるような党ですし。

 共産党は他党との協力姿勢は十分にあるみたいですが、協力云々以前にどうしようもない法案には協力のしようがない。まず、まともな法案を立てることが先でしょう。

 有権者は、共産党が「実現力がない」とか、「落ちても落ちても変わらぬ選挙のやり方だ」などということを気にするよりも、まず両方の主張を偏らずに見比べて、自分がどの法案に賛成できるかをきちんと考えた方が、いい選択、結果が得られると思います。

 私が思うに、善良な市民で共産に「やる気が無い」といった類の反感をもっている人というのは、ほぼ例外なく偏った情報だけ受取って、そこから自論を立てていると思うのです。

 いちど、活動条件(資金繰りやメディアでの扱われ方など)を考慮してから、判断するべきだと思います。

 一番大事なのは、何よりも有権者が、各党がどっちに向かっているのかを見ることです。あたりまえですが。

 有権者が方向性の見極めを怠らない限り、選挙のやり方などがどうであれ、有権者の考えと政治のあり様があまり反発しなくなるはずですし、
 これからも怠った場合は、今のように民と官との考えに乖離が拡がるでしょう。

 2005年に得票が436万票だった共産党ですが、今度の総選挙でどのくらい伸びるかは、すべて有権者の意識次第です

 不満があるなら有権者が変える。
 政治に無関係な人は誰一人いないのだから。
 自分自身が色んなことを変えるつもりで、20才になる前には各党の見比べをするのが責務だと思うし、そうしておかないと、困った時に後悔します。

 今、後悔する人がもっと増えてもよさそうな状況だと思いますが、まだまだでしょうね

 

 
返信する
共産党の選挙戦略に対して (生野ともうみ)
2009-05-23 08:38:25
 あれこれイチャモンをつける人もいますが、イチャモンをつける人の中には、本当に共産党の躍進を願っての人もいるだろうし、ただ共産党に難癖つけたいだけの人もいると思います。最近の私は基本的に選挙戦略への批判はあまりやりたくもないし、コメントを聞きたくもないです。なぜなら、選挙戦略が正しいのか間違っているのかなんて客観的に判断するのはかなり難しいからです。また、選挙自体に勝ち負けがツキモノですし、自分が良かれと思った戦略が失敗に終わるケースなんてゴマンとありますからね。

 選挙をたたかう政党や候補者の陣営が選挙戦略を練るのは当然なのですが、選挙戦略に対する批判はある意味

「国民は選挙戦略に左右されるアホばっかりや」

と言っているに等しい場合もあると思います。

 私は、ネコ型さんのコメントの大半に共感します。

 私のブログでは、

人間(ヒト)というのは感情をコントロール(制御)する事が出来るし、物事を判別する能力も持つ「地球上で一番頭が良い生物」なんだから、

選挙で投票する政党や候補者を選ぶ立場の有権者たちが

選挙戦略そのものに左右されていてはいけない

政党・政治家をイメージの善し悪しだけで選ばないように気を付けなきゃいけない

と書いております。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~党名変えずに「国民が主人公」の政治を実現させ党名へのイメージアップを~
返信する
どっちが? (ぶさよでいっく)
2009-05-23 22:09:00
>私が思うに、善良な市民で共産に「やる気が無い」といった類の反感をもっている人というのは、ほぼ例外なく偏った情報だけ受取って、そこから自論を立てていると思うのです。

善良な市民で共産党のやる気を疑う人はアホだと仰るのですか?違うというなら、相応の具体的な事実を提示しなければなりません。それができないなら公明党と同じです。違うのは戦術の巧拙だけ。

たとえば共産党は一貫して核兵器廃絶をうんたらなんて言いますが、国会で共産党議員が核兵器賛美の発言をしていた記録が残っていますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%A0%B8%E9%81%8B%E5%8B%95

偏った情報だけ受取って、そこから自論を立てているのはどちらですかな?

さらに言えば、自民党や民主党の支持者は善良でないか、偏った情報だけ受取って、そこから自論を立てているアホですか?違うでしょ?

有権者を小馬鹿にする発言は慎まれますよう。

返信する
ご覧いただいていて (ネコ型)
2009-05-23 22:48:39
 ありがとうございます。
 私は知識不足なこともあり、正確な表現、意見表明をすることが難しいのですが、意見の大半に共感していただけるとのことで安心しました。「大半」というのがちょっと気になるところですが^^;

 仰るとおり、選挙戦略が正しかったかどうかを判断するのは難しいですよね。
 私もよく分からないことを批判の対象にしようとは思わないし(時々悪ふざけで毒舌は吐きますが・・)、私たちはそんなことばかりを気にするよりも、政策の中身を気にするほうが有益だと思っています。

 ともうみさんの、「人間(ヒト)というのは感情をコントロール(制御)する事が出来るし~~」
 というコメントからも、歯がゆい思いが伝わってきますが、まだ、政治の中身を変えるのが自分達だということと、本当に変えようとする政党がないか確かめる、深く考えるということをしない有権者が相当数いるというのが実際なのが、残念です。

 活動してらっしゃる方からすれば、私のようにネットで意見してるばっかりの支持者も、歯がゆく思われるかもしれませんが。

 でも、な~んにもしないよりは、外部でコソ活もいいかな、なんて勝手に思ってます・・

 今日、市田書記局長の演説会に行ってきたのですが、共産党の名前についてギャグ混じりでアピールされていました。
 『「共産」とは、共同と同じような意味で、英語でいうとコミュニティです。そういえば、コミュニティセンターとかコミュニティバスとか町のあちこちにありますね!
 それを訳せば、共産センターに、共産バスですね』とか、
 『戦前から名前を変えていないのは、戦争に反対して弾圧された歴史を持つ共産党だけ。他の党は、戦争を推し進めたので名前を変えざるをえなかったんです』とか。

 市田さんの話はこの他も、なかなか面白くて伝わりやすいと思いました。
 これを素直にとるか、とらないかは、人によるとは思いますが・・^^;

 

 
返信する
ぶさよでいっくさんへ (ネコ型)
2009-05-23 23:25:30
 確かに私は、偏った知識によって頭でっかちになって、平和や人権や経済などの社会問題にとって良くないと思われる判断をしている人を、その点に関しては小馬鹿にしています。
 言い方が不快だったのは謝ります。

 不快な相手は相手にせず(私は遠まわしに言うほど上品ではなく思ったとおりに言ってしまう人間ですので)、ご自分の政党に対する判断が的確かどうかを確かめられた方がいいと思います。

 リンクされてるWikipediaの記事を開いて見ましたが、
『この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、あるいは議論中です。
そのため偏った観点によって記事が構成されている可能性があります。詳しくはノートを参照してください。
この記事はウィキペディアの品質基準を満たしていないおそれがあります。
そのため、この記事を整理して下さる協力者を求めています』

 とのことです。

 
 共産党が核兵器を賛美するなどということは、もぐり議員、もしくは筆坂氏のような離党反発組でない限りはありえません。

 そのへんは心配ご無用です。
 私が言い切っても信用されないはずなので、ご自分でとことん調べてみることをお勧めしますが。

 ちなみに、私の知識が偏っているかどうかですが、全体的に満遍なく知識は少ないですから、あまり偏る心配はありません^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。