ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

祝・大阪桐蔭高校 全国制覇!

2008-08-18 | すきなもの/ご満悦
 ありゃ、もう月日がめくりめくられ・・・ネコ型、一応元気で生きております。
 
 このたび、高校野球、めでたく大阪桐蔭が優勝いたしました!!

 17年前に初出場・初優勝した時以来の素晴らしいチームで、感動!
 ピンチにも攻めの投球で、制球力・判断力ともに優れたピッチャー福島由登の、魂のこもったボール、(直球も良いし、スライダーがまたヒュっと曲がるんだな)ファインプレー続出の堅い守りに、何度も元気をもらいました!

 また、バッティングも素晴らしかったですな。春までは、打てないチームだと言っていたようですが、すごい成長、この大会では、チャンスに集中打も多く、誰に廻っても、何とかしてくれそうな勢いがあったし、4番の萩原君なども、あるときは繋ぐバッティング、あるときは強打、と臨機応変に役割を存分に果たしていました。
 (昨年の中田翔選手の時は、打てない空気が充満してましたけど・・・プロではどうなんですかね。プロには興味ないもんで・・)
 
 そして、相手チームの研究にも熱心で、ベンチ入りしていない選手が、データ収集の役を買って出たりしたそうで。 西谷監督の指導力・策戦力も優れていそうですが、
 いやぁ、これぞ全員野球、すばらしい。
 ここも高校野球のいいところ、時々、今年もあったように、球児が問題を起こしたりしますが、そんなことで人気が低迷したりしないように、選手の人間的成長への気配りも忘れないようにしてもらいたいところです。

 私は3歳のとき、桑田・清原の試合に連れていかれた頃からの(←ちょっと大げさ)明らかな大阪贔屓ですが、今年の大阪桐蔭は勝つべくして勝った!という感じですな。
 きのうは、横浜との試合のときにそう言ったら、だんなに「大阪引っ込め、俺の姓を名乗っておいて、横浜を応援しないとはなんだ、負けたら離婚だ」などと訳の分からん言いがかりをつけられましたが、予定通り勝ってうれしかったです。
 これで、10年前PLが延長18回、再試合で松坂に負けたときの悔しさをちょっとはね返した気分です。(←いつまで言ってんねん)

 最後になりましたが、1回戦からの試合結果を。

 大阪桐蔭 対 日田林高  16-2

      対 金沢     6-5 延長10回サヨナラ

      対 報徳学園   7-4 

      対 横浜     9-4

      対 常葉菊川  17-0

 今大会、大会史上歴代2位の99本安打、今日の決勝戦は拍子抜けでしたけど、常葉菊川の選手達は最後まで元気でいいチームでした。


 印象に残った選手(桐蔭しかほとんど見てないのでそればっかりで恐縮ですが。)

 1番、ショート 浅村  さすが、守備上手い!
 2番、サード? 佐野  1年、よく打った! 来年も!
 3番、セカンド 森川  主将、横浜戦ではエラー、硬かったが・・それ以外は上手かった!
 4番、     萩原  さすがの4番、3試合連続ホームラン!
 5番、ライト  奥村  福島との継投、強打でホームランもよく打った!
 8番、捕手   有山  福島のリード役よくやった!
 9番、投手   福島  強気のピッチング、いいピッチャー!

 
 おめでとう、大阪桐蔭 西谷監督、来年も素晴らしい選手たちを育ててください。
 楽しみに待ってるで~