ネコ型note

本当は怖い日本政府・アベノミクス
 ★脱・軍事・権力メディア★
気になる事は、利権なしの【しんぶん赤旗】で検索! 

侵略美化へ 都教委が黙って書き換え 日本史必修化で軍国教育/ PAC3(パトリオット)って?

2012-08-28 | 原発利益共同体 ・ 軍事体制
 侵略美化へ 都教委が改訂   しんぶん赤旗4月10日(火)の記事


 2012年新年度から、都立高校の日本史を独自に必修化する東京都教育委員会(都教委)は、副読本『江戸から東京へ』を、執筆者に知らせず、侵略戦争を美化する内容へ改訂していたことが分かりました。(取材した複数の執筆者と監修者に知らされていないことが東京民報が取材で判明、3月18日号で報じました)

特定の歴史観を、執筆者抜きにトップダウンで押し付けようというもので、石原知事が公言している「破壊的な教育改革」の具体化の一つとして、大きな問題になっています。(教育ジャーナリスト・松浦賢三)

 
 都教委は、3年前から都立高校の日本史必修化の準備を始めました。
2010年には副読本の『江戸から東京へ』を作成。今年1月、120カ所に及ぶ修正をするなどの改訂を行いました。

 特集新設

 改訂の大きな特徴は、特集「日本はなぜ戦争を始めたのか?」を新設し、
太平洋戦争の目的を「アジア開放」のためと記述するなど侵略戦争を美化する立場で行われたことです。
 (中略)


 『江戸から東京へ』主な書き換え例 

 日中戦争について

 2010年初版本
 1937(昭和12)年7月、北京郊外の盧溝橋付近で日中両軍が衝突した(盧溝橋事件)。

 すぐに現地で停戦協定が結ばれたにもかかわらず、近衛文麿内閣は華北への軍隊派兵を承認し、「北支事変」と命名して中国との戦争へと突入していった。

     
 
 2012年改訂版
 近衛文麿内閣成立直後に日中両軍が衝突する盧溝橋事件が起きた。

 近衛内閣は当初の不拡大方針を変更して戦線を拡大したため、両国とも正式に宣戦布告をせず、全面戦争に突入した(日中戦争)。

 日本はこの戦争の目的を日・満・華3国の連帯による東亜新秩序の建設であると表明し、国民精神総動員運動を起こして、全国民による協力体制をはかった

 
 南京事件について

 初版本
 日本軍が中国の兵士や民間人多数を殺害する事件が起こった(南京事件)。

  

 改訂版
 日本軍が中国の兵士や非戦闘員を殺害する事件が起こった(南京事件)。


 太平洋戦争について

 初版本
 1941(昭和16)年12月8日、日本陸軍がマレー半島に奇襲上陸をするとともに、日本海軍の航空隊はハワイの真珠湾に奇襲攻撃をくわえて、アメリカ太平洋艦隊に大打撃を与えた。

・・・枢軸国の一員であった日本は「大東亜共栄圏」を建設するという戦争目的をかかげ、開戦から半年ほどで東南アジア・太平洋の各地を占領した

  

 改訂版

 日本が東亜新秩序の形成をすすめると、アジアとの交易を重要な国益と考えていたアメリカは1939(昭和14)年7月、日米通商航海条約の廃棄を日本側に通告した。
 翌年、これが発効すると、日本は軍需資材の入手が困難となった。

・・・ヨーロッパにおいてドイツが優勢となる中、軍部はドイツとの結び付きを強め、植民地支配からアジアを開放する「大東亜共栄圏」の建設をはかることを目的として、米、英との戦争を覚悟していった

  
 この問題は、都議会で取り上げられ、日本共産党のあぜ上三和子都議が文教委員会(3月16日)で、都教委をただしました。

 教育庁の坂本和良指導部長は「教育委員会として改訂」し、「改訂の内容は日本史必修化検討委員会で報告した」と答弁しました。
 しかし、この検討委員会(20人)には監修者3人が加わっているだけです。

 子ども教科書全国ネット21事務局長の俵義文さんは「今の検定制度でさえ引っかかるような記述がたくさんあります。 相談したら、色々な問題が出てくるから言わなかったのではないか」と指摘。「問題のある副読本を生徒たちに学ばせていいのか」と述べています。


 教育長は

 あぜ上議員の再三の追求の中で、大原正行教育長の問題発言も飛び出しました。

 「日本がどう近代化したか、曇りのない目で考えてもらうために作った」

 「一方的に日本が侵略したとか、そういう特定の考えを押し付けるものではない」などと主張。

 あぜ上議員はその後の文教委員会で、この発言が「日本が植民地支配と侵略によってアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」とする村山首相談話(1995年)などの政府見解と違うことを指摘し、撤回を求めました。

 背景には

 今回の改訂の背景には、「破壊的な教育改革」を推進する石原知事の強い意向があります。
 (中略)
 子どもたちに侵略戦争の真実を伝えようとする立場を「特定の考え」だと言い、侵略戦争を美化する歴史観を教育内容に盛り込もうというのが「破壊的な教育改革」の一つの柱なのです。

 自民党などは、改訂を評価し、さらに改訂を進めるよう求めています。

 都議会文教委員会(3月16日)で、自民党の野田数議員は改訂版を「完成度が高まった」と述べた上で、
 南京事件の記述について「取り上げること自体問題がある」と削除を求めました。 


 副読本『江戸から東京へ』はすでに12万冊を印刷して都立高校生全員に配布。
 さらに今回の改訂版は、4月入学の4万3千人に無料で配布されます
(税金)。

 日本史の高校教員は、「日本史の必修化とともに、問題の『江戸から東京へ』を無理やり学ばせようという押し付けはやめるべきです」

  しんぶん赤旗日刊紙2012年4月10日(火)より。(ネコ型編)


相田みつを「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」/日本共産党創立90周年 戦争と弾圧拷問の歴史

 ↑をご参考に。 正しい歴史認識を得るためには、情報を選択していかなければならない世の中。。。




   =^・-・^-・-^・-・^-・ー^=


 同日同面の記事。
 
 なんだっけコーナー

 Q, PAC3って?


 A, 「地対空誘導弾パトリオット」。 ミサイルを空中で直接破壊するシステム

  
 北朝鮮のロケット発射に備えて、自衛隊が沖縄と首都圏に配備した。

 大気圏外から地上に落下する弾道ミサイルを、パトリオットミサイルで迎撃するシステム。

 ブッシュ前米政権のミサイル防衛(MD)構想を補完するために、2007年度から導入。全国12の航空自衛隊高射部隊と教導隊に配備されている。

 Q, 性能はどの程度?

 A, 米軍は1991年の湾岸戦争で使用したが、迎撃率は低かった
   自衛隊は2回、米国で発射試験を行い、いずれも模擬弾の迎撃に成功したとしているが、試験では前もって軌道が示されているため、実戦とは条件が異なる。また、射程は20キロ程度しかなく、すべての地域をカバーできない。

 確実に迎撃できる保証はなく、「神社のお札みたいなもの」(防衛省関係者)との見方も。

 Q, ロケット発射に対して有効なのか?

 A, 北朝鮮の通告によれば、ロケットの第1段目が韓国沖に落下し、2段目が沖縄上空を通過してフィリピン沖に落下する。
  千キロ近くに及ぶ沖縄県近海で、上空から高速で落下する小さな金属片を探知するのは至難の業だ。

  北朝鮮が09年に日本上空を通過してロケットを発射した際、2段目以降は見失っている。

  「ミサイル防衛」は、「小銃で小銃を撃ち落すより難しい」といわれる。

  軍事的対応ではなく、撃たせない外交努力が、もっとも確実な方法だ
。   


 ( しんぶん赤旗  なんだっけコーナー  知りたいテーマ募集します。hensyukoe@jcp.or.jp )



   =^・-・^-・-^・-・^-・ー^=




 この記事の裏面には、

 総事業費41・5兆円  大型公共事業「中止」「凍結」(の公約)どこに?  野田政権12年度予算

 幹線道路整備4900億円、八ツ場ダム56億円 復活・・・

   更新費 今後50年で190兆円
  


 という記事。

 これでは2037年には維持管理・更新費用もまかなえなくなる という試算(穀田恵二事務所作成)が載っておりました。

 ここには高速道路や上水道などの更新費用は入っておらず、新たに大型公共事業を行えば、その維持管理・更新費も、長期にわたって圧しかかってきます。



   以上、いつものごとく、危険と無駄と無駄の情報公開ですにゃ。
 


 
 

  

 

喫茶店で10分休憩を処分 維新の会が目指す密告社会 B'z Bad Communication E.Style

2012-08-28 | 橋下維新の会 ・地方政治 / 共産叩かれ記
B'z Bad Communication E.Style



 維新の会が目指す密告社会・・。


大阪市・橋下市長

喫茶店で10分休憩を処分  

外回りから帰庁途中

“密告社会”でいいの?



 大阪市は「勤務時間中にもかかわらず、外勤からの帰庁途中に10分程度、喫茶店に立ち寄った」のは職務専念義務違反だとして、このほど職員4人を懲戒処分にしました。

 減給や戒告などの処分を受けたのは市税事務所職員で、市によると固定資産税などの調査の帰りに10分程度、喫茶店に立ち寄っただけ。昨年秋から12月に3回程度立ち寄った職員は、「減給1カ月」という重い処分です。

 労働問題に詳しい大前治弁護士は「今回の処分が違法・無効であることは明らかです」と力を込めます。

 「外回り中の10分程度の小休憩が職務遂行に支障をきたすとは考えられません。疲労回復のため短時間の休憩をとることは、むしろ仕事の能率向上と円滑な職務遂行にとって有益であり、多くの民間企業では当たり前に認められています。職務専念義務には違反しません」と大前さん。

 橋下徹市長は、昨年の就任直後から「公務員と公務員の組合をのさばらせておくと国が破綻してしまう」と公務員を敵視。 職員基本条例や政治活動制限条例など、憲法を踏みにじる条例を次々と制定してきました。

 気になるのは、この件が市民の通報から始まったという事実です。今年4~6月、市民から職員の不正に関する通報を受け付ける「公益通報」は、約140件と昨年同時期より増加しています。

 橋下氏が公務員への偏見をあおって市職員と市民との対立が広がり、“密告社会”の雰囲気が広がったらと思うとぞっとします。
(北野ひろみ)

映画『るろうに剣心』キャストインタビュー 青木崇高 

2012-08-25 | 動画 ・ 文化芸能
『るろうに剣心』キャストインタビュー 青木崇高


 映画8月25日公開。

この頃、芸能界に疎い吾輩もめずらしく注目してしまった俳優さん青木むねたか氏。
 最近やってた木村佳乃と伊原剛史主演のNHKドラマ「はつ恋」を偶然観まして。

 このインタビューの話し方・内容・物腰が、なんか西島秀俊さんみたいで、勝手にポスト西島?って感じに今思った。西島さんよりも、いろんな役がはまりそうでオーラも感じるけど。「男っぽいオーラでカッコイイね」とか母に言ったら、「なんか好み変わった?」と言われたけど、そうでもにゃい。結局演技力や全体の雰囲気、受け答えとかの中身で見るからね。この方はかなりの熱血ですにゃ。子どもみたいにゃとこもいいね。

 母は「顔は別に良くもないけど、なぜか存在感あって目に留まってたよ」と。←顔は良くもないんかい
 2007年にすでに朝ドラ「ちりとてちん」に貫地谷しほりの相手役で出てたらしく。最近の特番?も見逃したにゃぁ。この朝ドラ評判よかったのに、全く見たことないからにゃ。。
 龍馬伝もろくに見なかったからにゃ。。
 初めデザイン方面も考えてたそうで、絵がお上手でうらやまちい。

 あ! 今日8月25日に「ちりとてちん」総集編の後編がまだありました


「るろうに剣心」キャストに吉川晃司、香川照之、蒼井優、と、他の役者さんも吾輩がちょっと興味ある人たちが多く出ていますにゃ。

 主役は佐藤健、ヒロイン武井咲、他に江口洋介、等。
 

 

生誕150周年ドビュッシー 第1次大戦伝える「白と黒で」「もう家がない子供のクリスマス」 /雨田光弘

2012-08-22 | 動画 ・ 文化芸能
8月22日はドビュッシーの150回目の誕生日。

ちなみに、1879年8月24日は、滝廉太郎の誕生日、1918年8月25日はバーンスタインの誕生日だそうです。
amaneko-sya発行 チェリスト雨田光弘氏の”音楽家ネコ”のイラストと音楽家の生誕日が掲載されたカレンダーより) 


2012年8月19日(日) 「しんぶん赤旗」

きょうの潮流 (ドビュッシー生誕150周年


 革命の国フランス。パリ音楽院の始まりは、18世紀の大革命で生まれた無料音楽学校です。
1872年に10歳で院に入るドビュッシー少年の父は、世界初の労働者政府パリ・コミューンの元戦士でした

▼少年は、のちの作曲家ドビュッシー。コミューンが弾圧され、父は牢獄(ろうごく)に1年つながれました。
暗い体験で少年が負った心の傷は、長い間残ったといいます。のちに第1次大戦が起きると、彼は不安と恐怖にうちひしがれました

▼やっと力をとり戻し作曲した2台ピアノ用の「白と黒で」は、戦争のむごさを告発するような曲です。
戦争で家を失った子どものために、歌曲「もう家がない子どもたちのクリスマス」もつくっています

▼「牧神の午後への前奏曲」や「海」。多くの名作で「20世紀のとびらを開いた」といわれるドビュッシー。
8月22日で生誕150年です。
「牧神」も「海」も、音楽の輪郭はぼやけ、形にとらわれていた昔の人々は、とらえどころがなく面食らったでしょう
▼しかし、時間と光のうつろいを刻々と音符に移したような音の響きから、物事の実体のありさまが伝わってきます。
「海」なら、うわべの風景でなく、海がもつ神秘、ゆたかさ、底知れないエネルギー…

▼「きまり文句にでなく自由の中に、みずからを律する基準を求めなければならない。…吹きぬけながら世界を物語る、風にだけ耳を傾けよう」。
ドビュッシーの言葉です。音楽を革新して時代のとびらを開けた、彼の自由の風は、いまも吹いています。



赤旗HP内 「ドビュッシー」検索で出てきた2年前の記事もひとつ


2010年8月27日(金)「しんぶん赤旗」

きょうの潮流 (ショパン弾きピアニスト・高尾山に高速道路のトンネルを掘らせない「天狗裁判」の原告)


 ショパン生誕200年のことし、彼にちなむ催しは引きもきらないようす。
“200年記念”とは銘打っていませんが、ショパン抜きに語れない、とっておきの行事を紹介します

▼江崎昌子さん。ショパンの祖国ポーランドのワルシャワ・ショパンアカデミーで学び、世界を舞台に活躍するピアノ奏者です。
「練習曲全曲」などショパン作品の録音は、ことごとく評判がいい

▼ショパン弾き江崎さんの演奏会が9月10日、東京の八王子市芸術文化会館であります。
「高尾山が好き・音楽の夕べ―自然とともに生きるよろこびを」(問い合わせファクス042・669・7387)

▼江崎さんは、高尾山に高速道路のトンネルを掘らせない「天狗裁判」の原告の一人です。
ポーランド人の夫と結婚して間もないころ、江崎さんは彼を高尾山に連れてゆきました。
「えっ! ここも東京?」と、目を丸くして何度も聞く夫。大都会のすぐ近くにこんなすてきな山があるとは…

▼いま高尾山と周辺に、トンネル工事で異変が起きています。
地下水の水位が下がり続け、山肌が削られ、川の水も枯れて田んぼが干上がる。
江崎さんは訴えます。「自然を求めることは人間の本能です。私たちが生きる上でのすべての源は、この『自然』にある」

▼ショパンも自然を愛した人です。フランス中部の森と田園の町ノアンによく滞在し、名作を生み出しました。
江崎さんは、ショパンの名曲にドビュッシー、ポーランドの作曲家ザレムスキの作品を交え、演奏します。


 (しんぶん赤旗HPより。 ←ネットで簡単お申し込み 無料見本誌、日刊/日曜版の購読)


ついでに。

2012年4月24日(火)
橋下「改革」の危険 4年の実態に見る
市長になっても 全世代への負担増


  より。

2008年6月には「大阪維新プログラム案(財政再建プログラム案)」を発表。人件費345億円の削減のみならず、私学助成の大幅削減高齢者・乳幼児・障害者・ひとり親の4医療費助成の削減市町村補助金のカットを打ち出しました。府民の反対署名は300万人を超えました

 このとき、橋下氏は“障害者施策は削れない”とテレビの前で涙まで流し「『障害者・命・治安』に配慮」(「朝日」)と報じた新聞もありました。しかし、実際には障害者8団体の団体補助をゼロにするなど障害者にも冷たいものでした。

 4医療費助成の削減は府民世論で現在も食い止めているものの、10年8月の「府財政構造改革プラン」でも、府営住宅の当面1万戸削減方針など暮らしにかかわる施策の削減が打ち出されています。

 つづきは、リンクをクリック。プリーズ。  とにかく削減。それのみ。やりたい放題の独裁のみ。

尖閣諸島問題 日本共産党の見解・志位委員長 「領有の正当性 理を尽くし説け」 歴代政権の対応

2012-08-19 | 海外通信/外交/平和運動

尖閣問題 いま必要なことは

日本共産党の見解と論戦から


沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の魚釣島に15日、自称中国籍の活動家ら14人が上陸、入管難民法違反容疑で逮捕後、17日、強制送還されました。

日本共産党は2010年10月、「尖閣諸島問題 日本の領有は歴史的にも国際法上も正当」との見解を示し、「何よりも重要なことは、日本政府が、尖閣諸島の領有の歴史上、国際法上の正当性について、国際社会および中国政府にたいして、理を尽くして主張することである」と指摘しました。

日本政府は「努力する」との答弁にもかかわらず、その形跡はみられません。そして、今日問題が大きくなっています。いまこそ、冷静に理を尽くして日本の領有の正当性を堂々と説くべきです。


日本の領有は歴史的にも国際法上も正当 ――日本共産党の見解

日本の領有と実効支配は正当


(写真)尖閣諸島。魚釣島(手前)と北小島、南小島=2004年11月、穀田恵二衆院議員撮影
 尖閣諸島の存在は、古くから日本にも中国にも知られており、中国の明代や清代の文献にも登場します。しかし、日中どちらのにも、同諸島に住民が居住していた記録はありません。日本共産党の「見解」は、「近代にいたるまで尖閣諸島は、いずれの国の領有にも属さず、いずれの国の支配も及んでいない、国際法でいうところの『無主の地』であった」と指摘しています。

 その後、尖閣諸島を探検した日本人の古賀辰四郎氏が1885年に同島の貸与願いを申請。日本政府は、沖縄県などを通じてたびたび現地調査をおこなったうえで、1895年1月の閣議決定で尖閣諸島を日本領に編入しました。

「見解」は、「歴史的には、この措置が尖閣諸島にたいする最初の領有行為である。これは、『無主の地』を領有の意思をもって占有する『先占』にあたり、国際法で正当と認められている領土取得の権原のひとつである」と述べています。

 中国側は現在、尖閣諸島の領有権を主張していますが、その最大の問題点は、「中国が1895年から1970年までの75年間、一度も日本の領有に対して異議も抗議もおこなっていないという事実」(見解)です。

侵略による奪取と異なる

 中国側は領有権の主張の根拠に、日清戦争(1894~95年)に乗じて日本が不当に尖閣諸島を奪ったという点をあげています。

 日清戦争で日本は、台湾とその付属島嶼(とうしょ)、澎湖(ほうこ)列島などを中国から不当に割譲させて、中国への侵略の一歩をすすめました。問題は、尖閣諸島がこの不当に奪取した領域に入るかどうかです。この点について、「見解」は当時の経過を詳細に検討しています。

 「見解」は、日清戦争の講和条約(下関条約)の経過からみて、
(1)尖閣領有の宣言が交渉開始の2カ月ほど前であること、
(2)条約は尖閣について一切言及していないこと、
(3)交渉過程で中国側が抗議した事実はないこと、
(4)条約締結後の交換公文で台湾付属島嶼に含まれていないこと―をあげ、「日本による尖閣諸島の領有は、日清戦争による台湾・澎湖列島の割譲という侵略主義、領土拡張主義とは性格がまったく異なる、正当な行為であった」としています。

日中とも冷静な対応を

 問題は、歴代の日本政府の態度に、1972年の日中国交正常化以来、本腰を入れて日本の領有の正当性を中国側に対して主張してこなかった弱点があることです

 領土画定の好機だった1978年の日中平和友好条約締結の際には、中国の(とう)小(しょう)平(へい)副首相が尖閣領有問題の「一時棚上げ」を唱えたのに対し、日本側は領有権を明確な形では主張しませんでした。

 1992年に、中国が「領海および接続水域法」で、尖閣諸島を自国領と明記した際にも、外務省は口頭で抗議しただけでした。

 「見解」は、同時に中国政府にたいしても、「問題が起こった場合、事態をエスカレートさせたり、緊張を高める対応を避け、冷静な言動や対応をおこなうこと」を求めています。

 「見解」は、日中両国が、2008年5月の共同声明で「共に努力して、東シナ海を平和・協力・友好の海とする」と合意していることを指摘し、「東アジアの平和と安定に貢献するよう」求めています。


志位委員長「領有の正当性理を尽くし説け」

政府「努力する」と答弁したが…


(写真)代表質問をする志位和夫委員長。その奥は菅直人首相=2010年10月7日、衆院本会議

 見解発表後、10月7日の衆院本会議で代表質問に立った志位和夫委員長は、尖閣諸島問題をめぐる党の立場を改めて示すとともに、日本政府の問題点について、「歴代の政府が1972年の日中国交正常化以来、本腰を入れて日本の領有の正当性を主張してきたとはいえない点にある」ことを指摘しました。

 志位氏は、(1)78年の日中平和友好条約締結の際、中国の小平副首相が尖閣領有問題の「一時棚上げ」を唱えたのに対し、日本側は領有権を明確な形で主張しなかった(2)92年に中国が「領海法」を決め尖閣諸島を自国領と明記した際にも、外務省が口頭で抗議しただけだった―事例を列挙しました。

 10年9月の中国漁船衝突事件後の民主党政権の対応についても、「国内法で粛々と対処する」というだけで、領有の大義を、根拠を示し理をつくして主張する外交活動を行っているとはいえないと批判。「こうした態度を改め、歴史的事実、国際法の道理にそくして尖閣諸島の領有の正当性を、中国政府と国際社会に堂々と主張する外交努力を強めることを求める」とただしました。

 菅直人首相(当時)は、尖閣諸島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も疑いのないことだと述べながら、「尖閣諸島をめぐり解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない」などと主張。一方で、漁船衝突事件後の自身と温家宝首相との懇談(10月5日のアジア欧州会議)などで、日本の立場は明確に伝えていると述べ、「正しい理解がえられるよう今後とも努力する」と答弁しました。

 その後、首相は野田佳彦氏、外相は松本剛明氏、玄葉光一郎氏に代わり、この間、30回以上にわたって日中間の首脳会談・懇談、外相会談(電話も含む)が行われました。しかし首相答弁にもかかわらず、尖閣諸島問題で、突っ込んだやりとりが交わされた形跡はなく、日本政府が国際社会に主張した例も見当たりません。

 中国側と尖閣問題で議論すると「領土問題の存在」を認めることになるとの恐れから、そもそも踏み込んだ議論を避けているのです。

 今年5月13日の日中首脳会談、7月11日の日中外相会談では、尖閣問題が議題に上りました。このうち首脳会談では、温家宝首相から、中国側の主張に言及があり、野田首相は「(尖閣をめぐる問題が)日中関係の大局に影響を与えることは望ましくない」と述べるだけ。両国がそれぞれの立場を主張し、平行線で終わっています。

 国際社会で、正しい理解が得られるよう「努力」しているとはとてもいえない状況です。


非常に理路整然 僕は自民派だが…評価する

ネットに反響

 尖閣諸島問題についての日本共産党の見解について、インターネットを通じてのアクセスが続いています。

 見解を読んだ上での書き込みもあります。

 「こういう歴史研究を踏まえた見解は一朝一夕に出せるものではないでしょう。まさに政党としての歴史の重みが試されるところ」「非常に理路整然としていてわかりやすい」「国としての根本である主権について真剣に考えていると思う」

 政権与党への注文を兼ねた意見もあります。

 「現政権の外交の弱さには国民はうんざり。早く衆議院を解散して、外交に強く、国民が安心して生活できる国を望んでいる」「現政権に、共産党くらいの気構えがあればと思う。わが国の理を各国に知らしめることはとても大切」

 この見解を通じて、日本共産党にたいする見方が変わったという意見もあります。

 「明確な論拠に基づいて客観的な考察を述べていると思う。共産党への自身の見方が少し変わった」「共産党には民主党に無い正義があるね。僕は自民党派だが尖閣問題に対する共産党の発言はとても評価できるものです」
(しんぶん赤旗2012・8・18)

しんぶん赤旗ご購読の申し込みは、お近くの日本共産党地区委員会事務所へお気軽に・・。
 日刊月3400円・日曜版月800円。

朝ドラ「梅ちゃん先生」に、『蟹工船』登場。労働者は「育てる」もの。共産党・小林多喜二

2012-08-14 | 動画 ・ 文化芸能
梅ちゃん先生 堀北真希インタビューの記事(★ハイライトの記事にある)に追記しましたが・・・


久々に朝ドラを時々観ております。
8月14日(火)の梅ちゃん先生を見ましたら、

 【蟹工船】の話が出ました。梅子の実家の隣(梅子の嫁ぎ先)の工場に田舎から集団就職してきた真面目な子(光男)が、梅子の父・建造(高橋克実)の書斎から『蟹工船』を借りて読んでいると建造に報告した場面。

「労働者の過酷さは今も同じだ、隣のバカ親父は労働者の権利なんか考えておらんだろうが」
「違います、親父さんは僕を一からいい職人に、自分の子と同じように育て上げてくださるつもりで、こったらありがたいこと・・」

とかいうやりとり。 
その前に、早く役に立たないと悪いと思って勝手に工場の技術を練習していた光男に、親父(片岡鶴太郎)が、
「何やってんだ。お前を一から育てるつもりで雇ったんだから」と言い、
梅子も「時間をかけることって大事なことだと思うのよ」と言う場面があり、おっ、脚本家の言いたいことが盛り込まれてる場面かにゃぁ?と思って注目した矢先でした。

 ちなみに、脚本家は、「結婚できない男」等コミカルな空気感で人気の尾崎将也氏。

朝ドラはほとんどほのぼのしてる場面が多いけど、前作にしても、このご時勢、さすがに、何らか訴えたいところも脚本家に見られます。前回も今回も、日本共産党にまつわる脚本ですが。^ー^

今回のエピソードでは労働者は誰もがどこかできちんと育てられなければ”即戦力”などにはならないのであって、その環境を整えさせない国の教育・労働政策、企業の責任放棄、財界が煽る過剰な”自己責任”論等、社会の矛盾に一石を投じる意味と、人情の大切さを親しみやすく描いた・・のだと受け取りました。


 今日14日の23時のBS再放送もありますが、見逃した方は、
土曜日午前中に、その週一週間分の再放送が、BSでありますので、8月18日(土)をチェックしてみてくださいにゃ。

 
  あと、関係ないですが、最近、作家の宮本輝氏が、熱心な創価学会信者だということを知り、めっちゃびっくりしました。そんなに読んでいないですが、、、わからにゃいもんですにゃあ。。

竹島問題 日本共産党の見解・志位委員長 2006年韓国訪問時の発言 侵略反省の上協議を

2012-08-13 | 海外通信/外交/平和運動

 竹島問題を考える 日本共産党・志位委員長 2006年韓国訪問の際の発言<再録>


 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島(韓国名・独島<トクト>)を訪問したことから、あらためて竹島問題にどう対処すべきかが注目されています。
この問題で、2006年の韓国訪問の際、韓国要人と対話した日本共産党の志位和夫委員長が党本部で行った報告会(同年9月25日)での発言を再録します。


 四つ目に、日韓の間にある、どんな懸案事項を解決するうえでも、歴史問題で日本が誠実な態度を取ること―侵略戦争と植民地支配への反省をきちんとおこなうことが、冷静な話し合いを成り立たせる基礎になることを痛感いたしました。

 たとえば、日韓の間には、竹島―韓国では「独島」と呼ばれている島の領有をめぐる問題があります。
韓国では、国民のおそらく99%以上が、「独島」は韓国の領土だ、日本帝国主義の侵略によって最初に奪われた領土だと考えています。

9月5日におこなった西大門での韓国メディアとのインタビューでも、この問題への態度が問われました。 9月7日におこなったハンナラ党の金炯�藻(キム・ヒョンオ)院内代表との会談でも、この問題についても「さらに関心を持って示していただきたい」と要請されました。


 私は、「この問題は、靖国問題などとは違った事情があります。わが党は、1977年にこの問題についての見解を発表していますが、竹島(独島)の領有権を日本が主張することには、歴史的な根拠があるとそのなかでのべました」と、まず私たちの立場を率直に伝えました。ハンナラ党の金炯�藻院内代表との会談では、私がそこまで言いますと、「共産党がですか」と聞き返してきました。会談は一瞬、緊張しました。

私は、「そうです」と答えるとともに、「同時に、この問題が、1905年に起こったということを私たちは重視しています。すなわち韓国の植民地化する過程で、これ(竹島の日本への編入)がおこなわれたことも、まぎれもない歴史的事実です。 韓国はすでに外交権を剥奪されており異議を申し立てる条件がありませんでした。ですから、韓国側のいい分も検討しなければならないと考えています。

植民地支配への反省という問題が基礎にないと、この問題は、冷静に話し合いができないと思います。その反省のうえに、事実を付き合わせる冷静な共同研究が必要ではないでしょうか」とのべました。

そうしますと、先方から、「いいお話をありがとうございます。植民地化の過程については、私の方からあえて申し上げなかったのですが、それについて志位委員長の方から言及されたというのは、非常に意味のあることだと思います」との答えが返ってきました。この会談は、一瞬の緊張はありましたが、最後はたいへん友好的な雰囲気で終わりました。

 竹島問題は、日韓間で非常にこじれている問題ですが、私は、この会談を通じて、こじれにこじれた糸をときほぐす道が見えたように思えました。 1965年の日韓基本条約の締結にいたる過程で、日韓両政府間で竹島領有をめぐって往復書簡による論争があります。

その論争の過程でも、また今日においても、日本政府は、韓国併合―植民地支配を不法なものであったと認めていません。 それを認めないもとで、竹島の領有権を主張するから、この問題が「侵略の象徴」となってしまうのです。ですから韓国政府は、この島の領有権をめぐっては話し合いすら拒否するという状況にあります。

日本政府が、植民地支配の不法性、その誤りを正面から認め、その土台の上で竹島問題についての協議を呼びかけるなら、私は、歴史的事実に基づく冷静な話し合いが可能になると、これらの交流を通じて痛感したしだいです
(しんぶん赤旗2012・8・12)


 浜田省吾 『八月の歌』でも、 

 ~ 八月になるたびに 広島の名のもとに平和を 唱えるこの国アジアに 何を償ってきた ~ と歌っているのを観ました。

 普通に考えれば、韓国の反日ムードもそりゃ分からんではないですにゃ。 反日感情は、もはやオリンピックサッカー日韓戦で「独島は我が領土」と書かれた旗を掲げた朴鍾佑(パクジョンウ)選手(観客席から受け取ったもの)みたいにゃ過激なのは一部的で、ほとんどの人はあまり何も考えてないと言ってもよいくらいとか、ニュースで聞いたけど。

「ほとんど」がどの程度か、本当のところは知りませんがにゃ。日本のニュースも、とんと信用ならんもんで。
 

「大企業が栄えないと・・・」はホント?(日本共産党・小池あきら) 目の敵にはしていない。

2012-08-04 | 日本共産党 基礎知識・PR MOVIE
「大企業が栄えないと・・・」はホント?



  『就職難どうする』、『共産党に怖いイメージある?』、
   『沖縄基地必要?』 なども、これ終わった後関連動画に出ます。


  忘れ去られたこのシリーズ、もっと拡げていただきたく。。。
   


  共産党がもっと弱くなったりしたら、真実知らせるしんぶん赤旗も発行できなくなるし、
 
  国会や様々な委員会での重要な問題提起も、もっと目立たなくされるし・・・で、

  もっとひどくなるでしょうね日本は。


  他に投票する価値のある政党はにゃいしにゃ。。。


  あ~あ。


野田政権が雇用「使い捨てが基本」へ大転換 /派遣労働者の生_韓国 民主労総広報動画(字幕)

2012-08-03 | 哀 / 労働問題 
派遣労働者の生_韓国 民主労総広報動画(日本語字幕)



雇用 「有期を基本」に

野田政権が使い捨てへ大転換



国家戦略会議分科会報告書


 民主党・野田政権が、低賃金で不安定な働き方が問題になっている有期雇用を「雇用の基本」とする方向に転換しようとしています。
政府の国家戦略会議フロンティア分科会が6日、野田首相に提出した報告書に盛り込まれています。
正社員を切って有期雇用に置き換える雇用破壊に拍車をかけ、貧困と格差をさらに深刻にさせると懸念されます。


 「共創の国づくり」をビジョンとしたフロンティア分科会報告は、2050年の日本の「あるべき姿」を描き、当面、2025年までの方向性を“提言”しています。

このなかで「人材戦略」として「企業内人材の新陳代謝を促す柔軟な雇用ルールを整備する」とし、40歳や50歳での定年制の採用などと合わせて、「有期の雇用契約を通じた労働移転の円滑化をはかる」とのべています。

 これを具体化する「部会報告」のなかに「有期を基本とした雇用や金銭解雇ルールの明確化」という項目があり、
「これからは、期限の定めのない雇用契約を正規とするのではなく、有期を基本とした雇用契約とすべきである」と明記しています。

さらに「希望者による(出向ではない)他省庁への移籍や金銭解雇、積極的な中途採用を、まずは公務員から始め、民間企業に広げていくというのも一つの方策であろう」とのべています。

 報告書は11日の国家戦略会議で確認されました。

 民主党は前回の総選挙のマニフェスト(INDEX2009)で「期間の定めのない無期雇用、直接雇用を雇用の基本原則と位置づけ」ると、国民に約束しています。

野田政権は、消費税増税を推進するなどマニフェストを次々に投げ捨てていますが、雇用政策でも正社員雇用を基本とする立場を投げ捨て、使い捨て自由への大転換をはかろうとしています。

国家戦略会議には、労働組合の連合から古賀伸明会長がメンバーになっています。
(しんぶん赤旗2012・7・23)

 労働組合は、「連合」↑と、「全労連」に分かれ、「連合」は財界との関係がウワサされます。

消費税増税はしかたない? わかりやすいので再アップ(日本共産党小池あきら)他、就職問題等

2012-08-03 | 日本共産党 基礎知識・PR MOVIE
消費税増税はしかたない?



 2009年のでしたっけ。これ。

 小池さんが党首になればよいと思います。

 『就職難どうする』、『共産党に怖いイメージある?』、なども、これ終わった後関連動画に出ます。


  忘れ去られたこのシリーズ、、党員の高齢化で・・・

 でも共産党がもっと弱くなったりしたら、真実知らせるしんぶん赤旗も発行できなくなるし、
 
  国会や様々な委員会での重要な問題提起も、もっと目立たなくされるし・・・で、

  もっとひどくなるでしょうね日本は。


 他に投票する価値のある政党はにゃいしにゃ。。。


  あ~あ。


あの絵本画家の映画『いわさきちひろ~27歳の旅立ち』予告編《2012・7~全国》山田洋次、高畑勲

2012-08-03 | 動画 ・ 文化芸能
《2012年7月公開》映画『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~』予告編



 誰もが知る絵本画家の、知られざる波乱・骨太の生涯。

  彼女の夫は日本共産党の元国会議員・松本善明氏で、自身も。


 2012年7月14日ヒューマントラストシネマ有楽町 と新宿~ 全国順次ロードショー。

  前売り券 WEBにて発売 ←ここは公開日7月14日に終了

     エグゼクティブプロデューサー:山田洋次  監督・編集:海南友子


 7月13日(金)の
 テレビ朝日「モーニングバード」内「週刊人物大辞典」コーナー他、NHKなどで何度かちひろ岩崎知弘の人生が取り上げられました。

   

映画出演
     高畑勲(ほたるの墓などアニメーション監督)

     黒柳徹子(女優・ちひろ美術館館長)

     松本善明(夫・元国会議員)

     松本猛(息子)

     中原ひとみ(女優・知人)  

     早乙女勝元(友人・東京大空襲・戦災資料センター館長)
     
     田島征三(画家)    他


声の出演
  壇れい(女優・ちひろの声)、田中哲司(俳優・夫、善明の声)、加賀美幸子(ナレーション)


 吾輩の実家には「わたしがちいさかったときに」と、「ぽちのきたうみ」という絵本があるはず。 ぽちのきたうみは、なんか泣けますにゃ。吾輩も昔「ぽち」という犬を飼っておりましたし。。画像アップできにゃくて残念。


 ちひろ普及団体のHPでは、グッズ販売をやっております。毎年おなじみカレンダーをはじめ、新作は蓋つきタンブラー(携帯用)や、クリアファイルなど、出ております。

  なお、
   お近くの共産党のボロッちぃ事務所でも、たぶんグッズ注文を受け付けていますよ

    

キン肉マンOP - キン肉マン Go Fight / 内村航平選手 個人総合金メダル

2012-08-02 | アニメソング
Kinnikuman キン肉マン - キン肉マン Go Fight


 >あ~心に~愛がなければ~ スーパーヒーローじゃ~ないのさ~

 を思い出して。

 日本男子体操団体予選は、内村君の失敗等でちょっとひやひやしましたが。決勝で採点やり直し抗議も通りなんとか銀メダル、

 内村航平選手、個人総合キンメダルおめでとうございます。
田中和仁選手も6位入賞。山室光史選手に代わり予定外だけどすごく惜しかった。

 女子も寺本明日香選手の爆弾が無事でありますように。期待大(←結果ノーミス11位)。田中理恵選手も。
 種目別段違い平行棒の鶴見虹子選手も応援するにゃ。

 
 吉野家は、キン肉マンのおかげで倒産をまぬがれよみがえったんか。
 TPPでまたやばくなりそうやけど。


 あと、みやざき犬のゆるきゃらソング。・・は別にアップするかにゃ。