迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ

猫被害は迷惑餌やりによって社会問題化しています。
餌やり愛誤に真っ当に責任を取らせ猫の合法駆除の為の情報提供です。

罰則付きエサやり禁止条例制定にどう思う?

2013年01月29日 12時44分22秒 | 事例研究
2008年の話ですが荒川区が「美化条例」を可決、施行しました。

その当時のニュース映像です。



荒川区 罰則付きエサやり禁止条例制定へ



この餌やりさん、狂っていると思いませんか?

タバコのポイ捨てが多ければ、禁止条例も必要になりますし

飲酒運転の事故が多発すれば厳罰化も止むを得なくなります。

こういう人が居れば地域の美化の為に法規制をせざるを得ないのではないでしょうか?


もちろん法規制せずに済むようにみなさんがマナーを守って問題を起こさなれば法規制や厳罰化のムーブメントが起きるわけがありません。


当時、そのために尽力した小坂区議のブログも大炎上していますね。


感情だけで被害を受けている人のことをちっとも考えないのは、

動画に出てくる狂人と50歩100歩です。


どうしてまじめに動物愛護に関わる人が「法規制に反対」して狂人放置させるのか私にはわかりません。


不必要に猫やカラスが増えるだけじゃないですか?


当時のパブコメのデータがこちらにあります。


賛否両論ですが迷惑を被っている【人】に対して役所は向いている気がします。

なんども強調するのは「餌やりではなく【餌やりで環境を悪化させる】事の禁止」です。


つまり「人に迷惑をかけるな!」という当たり前の事を言っているのです。

裏を返せば「人に迷惑を掛けないようにきちんとやれば、餌やってもいいですよ。」とも言えます。


私も被害さえ被らなければ、餌をやっても構いません。

問題は被害があることなのです。


まあ、その後の荒川区がどうなったかも知りたいので

小坂議員に質問をしていますが返答はまだありません。



現在の荒川区がどうなっているか知っている人が居ればお教え下さい。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌やり禁止条例はその後増えましたが (さんかくたまご)
2013-01-29 14:42:04
荒川区の条例制定以降、追随する自治体が増えました。
今では餌やり禁止条例を持つ自治体の数はかなり増えていると思います。
しかしにゅーでもありましたが、TNRさえすれば餌やりの免罪符になるというのはおかしいと思います。
餌やりはあくまでも餌やりで、違いはありません。
私のブログでも近く紹介しますが、米国では、TNRして猫を新しい飼い主に譲渡している女性も逮捕され、刑事被告人となりました。
米国では、連邦政府が「TNRは野良猫減少に効果はない」と明言しています。
TNRは餌やりの言い訳です。
動物愛護後進国、日本の餌やり禁止条例は罰金だけで、それも大変軽く、処罰された人もないと思います。
対して動物愛護先進国米国は懲役刑もあり、罰金も日本の100倍くらい高く、実際に有罪判決が言い渡されています。
返信する
Re:餌やり禁止条例はその後増えましたが (猫糞被害者@名古屋)
2013-01-29 19:51:14
>TNRさえすれば餌やりの免罪符になるというのはおかしいと思います。

はい、可怪しいです。
TNRが餌やりの免罪符になるわけなく、被害があれば民事で賠償責任を追求されたら逃れられません。

被害者を出さない餌やりは、室内飼育や離れ小島でやるくらいでしょう。

それとも地域をくまなく掃除してまわるか。。。

アメリカの厳罰記事を楽しみにしています。

愛誤に騙される人が減りますように。
返信する
三鷹でも何とか (只野乙三)
2013-01-30 12:44:35
こういう条例に持って行きたいですね。

TNRを害獣野良猫餌付けの免罪符にすることは
そこの地域の全ての野良猫の識別と管理が出来て
初めて成り立つと思うのですが
三鷹市の役人の回答を見ても
それについての言及が無いので
事実上不可能ですね。

まぁ、自己マン、自己チューの愛誤連中は
罰則で縛るしか有りません。
返信する
当たり前の事 (迷惑餌やり反対派)
2013-02-02 09:45:55
誰かが迷惑や被害を受けていない事を、わざわざ法や条例で規制はしません。
必要だから、必要になったから規制するのです。
ヒステリックに反対だなんだと言う前に、その原因が何かという事を考えるべきで、それなくして流れは止められません。
それと、愛誤の方々は「モノには限度がある」事、いつまでも勝手が通ると思うのは大間違いである事にいい加減気付くべきです。
返信する
Re:当たり前の事 (猫糞被害者@名古屋)
2013-02-05 12:18:16
コメントありがとうございます。

物事は行き過ぎると【反動】というものが必ずあります。

条例制定は愛誤の行き過ぎの帰結でしょう。

小坂区議の炎上コメントの中に「猫のトキソのせいで妻が2人めの子どもを流産した。猫を繁殖させる奴は人殺しだ。」とのコメントも有りました。

痛ましいです。

自動車を始めとして生活に必要だけど時として凶器となるものはありますが、猫はすべての人にその様な必要性を私は感じません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。