ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

『人間力大賞』最終審査を終えて・・

2010-07-26 14:17:18 | 【活動】人間力大賞2010
6月25日のブログでお伝えしました『人間力大賞』のその後について今日は書きたいとおもいます。


松山青年会議所の理事長のかたが私の活動を知って推薦して下さり

青年版国民栄誉賞である『人間力大賞』にノミネートされた件ですが、

全国140名もの応募の中から 20名のファイナリストとして選んでいただけて

最終審査の為、横浜へ行ってきました。


4分間のプレゼンが最終審査なのですが、

主婦でもある私は家の事情もあって ここ一か月ほど松山を離れてばたばたしていました。


私はいつもコンサートや講演コンサートでは ピアノを用いて

会場の皆さんの顔をみながら

今日はどんなお話や音楽が必要だろうと考えながら即興で進めていくので

今回はピアノの使用は出来ない状態で4分という短い時間の中でのプレゼンは初めてで

何をどう伝えようか悩みました。


というのも活動の一つ一つに想いが強くありすぎて

どのことを伝えたらいいのか、それさえも難しくて

画像を選ぶのも大変で 当日の朝5時半までスライドショーを作っていました。。。



そして自分の今までの活動や、想いの変化を改めて思い返しました。



5年前、転勤で松山に来た当初 知人もいなくて本物のピアノも持って来れなくて 

自分の居場所を見つけられず 泣いてばかりいた時期が一年半ほどあり、

当時は人の為になにかできたらと言う思いよりも ただ、

自分の心を取り戻すために 本物のピアノに触れたくてタウンページで

ピアノを弾かしてくれそうなお店に一件一件電話してお願いしました。


断られ続けて辛かったけど、勇気を出してかけた最後の一本の電話で

担当の方とお会いできることになり、私の作曲活動が以前テレビで紹介されたものを見て

想いを分かってくださり ピアノを弾かせていただけることになりました。


震災復興の為に作曲して賞をいただいた『Twinkle memory & Bright future~きらめく想い出・輝く未来』を初めて松山で弾いた時、

皆さんが感動したと涙して、当時助けに来て下さったことを語ってくださるかたも

たくさんいらっしゃって、

昔は緊張しいで人前ではとても話せない私だったけど

せっかく神戸から離れて来ているんだから『あの時はありがとう』と

『大切な命を守る為にお話できること』を伝えたいと思い

いつの間にかトークコンサートに変わっていきました。


そして、震災のことや防災のこと、命の大切さや今の大切さ、

感謝の気持ち・・

ピアノに救ってもらった命で恩返しの気持ちも込めて伝えて

どんな時も光を見つけて生きていくヒントとなるようなコンサートをしたい、

耳にしただけで優しくなるような魔法のような音楽を届けたい、という想いに

いつのまにか自然に変わっていきました。


普段行っている一期一会を大切にしている楽しいおだやかなコンサート、

阪神淡路大震災の起こった1月17日には 災害に遭って避難している方々の気持ちや防災のことを感じてもらうために 
避難所だった母校の小学校であえて寒さを感じてもらいながら行っている神戸でのメモリアルコンサート

皆さんのあたたかい想いで2年間かけて集まった募金活動で

新潟の被災地で3か所に行きボランティアで復興コンサートをさせていただいて皆さんの想いも伝えて想いが繋がったこと、

震災時助けて下さった宮崎の方のお店で感謝の気持ちを込めておこなったコンサート、


お客さまとの即興連弾やテーマをいただいて作曲する即興演奏、

福祉施設での音楽療法、楽譜を用いない私流の簡単ピアノ教室、

色々な作曲活動や、様々な方とのコラボレーション、

手作りのオリジナルCDや楽曲が想いを伝えるいろんなシーンで使用されたこと、

主人が描いてくれた実話絵本『さっちゃんとピアノちゃん』、

みんなが楽譜に囚われずもっと自由に心のままに音楽を楽しめる世界を広めたいことなど・・

まだまだ書ききれないほど 行ったことや想いはたくさんあるけれど

きっちりしたシナリオを考えたら 逆に緊張して間違わないよう必死になって

話せなくなりそうな自分がいて

舞台の上でその時に感じたことを伝えよう、

きっとそれが必然でその時伝える一番大切なことだと思い

いつもの自分らしく即興で行こうと 思いきって決断をしました。



そして朝7時半の飛行機でいざ出発


寝不足で飛行機に酔いそうになりながらもなんとか羽田に着き、

パシフィコ横浜に向かいました。


松山青年会議所の方々が駆けつけてくださり、

未熟な私が徹夜で仕上げたスライドショーに

私の伝えたい言葉を映像に加えてくださり本当にありがたかったです


時間が限られていたので全ての言葉を加えることはできませんでしたが

みんなでお昼を食べる時間も惜しんで精いっぱいしてくださり・・いよいよ本番


今回、初めての公開審査ということでドキドキ

とても豪華で盛大な会場に 選考委員として 奥田瑛二さんや、

私の大好きな音楽家の城ノ内ミサさんや作曲家の三枝成彰さんや他にもたくさん

尊敬している素晴らしい方々が並んでおられて

このような機会をいただけたことが 夢のようで信じられませんでした。


ファイナリスト20人中私の出番は18番目。

皆さんさすが素晴らしい活動をされているかたばかりで

プレゼンもとても興味深く、感動して聞いていました。


そしていよいよ私の番になり、お守りのピアノちゃん(震災で失ったピアノの破片)を握りしめ

ピアノと天国の友達に「頑張って伝えるからね」、と心の中で呟いて舞台に立ちました。



心の声をそのまま伝えてくれるピアノは今回使用できません。

それだけで心にロックがかかったようにどこか縮こまって緊張してしまい、

プレゼン中、あの日の想いが急に蘇ってしまって胸がいっぱいになり

泣きそうになりながらも何とか伝えたものの、あっという間に時間が来てしまいました。


もっと伝えたい活動や説明すべきこともたくさんたくさんあったのに・・

お聞き苦しいプレゼンとなり、

せっかく推薦してくださり、ご協力してくださった青年会議所の方々にも

申し訳ない気持ちでいっぱいです。



ピアノがある時はどんな時でも何千人の前でも 伝えることができたのに 

ピアノ無しではこんなにも緊張して自分を出せないなんて・・と

ショックでたまりませんでした。



いろんなことを反省していると 


「とても感動しました。特にBGMで使用していた音楽がとても優しい音色で

いい音楽でしたがCDはどこで買えますか?」

と言って下さる方もいらっしゃり、優しいお気持ちがとてもありがたかったです。

ちなみにBGMは全てオリジナルCDから流し、『Twinkle memory & Bright future』~『時のしずく』~『静かなる海でひとり想う(組曲Poco a pocoより)』を使用しました。
CDのお問合せ・ご意見・ご感想は→piano_hearts@yahoo.co.jpまで)


私の場合、やっぱり言葉よりピアノの音色の方が 自分の心が伝わるのかもしれない。

心に届いてくれた人がいて良かったです



8月10日は 松山で行われる大きなイベントのシンポジストとしてお招きいただき

教育関係の方々に心と心を繋ぐテーマでお話させていただくので

きちんと伝えられるよう 悔いの残らないように精いっぱい頑張ろうと思います。



お世話になりあたたかく見守ってくださいました松山青年会議所の皆さん、

関係者の皆さん、スタッフの方々、

応援してくださった皆様、出会ってくださった皆様、

本当にありがとうございました。


人間力大賞の審査発表を兼ねた授賞式典は 9月に表参道ヒルズであるそうなので

また素晴らしい皆さんと再会できることを楽しみに

その時にはまた一歩成長した自分でお会いでいるように頑張ります





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (大崎)
2010-07-26 17:16:12
横浜での最終審査お疲れ様でした。たとえ言葉足らずになっていたとしても、その時の中谷さんの思いを話されたのならきっと伝わっているとはずです。中谷さんの一つ一つの言葉が音符になって言葉の音楽になっていたと思います。
8月10日はリラックスしてがんばってね、応援してますよ。9月の人間力大賞の審査発表ではより深まった再会になっていると思います。
返信する
頑張りましたね。 (髭のマスター)
2010-07-26 18:44:18
中谷さん、こんにちは。審査の模様を伺い何故だか胸が詰まりました。月並みな言い方で申し訳ないのですが、あなたの頑張っている姿が目に浮かびました。きっと審査員の方々をはじめ会場にいらっしゃった全ての方にあなたの“想い”は通じていると思います。

また、BGMのCDの曲と演奏を評価いただけてよかったですね。拝見すると当店のオリジナル組曲からも1曲選んでいただいたとのこと、その一行に目が釘付けになりました。嬉しく、有難く、そして曲を委嘱したことも含めて何だか連帯責任(笑)のようなものを感じました。

審査の結果がどのようなものになるかは分かりませんが、あなたのこれまでの活動は素晴らしいことと私たちは分かっていますし、応援していますので、9月の表彰式にはどうぞ胸を張って出席して下さい。

そして今後ともあなたの信じる道を進まれますようお願いいたします。心より応援しています。
返信する
大崎さまへ (中谷幸代)
2010-07-27 02:29:46
ありがとうございます。
まさか想いがこみ上げてくるとは思っていなくて伝えたいことのいくつかしかお話することができず悔やまれますが
8月10日はこのようなことがないようリラックスしてがんばりますね☆
返信する
髭のマスターへ (中谷幸代)
2010-07-27 02:47:12
ありがとうございます。
優しいお気持ちが伝わってきて感謝の気持ちでいっぱいです!
溢れる想いで泣きそうになっていたところで作曲させて頂いた『組曲Poco a poco』が流れて心を落ち着かせてくれました。
本当にありがとうございました!
これからも自分らしくがんばりますのであたたかく見守っていてくださいね。









返信する
Unknown (もとちゃんです)
2010-07-27 10:40:54
こんにちは。
安堵しました。
 4分という限られた時間の中での、プレゼン
きっと聴衆の方々の中に伝わった事だと思います。
貴女様の思いは、海より深く山より高いはずですから。
お疲れでしょうから、しばし休息され、
次の目標にむけ精進してください。
返信する
お疲れ様でした。 (みき)
2010-07-27 14:06:22
言葉で伝えるのって、ほんと難しいですよね…
あたしも話すのが苦手で、
上手に話せないので、
この日記を読んでいて心が苦しくなりました…。
でも、言葉では伝えられないものも必ずあって、
心を込めて弾かれたピアノの音や、
幸代さんの想いは、きっと伝わってるはずです!
賞がすべてではないけれど、
これも素敵な運命ですよね。
これがきっかけで、
幸代さんの想いがたくさんの人に届きますように…。
あたしもそのCD聴いてみたいです。
返信する
もとちゃんさんへ (中谷幸代)
2010-07-28 00:09:28
ありがとうございます。
宮崎からの応援メールもいただき、とても嬉しかったです!
おかげでなんとか頑張れましたが大変学びの多いひとときとなりました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします☆
返信する
みきさんへ (中谷幸代)
2010-07-28 00:50:22
言葉で伝えるって難しいですよね・・苦しくしてしまってごめんなさい。
一瞬、書かないでおこうかな・・って思ったのですがこんなにはがゆい想いはめったにないことなので ここに記すことで反省してこのことをバネに成長できるように頑張ろうと思って書いてみました。

言葉で伝えるのって、ほんと難しいですが
自分らしくいられる大好きなもの(私の場合ピアノを弾くこととセットでやっと人並みに話せるようでしたが・・)とセットにすると別人のように緊張せずに伝えられたりもすることがあるので
よかったらみきさんもやってみてくださいね(^^)

でも、確かに言葉では伝えられないものもあるのでしょうね。みきさんのその言葉にとても救われました。有難うございます。

PS. CDはコンサート時と、松山のCDSHOP『more music』さんと『Cafe Poco a poco』さんで限定販売していてネットで注文の場合は郵送もしています(piano_hearts@yahoo.co.jp

心を込めて一枚一枚手作りなのですが 良かったらぜひみきさんにも聴いていただきたいです♪
返信する
お疲れ様でした!! (ちゃみ)
2010-07-28 09:14:27
頑張りすぎる幸代ちゃん、プレゼン本当にお疲れ様さまでした
ピアノと一緒やなくていっぱぃいっぱぃのプレッシャーやったと思います。よく乗り越えたね(T_T)

4分のプレゼン。完璧にできるにこした事ないけど、やっぱり一番大切なのは日々の『こころ』
綺麗な『こころ』を持ち続け、活動できているだけで人間大賞だよ。
だし、その綺麗なこころは、どんな言葉より伝わってると思います!!
また横浜の会場にて幸代ちゃんの綺麗なピアノの音色に触れ、優しい気持ちになる方々が増えた事、本当に嬉しく思います(*^_^*)
本当にありがとう☆彡

本当にお疲れ様でした!
返信する
ちゃみさんへ (中谷幸代)
2010-07-29 00:06:01
優しいコメントをありがとうございます。
ちゃみさんのコメントを読んで心があったかくなりました。
音楽にも『こころ』がそのまま出るから『心の鏡美しく・・』が 私のモットーなので
ちゃみさんにそのように言っていただけてお世辞でもとても嬉しいです。
まだまだ未熟者なのでこれからも心を磨いて自分らしく頑張りますね!

返信する

コメントを投稿