ヒーリング・即興作曲ピアニスト中谷幸代のありのまま気まぐれブログ

心のままに奏でたピアノ曲と共に、日々の気づきや感謝、祈りを綴っています。たまに育児奮闘記。二児の母

ありがとう パイプオルガン

2009-07-13 02:34:01 | 【コンサート後記】 愛媛にて 
7月12日     想い出のパイプオルガンは写真右端です
               (クリックで拡大


ピアノは重くて気軽に持ち運べないからコンサートのたびに
そのホールにあるピアノを使ってます


だから本当に一期一会で
人と同じくらい大切な出会いなんです


今日は国際ホテル松山の素敵なチャペルにある
立派な電子パイプオルガンでの演奏でした


ピアノとの違いはというと
ピアノにはあるペダルがなくって
鍵盤は2段で音色も違う
音域も違って
足にも鍵盤があって
音量も両足で調節して・・・
同じ鍵盤でも別世界


昨日、打ち合わせの後、少し残って
一人でパイプオルガンに向かっていると
なんだかパイプオルガンが少し寂しそうで 
たくさん歌いたそうだったので
即興してみることにしました


鍵盤に触れるたびに
少しずつ楽器が心を開いてくれてるかのように
どんどんメロディが生まれて
5曲くらい作った後には
苦手だって思っていたパイプオルガンのことが
とってもかわいく思えてきました


最近忙しかったけど
楽器と仲良くなる時間が
私には必要だったんだなってあらためて感じました


パイプオルガンと仲良くなれたおかげで
今日は素晴らしいかたがたとの共演を
無事終えることができました


素敵な時間をありがとう
またいつか出会えますように・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルガン (ボク)
2009-07-13 06:47:52
たった2週間でしたが、手探りでオルガンと遊んで仲良くなってくれてありがとう。
白い雲がゆっくりと空を流れる、さわやかな風が高原を吹き抜ける、夜空に星がまたたく・・・。そのようなあなたの感性でオルガンと再会できる日がきっとやってくると思います。
何十年もかかってそれらを求めてやっと辿り着いた「南十字星」でした、ありがとう。
返信する
お疲れさまでした♪ (ゆめみるひと)
2009-07-13 07:47:32
カタチは違っても、ピアノの家族ですから仲良くなれると思っていました
たくさんの音が出せるから中谷さんに持ち味を引き出して欲しかったのですね
どんな曲が生まれたのか聴いてみたかったです
返信する
Unknown (箱入り嫁)
2009-07-13 08:03:49
素敵なブログ♪
楽しみに読ませてもらっています。
きたのその家さんと決まったようですね^^*
楽しみをありがとう!!
私もがんばれます(^▽^)/
返信する
素敵な空間 (ひまわり)
2009-07-13 18:21:17
パイプオルガンととても合っていてまるでパイプオルガンの神様に弾いて欲しい人に選ばれたかのようでした。
どんなピアノやオルガンでもすぐ仲良くなってしまう・・すごすぎです。
返信する
南十字星 (中谷幸代)
2009-07-14 02:01:58
青木先生の想い出の大切な曲を一緒に演奏させていただき本当にありがとうございました。
普段なら触れることもないはずのパイプオルガンに出会わせていただき感謝しています
いつかまた再会できたとき、もっといい演奏ができるよう頑張ります
貴重なひとときを本当にありがとうございました
返信する
ゆめみるひとさんへ (中谷幸代)
2009-07-14 02:07:46
ピアノの家族・・とっても素敵な表現ですね
昔の作曲家さんたちはオルガン奏者をしていた方もいたみたいなので
少し気持ちを味わえたような不思議なひと時でした
ゆめみるひとさんにもまたいつか聴いていただけるように頑張りますね
返信する
箱入り嫁さん☆ (中谷幸代)
2009-07-14 02:12:05
ありがとうございます!
見ていただいているなんて嬉しいです
筆不精ながら私もなんとか更新頑張っているのでまた遊びに来てくださいね
おかげさまできたのその家さんでのコンサートも実現しそうなのでまた決まったらしますね
返信する
ひまわりさんへ (中谷幸代)
2009-07-14 02:18:59
神様に選ばれてだなんてとんでもないですが
松山にいるうちに出会えて
演奏までも導いてくれたかのような
不思議なひと時でしたお忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました
返信する
素敵な時間 (大崎)
2009-07-15 11:07:13
聞きにはいけなかったけど、パイプオルガンでの演奏は素敵な時間になってよかったですね。
またやるようなことがあれば、聴きに行きたいと思います。
返信する
大崎さまへ (中谷幸代)
2009-07-16 02:08:06
ありがとうございます!
ほんとうに楽器が心を開いてくれた瞬間でした(^▽^)
また聴いていただけるようがんばりますね☆
返信する

コメントを投稿