ミジュマルにごめんなさいしなさい

ミジュマルグッズと小並感のレポートだよ

ポケモンカードゲームサン&ムーン 30枚デッキ対戦セット サトシVSロケット団

2017年04月24日 | その他ポケモングッズ

株式会社ポケモンより2017年4月21日発売のポケモンカードゲームサン&ムーン 30枚デッキ対戦セット サトシVSロケット団 1650円(税抜)です。


イキイキとしたアニメの絵がポケモンカードに
アローラ!こちらにはミジュマルはおりませんが、ポケモンカードもアニメサンムーンも大好きなので紹介です。

今までにもアニメ絵のポケモンカードはいくつか見ていますが、新シリーズのサンムーンでもさっそくアニメの新規イラストをつかったカードが登場しました。
30枚の構築済みハーフデッキが2つ入っており、初心者でもいきなりさくっとポケカが遊べちゃうセットになっています。
パッケージの個人的注目ポイントはムサシ。この口角あがりきってる生き生きとしたわるい表情をみてくれーー!!最高すぎる。




パッケージ裏面。
コレ、箱がなかなか大きいため、ヤッターおもちゃ買ったぜー!!という気持ちになれます。すごい浸れます。ブリスターとはまた違う感動です。



 

サトシデッキと、ロケット団デッキを開封。
公式ページで公開されているカード6種類のほかにも、なんと各デッキ数種類ずつ描き下ろしのカードがはいっていました!
キテルグマはうれしすぎる!モクロー、トゲデマルもいるのでサンムーンの推しポケが詰まっている…カードを組み替えて、ドリームチームを作るのもよさそうですね。
イラストレーターは中野さん、安田さん、富安監督で、サンムーンのアニメキャラデザインや総作監作監をされている方々と監督という豪華メンツです。




遊び方説明書やコイン、ダメカンなど周辺グッズ。写真では見えませんがプレイマットにもパッケージのイラストがちりばめられています。
コインもかわいいロトム図鑑。ロトムというと、どうしてもロトム探偵の回の、カキのすさまじい顔芸が紐づけられてて脳裏に浮かんできます。




またポケモンセンターでポケカやこのデッキセットの販促キャンペーンをやっていたので、購入時にキテルグマの別の絵柄のカードと、アニメ絵のニャビーのカードも1枚ずついただけました。
ニャビーはアニメで今月ついにサトシの手持ちに加わりましたが、カードでの加わり方もなんともニャビーらしいです。
ムーランドとニャビーのストーリーは生き物だからいつかは来るとはいえつらい…。死を連想させる演出はラティオス、マギアナでもありましたがどちらも自分はぼろ泣きでしたし。




サンムーンのポケカの環境については詳しくないのですが、クラッシュハンマーやポケモンキャッチャーなど以前のレギュレーションでは活躍していて実用的だったパーツもしっかり入ってます。
かるくカジュアルに遊びたい時にはほんとうにピッタリだと思います。それになにより、アニメの絵もいいぞー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンペンケース ポケットモンスター/ポケットモンスター

2017年04月23日 | ミジュマル

スモールプラネットより2016年2月中旬発売のカンペンケース ポケットモンスター 全3種 各500円(税抜き)よりポケットモンスター柄です。


ミジュマルグッズがまた発売されるようになってきました
『ポケットモンスター』のゲームシリーズに『サン/ムーン』が新しく加わってから数ヶ月。
新たに増えた御三家アシマリ・ニャビー・モクローのグッズ登場のあとから、季節のグッズや御三家勢揃いのグッズなどで、ミジュマルをふたたび見る事ができるようになってきました!
待ってましたー!久々にミジュマルがメインアートに抜擢された2016年のクリスマスグッズが11月発売なので、まる3年は経たないくらいでしょうか。XYシーズンにはほとんど見られなかったので、1世代ぶんあけてからグッズに登場する説は本当なのかも…?


サンムーン、ポケモンの世界に、別の世界から来たクリーチャーが穴をあけてやってくる…というストーリーだけでもうわくわくがとまらなかったです。ラストあたりにポケモンでやっていいのこれ!?って思うようなゾッとする展開になったのは衝撃でしたね。リーリエとほしぐもちゃんのくだりは例にもれず泣きましたし、登場キャラクターもみんな好きだし、自分の中ではシリーズ内でも特にお気に入りの作品のひとつになりました。自分もアローラに生まれたかった…
お気に入りの新ポケモンはモクロートゲデマルキテルグマ、UBですとダントツでテッカグヤです。テッカグヤかっこいいよーー!!


今回はカンペンケースの紹介です。




赤緑からXYまでに登場したポケモンのなかの一部が、体色ごとに揃えて並べられています。よーく探してみると、歴代の御三家はみんなそろってますね。
ミジュマルさんは青色コーナーのセンターを飾っています!推しがちょこっと載ってるだけで買ってしまうミジュマル担……




底面には、赤ベースに頬づえピカチュウ。さすがポケモンの顔であるピカさまです。かわいい!無地でなくポケモンの絵があるのうれしい!!

カンペンケース、中学校のころ自分も使ってたなぁ。落とした時の音がうるさいのはたまにキズですが、スリムで、素材も硬くて形がモゴモゴしないからカバンに入れやすくて便利でした。
今はカバンのポッケにキャップをしめた鉛筆をつっこむだけでしたから、ちょうどいいところでペンケースを買えましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメーターになって3年が経ちました

2017年03月04日 | 日記

時間がたつの早すぎてマロン…ブログに書きたいネタがどさどさ貯まるいっぽうマロン(三
回目)
ツイッターばかり最近は仕様しててブログはめっきりでしたが、手空きができたから数年ぶりに更新してみました。来週からまた大変だよ!!っていうか確定申告ヒィ



ミジュマルさんと足を揃えて飛び出して数年、今はなにをしているかというと、アニメーターをやらせてもらっています。

今は原画マンになって1年ちょいといったくらいですが、絵もまだまだだし、シートの撮影指示やらロジック的な部分もまだまだまだ弱い。
ほんと絵がヘタすぎたりで、周りの方々に迷惑かけまくっていて申し訳なさしかないのですが(周りいい人多すぎる。。あと上手い人多すぎる)、ここで頭打ちとは思っていないので、画力的諦めがつくまでは続けていきたいです。

何よりマンガの絵描くのはおもしろいですしね。自分以外の作画さん、とくに作画監督さんらをみてると本当に上手くて、本当にうまい絵を見ると、嫉妬や心が折れるを通り越して、こうならなくちゃ。って生きる活力になるんですよマジ。。
あと、歳をとっても、それまでに見つけてきた一般的な趣味はもちろん、加えてマンガやアニメなど子供向けといわれたオタクな趣味も、いつまでも好きでいていい世界の1つがここにはありますね。自分もずっとミジュマル担ミジュマル推しのミジュマルオタでいたいなぁ。



あらためてこのブログを読み返してみると、ガキんちょのもっとガキんちょだった時代に書いた物ですから、けっこうイタイタしいノリもあったりでなかなか来る物もありますねw
グッズを1つ1つ紹介していくと追っ付かないのでまとめて紹介するようにしたはいいものの、他の好きなレビューブログさんのように文章を書いてみようとした方向転換が難しかったのか、かえって気軽に書けなくなってしまったり・・・・・・

けど決してミジュマルさんに飽きたということはなく、今でもミジュマルさんのいるグッズは買える範囲でチョイチョイ集めております。2016のクリスマスにはメインアートへの久々の大抜擢でミジュマルクラスタ大盛り上がりでしたし、今月は2回もミジュマルのいるグッズの発売が控えていて今から筋トレが止まりません。



他の趣味やってる暇があるなら、すこしでもその時間を仕事にまわして勉強、前進しなきゃ……って強迫観念にかられがちな仕事で今まではぜんぜんブログに触れませんでしたがw、グッズの写真さえ用意できれば、またブログ更新したいーーので、まずは写真をあつめてきます!!あとミジュマルさんといろんな所にも行ったのでそれもまとめたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シリコンマグカップ ロトム・ポケットモンスターXY プチ角小皿(ハリマロン)

2014年02月25日 | その他ポケモングッズ

時間がたつの早すぎてマロン…ブログに書きたいネタがどさどさ貯まるいっぽうマロン(二回目)
とりあえず書けそうなとこからぼちぼち消化です。



ポケモンセンターにて2013年4月27日発売 シリコンマグカップ ロトム \800

ポケモンセンターで、ロトムのグッズが新発売! ポップなデザインに大注目!http://www.pokemon.co.jp/info/2013/04/130405_p01.html

ポケモンセンターオリジナルの、ロトムがフィーチャーされたグッズ。
フタかスプーン付きのマグカップを探していて、辿り着いたのがコレだったんだが……!?長所あり短所もありだった。


軽くて電子レンジOK!だけど中の空洞を乾かすのが大変かも…
学校へ行く度にいつもペットボトル飲料を買ってちゃドリンク代がかさむので、共用のポットも設置してあることだし、ティーバッグとマグカップを使ってお茶や紅茶を飲もうと思い立ち、学校用のマグカップを購入することにしました。

できればティーバッグを置いておける小皿・ティーバッグトレーやその代わりにもなるフタとか、砂糖やココアなど粉系をかき混ぜる為のティースプーンも合わせて欲しかったので、フタ付きマグカップやスプーンとセットのマグを中心にAmazon探索。

ポケモングッズでいくとPokemon little talesのフタ付きマグ(Amazon)とか、ピカチュウのぴょっこりスプーン付きマグ(Amazon)が可愛くて、ニーズにも合っていたので候補に上がります。
ほんとはミジュマルさん単体デザインのマグカップがあればそれが一番ベストなんですけど、そんな良いものがあったらおそらくとっくに購入して使っているんだぜ。現時点では存じないので残念ながら………
ツタージャとポカブはポケモンパンキャンペーン当選品の食器セットで単体のマグカップ化がされているけど、ミジュマルさんはそこではお皿だったのですよ~。その紹介記事もいずれ。


しかしながらネット上でたまたま見つけたページで、ロトムのマグカップの底パーツが外せて、フタやお皿にできないこともない…?というのを読み、またロトムグッズのイラストのピカチュウが可愛くて好みだったというのもあって、スプーン付きでもフタ付きでもありませんが、このロトムのマグカップを選択してみました。陶器じゃなくプラスチック製だから、よく引っ張ってガラガラ移動させる作業台から万が一転がり落ちたとしても割れづらいのはありがたいですしね。
ついでにキャンディースプーンのティースプーンも一緒に購入。フフッヒこれで皿もスプーンもマグも揃うンゴ……!




だがしかし
購入したマグカップの底部分を外してみると、マグカップ側の接地部分があまりにも小さくて、とても底を外した状態では使えないことが判明。この心許なさはオールスターバトルのDIO様のプライズフィギュア並である。
下の青い底部分はバッチリ皿代わりになりそうなんですけどね。
というか現物を見てから調べて知ったのですが、そもそも外した状態で使用することは想定していないマグカップでしたね。

ポケモンのイラストがつけられているだけで、底面の表記を見てみると、ベースとなっているマグカップはKINTOというメーカーのJukeダブルウォールマグ(ロフトとかで売っていますね)だということが分かったのですが、このジュークダブルウォールマグのウリは”いくつかのカラーバリエーションから、上下パーツを組み替えて、お気に入りの色の組み合わせにカスタマイズして楽しめる”というもので、上下分割はそのための仕様だったのです。


完全密封されないので、洗っているときに中に泡や水が浸入してしまい、いちいち濯いで乾かさなきゃいけないのもネックか。タオルで拭こうとしても入らない悲しみ。お皿を選ぶとしたら、よほどデザインが気に入ったとかじゃない限りは洗浄しやすさを最優先するちっさんにとっては、上記の外して使えないという点よりも、こちらのほうがより深刻な欠点かもしらぬ。
あとAmazonにも箱にも表記がありますが中国製です。ポケモンはグッズの安全性に気を配る会社だと思うので信用して購入しましたが、製造国を気にされる方はご参考に。




でも可愛いから使うけどね。みて反対側のこのぷにピカチュウ!最近ピカチュウにもハマり気味なのでたまらない。それに新しいマイマグカップというだけでなんだか気持ちが上向いて、飲み物が更においしく感じられるよね!購入してからまだ1ヶ月だけど、もう数えられないぐらいこれでお茶を飲みました。ドリンク代も浮いてると思いますし、ティーバッグのほうのおいしいお茶を開拓していく楽しみも生まれましたね。
もらったフレーバーティーに挑戦して、香りはバニラやキャラメル、ストロベリーと甘いのに、紅茶なので味は苦いというギャップに舌と脳がついていけなくてすごい大人の世界を垣間見たりとかもしたよ!!今でこそ砂糖を入れておいしく飲めるようになりましたが…!


またマグカップをいろいろ吟味したのがきっかけとなってミジュマル道、くつした道、飴道のほか新たにマグカップ道もたしなむようになりました。お店でマグカップコーナー眺めるのも楽しいし、Amazonとかネット通販で何万件と出てくるマグカップの検索結果を掘り進みながら寝落ちするのもたまんないよ。


電子レンジで温めることもできるので、ホットミルクでココアを作るのもラクチンで重宝です。



金正陶器より1月末発売 ポケットモンスターXY プチ角小皿(ハリマロン)  \420

そしてティーバッグトレーのほうも、別メーカーからちょうどうれしいハリマロン柄の小皿が発売されたのでポケモンセンターで購入。日本製。約5.5×5.5×高さ1cmとティーバッグを置くのにピッタリなサイズ。というかこの小ささと平たさじゃこれ以外だとどんな用途に使えるんだ……?
また2月下旬に発売になった、同じハリマロン柄のマグカップがまたかわいくてかわいくて震える。もうマグカップ間に合ってるから我慢ですけどね。ミジュマルですら出なかった、キャラ単体のマグですよ!マロンのほかピカ、ケロマツ、フォッコも出ているので、ファンの方はゲットしよう。




ちょっと求めていたものとは違ったけど、結果的にお気に入りのマグ・お皿・スプーンが揃ってすばらしくお茶充していますが、あまりに気に入りすぎて、学校に持っていかず自宅で使ってしまっているのでちょっと本末転倒ですわ。こんなかわいいのを学校に置き去りにするなんてできないよ。
かくなる上は持ち歩くか!?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンセンター7店制覇したので思い出を振り返…おや…トウキョーベイのようすが!

2013年11月23日 | 外出・レポート

ピンピンピロリン!
ポケモンセンター。ゲームの中では、バトルで傷ついたポケモンを回復してくれる、なくてはならない施設。ですが私たちの世界においては、『ポケットモンスター』シリーズのグッズを専門に取り扱うお店ですよね。勉強や仕事で疲れたポケモンを回復してくれる、なくてはならない施設です。

そんなポケモンファンにとっては聖地ともいえるポケモンセンター、こないだ8月の関西旅行でポケモンセンターオーサカへ行ったことで、現存する全7店舗を制覇することができたんですよ!ということでお店の写真とともに、その思い出など勝手に振り返っていきます!




まず、わたしのホーム的存在である、ポケモンセンターサッポロは2010年10月から現在にいたるまで、毎月行っているとして……。あまりにも良く行くため写真を撮ってなかったので、代わりに絵をおきますね、そのうち写真が用意できたら貼りかえます。

北海道の中枢駅ともいえるJR札幌駅に直結というアクセス性の抜群な良さが光ります。同フロアにはポケモンの景品をよく取り扱い、コラボキャンペーンも行うナムコのゲーセン、同建物にはポケモンのゲームから関連おもちゃ・食玩・ガチャガチャまで安く揃うビックカメラも入っておりポケ充を満喫できるよー。ちなみにポケモンセンターが入るまではアニメグッズショップのゲーマーズが入っていました。




2011年3月2日リニューアルプレオープンに駆けつけたポケモンセンターフクオカ旅行記が無いのでぬいぐるみの記事をかわりにどうぞ

キャラクターグッズ専門店が多く入る『キャナルシティ オーパ』から、これまたJR駅直結の新しい駅ビル『JR博多シティ』に移転。そのリニューアルオープン記念のミジュマルぬいぐるみがすごく可愛かったんだけど、このフクオカ店でしか買えないということで、ちっさんがミジュマルさんのために覚醒してしまいました

以前まで入っていたキャナルシティオーパには、ナムコ系列では取り扱わないマルヨシ等のマイナーなポケモンプライズを入荷するゲームセンターがあり、ポケセンが無くともポケモンマニアにはオススメです。もう3年も前の話ですが…




2012年、2013年合わせて何度か訪れたポケモンセンタートウキョー旅行記はこの記事
iphoneのパノラマ撮影ですがその仕様上、通行人など動くものが入ると変な写り方をしてしまうんですよね。

一番の歴史をもつトウキョー店は現在は浜松町のオフィス街にででどんと構えられています。初めてポケモンセンターが日本橋にオープンした頃はまだ小学生だったような。当時トウキョーすごく行きたかったけど、地方住みなのでダメだった…。でもおおよそ10年ごしに、日本橋ではなく浜松町でですが夢が叶ったねー。




ポケモンセンターヨコハマにも2012年と2013年に。旅行記はこの記事
これもパノラマ撮影ですが撮影の軌道が上下にズレてしまうと、撮れなかった箇所を埋め合わせるためその列が引き延ばされて、結果その部分がガタガタになってしまうんですよね。

高級感あふれるショッピングモールの1テナントになってます。新しいグッズの発売日になると、トウキョー店には朝からそれを求めるお客さんで長蛇の列ができ、すぐ売り切れてしまうらしいですが、ヨコハマ店はなぜだかあまり人が並ばず、トウキョーでは即完売の商品がヨコハマではまだ買える、なんてことはよくあるみたいですよ。非常に穴場。Tシャツデー1度はミジュTで行ってみたい!横浜自体も川や海が近くて好きです。




2012年10月末にはミジュマルパーティのため船上ラッコスタイルでポケモンセンタートウホクへ行きました。旅行記はこの記事

2012年10月にミジュマルパーティというイベントがトウホク店限定で開催されるということでそれに合わせ再度覚醒し仙台へ向かいました。店内一部の壁や展示がミジュマル仕様になり、ミジュマルグッズだけを集めた棚もあったりともはやミジュマル様キングダム。国民にしてください。開催期間終盤には同建物のロビーにミジュマルカーも展示されていました。

トウホク店が入っている『仙台アエル』もJR仙台駅から2~3個となりのビルで行きやすい場所です。船乗り場からのバスだと仙台駅の1,2個前で降りればアエルの目の前です。どっちだっけ。




ポケモンセンターナゴヤは2013年5月に日帰り旅行で!旅行記はこの記事

3月に『オアシス21』から『松坂屋名古屋店』へ移転したばかりで綺麗な内装のナゴヤ店。ここも地下鉄栄駅直結のビルで、子供用品のフロアに入っています。ナゴヤお引っ越し記念グッズのほとんどはポケセン全店で購入できましたが、店員のポロシャツを着たむっちり可愛いピカチュウのぬいぐるみやマスコットはナゴヤ店でしか買えないもの。ぬいぐるみは売り切れだったのでマスコットだけですが、それでも自力で手に入れられたのは嬉しかったなぁ。




ポケモンセンターオーサカは2013年の8月に。旅行記まだ書いてない!10日間を短く圧縮するのが困難だよー

2010年末に現在の『大丸梅田店』へ移転したオーサカ店は、全ポケセンの中でも圧倒的な広さを誇ります。といってもナゴヤの2倍くらいか?私の感覚ではオーサカ>ナゴヤ>ヨコハマ>トウキョー>フクオカ>トウホク>サッポロの順で広いように感じました。ヨコハマとトウキョーは面積にそう差がないように思うので、もしかしたら順位逆かも…?



といった具合で、大学在学中にポケモンセンター7店の全制覇ができてしまったんだよー!やったーマロン!フルコンボだドン!いさましい冒険家マローン!実際ただの変態マロン。






ですがしかしXY発売での盛り上がりに合わせて、ビックリな出来事が先日ありましたね。

ポケモンセンタートウキョーベイ 11月22日(金)新規OPEN!|ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokecen_tokyobay/


>ポケモンセンタートウキョーベイが、2013年11月22日(金)に、三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY 西館2階に新しくオープンするよ!全国で8店舗目のポケモンのオフィシャルショップに行ってみよう!!





(",_')・・・・・
・・・・・。



やっとフルコンプリートしたと思ったら切り崩される、この流れ多くないですかDIO様・・・・。
まだまだ冒険は終わらないということですね。せっかくここまで来たんだから、ミジュマルさんとハリマロンちゃんも引き連れ、今度こそポケセンフルコンしなくては・・・。ららぽーとトウキョーベイは千葉県船橋市にあるということで、ふなっしーにも会えそうだね。
・・・・はちみつください(";,_;')
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加