ミジュマルにごめんなさいしなさい

ミジュマルをはじめポケモングッズを集める人のブログです。

アニポケのポケモンパンを買ってきた日記

2023年07月02日 | 日記

よぉっす(あいさつ)
ツイッターが仕様変更でなにも見えなくなってしまったので、ブログに避難してきたよ~
おもちゃの発売やキャンペーンなどの情報収集に非常に便利なツールだったんだけど、今後はまたリンクをこのブログにまとめてく感じにしようかなあ。



 

今回は第一パンより毎月発売されているポケモンパンシリーズから、アニポケ・リコロイ編のパンが登場したので買ってきた日記です。
6月はリコとニャオハがパッケージのポケモンクリームデニッシュ、ロイとホゲータがパッケージの
ポケモンピザパン、そしてフリード博士とキャプテンピカチュウがパッケージのポケモンプリン風味クリームパンが発売されていたよ。
発売から翌月いっぱいは置いてるお店もあるから、まだ売ってるところがあるかも?


クリームデニッシュはやさしいクリームがリコのイメージにぴったり、ピザパンは赤いピザソースがホゲータってかんじ。プリンクリームパンはクリームの色がそのまんまピカでしたね。
ちなみにこの時はちょうどポケモンパン25周年ということで、おまけのデコキャラシールが25周年記念弾になってます。1枚のシールに歴代御三家やピカチュウそっくり枠(プラマイとかパモさんとかね)などが2~4匹ぎゅっとつまっていて激熱ゴージャス!もちろんミジュマルさんもいるよ。

正直に書くと、平日は毎日会社で昼夜2食ポケモンパンを食べているので、毎月シールが50枚くらい集まるのですが、25周年シール&ミジュマルさんいる&アニメキャラパッケージの今シーズンは一日3食だったり土日も食べてることがありました。会社の引き出しの中がシールでいっぱいです。ちなみにこれでも自力コンプができない月がほとんど。うそ・・・わたしのデコキャラ運、低すぎ・・・?




そして7月の新商品には、ソウブレイズとなんとアメジオさんがパッケージになっているポケモンクリームロールが。アメジオってポケモンパンになることあるんすね。
どんな経緯でこのコンビがクリームロールになるにいたったのか、第一パンさんに聞いてみたすぎる・・・!


15日にはアニメキャラが表紙に使われている、デコキャラシールホルダー2023年夏版が出るようなので、探し回ってこようとおもいます。

今年度もつづいてる

2023年04月28日 | 日記

ウンチ!(元気な挨拶)
去年度も引き続きいろいろやって、今年度からもいろいろやっているよ。
続くかぎり突っ走るよ~

去年度もいろんなところへ行きましたが、ミジュマルさん関連のために三重県や福島県へ行った件や、Vtuber、ウマ娘ちゃんなど他趣味については、それぞれで独立した記事が書けそうなので、気が向いたら個別に投稿していきたいですねっ。

ポケ関係の大きかった出来事は、ポケモンスカーレット・バイオレットの発売、アニポケでのサトシ編終了と新アニポケのリコロイ放送開始、またワールドチャンピオンシップス2023の開催地が横浜に決まったという発表もありました。
スカーレット・バイオレットには最強レイドでダイケンキが登場したことによって、はやくもミジュマルさんのパルデア地方入りが実現しましたね。
ポケカはまたなかなか買えない状況になってます。今日ポケセンで当選したナンジャモのジムセット届いたけど、本当に運がよかった・・・・




去年度はnintendo liveに当選したので行ってきたよ。
記念品がもらえるゲーム体験ブースの、とくにスプラは大人気だったため参加できなかったけど、ルイージやニャオハなど着ぐるみが時間替わりで会場のそれぞれのブースに遊びにきてくれてたので、ミジュマルさんと着ぐるみのツーショットがいっぱい撮れました!
スプラ3のナワバリ大会も行われていて、有名なトッププレイヤーたちがステージにあがるのをみて「実在するんだ・・・(?)」という気持ちになりましたね。この時はLACTとスクリュースロッシャーが強くてほとんどのチームの武器編成に入っていました。

バンカライブもちょうど配信ライブの回で、席も中央前列だったから、自分のペンライトが配信で確認できるよ!いい記念になりました。すりみ連合のいろんなアジアの要素がまざりあったような楽曲はどれも好きで、CDを取り込める環境がないのにも関わらずスプラチューン3も買ってしまいましたよ。一緒に行われたあつ森のライブもあげあげでしたな・・・・とたけけのうたは短いのに名曲ぞろいなんだよなあ




そしてそして、RTA in Japan 2022 winterの現地参戦も。
summerも行ったし、冬のはなんといってもポケモンスナップ学会による最新のポケスナRTAのお披露目がありましたから楽しみに現地へ向かいました。
このときは確か走者さんが体調不良でオンラインで走り、解説の方が現地にきてましたね。
ポケスナの番が来ると、走者・解説者席うしろのソファーに、観戦者が連れてきたポケモンたちのぬいぐるみがドッと集まってきて賑やかになってました。
走りのほうも、体調を崩しているとは思えない走者の走りっぷりに、相変わらずな高いトークセンスの実況解説でしたね・・・またアーカイブを見直したくなってきます。




ポケモンスナップ - RTA in Japan Winter 2022 (youtubeより)







(youtubeでミ隠し無しで投稿されてますが、いちおうのミ隠し)









ブログ更新の季節だよ

2022年04月18日 | 日記

アローナ!また1年経っちゃったよ。
昨年度はずーっと忙しくてほとんど土日まで働いてた記憶が強いです。
やったのはPVのピンチヒッターの作監、あとはOPの原画をちょっとくらいで、ずっとテレビの作監をしてたかな?とおもいます。
60連勤を2回くらいやった思い出!まさに日本のアニメ業界って感じですね。
一番大変なピーク時は起きてる間はずっと仕事、ごはんはすぐ食べられるパンやインスタントもので10分で済まして、眠気でどうしようもなくなったら2時間仮眠、を繰り返してたんだけども、これを繰り返してたらそりゃ絵描きさん若くして亡くなるよなあってのをちょっと実感しましたね・・・!
冬ごろようやく落ち着いてきたのですが、そのあたりからいろいろ楽しい&うれしいイベントや発表が目白押しだったので日記にかいときますね。



まずはやっぱりゲームソフト「ポケモンLENENDSアルセウス」の発売!
10年以上の時を経てふたたびミジュマルさんとポケモンの世界を、しかも今度は広大なフィールドを大冒険できて感激でした。
このアクション路線めちゃくちゃ面白かったです。まだ邪神(?)アルセウスに会えてないんじゃ・・・
雪山の歪みに籠りっぱなしです。
またLEGENDSアルセウスの発売に合わせて、ポケモンカフェもヒスイ地方フェアがはじまり、ミジュマルさんのフードやドリンクを楽しむこともできました。特典のランチョンマットやコースターにもミジュマルさんが登場して、どちらも頑張って自引きしましたよ・・・!
ピカチュウスイーツのほうでもスイーツやラテが登場していました。



そしてそして、ミジュマルさんの三重県おうえんポケモンへの就任!
三重が「みじゅう」とも読めることから、名前の響きが似ているとしてミジュマルさんが大抜擢。三重県の特産品とのコラボ商品発売やミジュマルトレインの運行、各地にミジュマルさんのマンホール「ポケふた」もぞくぞく設置、しかもまだまだ増えるとか。
まだ現地へは足を運べていないので、コロナの波のようすを見つつ、仕事の合間にいろいろ見に行けたらいいなあ。
コラボミジュマルさんグッズは、このご時世なので各種通販もやっていたりするのと、ポケモンセンタートウキョーDXのそばにある、三重県のアンテナショップ「三重テラス」さんでも取り扱ってくださっているので、そちらで買わせていただいています。



3月より開催されている「ポケモン化石博物館」へも、ミジュマルさんと、特に推している化石ポケのトリデプスと一緒に行きました。
赤緑版のニビシティの博物館に展示されていたあのカブトプス骨格標本を、現実で見られる機会がやってくるなんて!ロマーンですよ。
化石ポケの実物大の像もいろいろ置いてありました。カブトやオムナイトが想像よりはるかに大きかったですね。
発案者さんのメッセージも、子どもたちへのバトンのようでエモすぎました。
この展示は地方も今後巡回していくそうですが、なにやら北海道から東京にうつった際にポケモン像が増えてたらしいので、今後も開催のたびに化石ポケモンの展示物が増えていく予感・・・??






ポケモン以外のイベントにもぼちぼち行きました。こちらはウマ娘の4thライブ東京公演1日目。
フクキタルちゃんの出番が多くてうれしいライブでした。
GW開催の横浜公演はDay1Day2両日取れたので、フクちゃんに加えてイクノちゃんとマンハッタンカフェちゃんも拝んできます。



ホロライブスーパーエキスポ2022へも参加しました。
入場から物販購入するまで5時間、ホロプリ撮るのに2時間半それぞれ並んだ、非常に過酷、コミケや他イベで訓練されている我々だから耐えられたようなイベントでしたが
かわいいキャラの記念グッズ買ったりこちらでもいろいろ展示見たりできて、大変ではあったけど家でずっとしんでるよりは充実した日になったと思う・・・!



屋内テーマパーク・ジョイポリスで開催されたホロ×マッチでもロボ子さんと話してきたよ。
1分間ホロライブのメンバーとお話できるイベントでした。ちょうどLEGENDSアルセウスをロボ子さんがプレイしていたこともあって、ミジュマルさんのことを分かってくれて、私が謎に嬉しかったです(?)
Vtuverはリアルタイムでキャラが喋って、コメント拾ってくれて会話できる面白いオタクカルチャーで、3Dライブなんかはアイカツやプリパラを彷彿させるところもあり、かつてアイカツプリパラおばさんであったちっさんにはなんだか刺さるところがありましたね・・・!



どれもひとつひとつ記事書けるくらい思い出ぎっしり、ほかにもポケカ毎弾買ってたりコラボビックリマンのシール集めたりと家出られない間もいろいろインドア趣味満喫してて(自分は家にカンヅメだったので通販や家族頼みが多かったけど・・・!)、大変だったけど楽しいこともいっぱいあった一年でしたよ!
今年はポケモン完全新作のスカーレットバイオレットの発売が控えていますね。今度はどんなポケたちとどんな冒険ができるんだろう。いくつになってもポケモンの世界は冒険したいと思っちゃいますね・・・

自粛期間はすぎたけど・・・?

2021年04月04日 | 日記

緊急事態宣言が二度明けたくらいだけどまだ生きてる!
ていうか前の投稿から一年あいてしまったよ。みんなも健康に生きているでしょうか。
じぶんは昨年の9月についに一人暮らしがはじまって、北海道の家においてたミジュマルさんたちをようやく東京へ連れてくることができました。
ミジュマルさんのグッズを並べたコレクションケースを組み立てて仮置きしての真っ最中です。
ミジュマルルーム長年の夢でしたから嬉しいですね。

あとミジュマルさんといえば、ポケモンLEGENDSアルセウスの御三家に抜擢されたのは昨年度最大のミジュマルニュースでしたね。
100年前の、開拓時代のシンオウ地方を舞台に、ミジュマルさんはどんなハイパーアクションを見せてくれるのか。また、それに伴ってどれだけのミジュマルさんグッズ、カードが登場するのか。アニメでも展開を合わせたり、またまた顔を出してくれるのか??楽しみで、あとおサイフの震えが今から止まりませんです。



アニメの仕事も、一度目の宣言解除後は会社でやってましたが、変異株が広がりはじめた辺りからは再び自宅でやっています。
もともとフリーの人なんかは自宅でやってることも多い仕事だから、作画マンはあんまり変わりなかったかもだけど、制作さんは今まで以上にあちこちアニメーターの家を回ることになりものすごい大変そうでした。
一部の部門は自宅からリモートで会社のPCをうごかしてるようで、会社の部屋に行くと人がいないのに画面だけが動いて仕事してる、サイバーパンクなかんじになってるそーですね。
じぶんも設定画とか一枚絵は液タブで描いてるけど、原画もデジタルで描けるようにPCまわり整えて行かなくては・・・
あと昼夜逆転しがちで生活リズムがぼっろぼろだから直して、ちゃんと飯を作ったり運動する時間を確保して、人間の姿を取り戻したい。
今年度もあにめの仕事が続けられますように(白目)




またコラボカフェや国内外のポケモンスポットにホイホイ茶をしばきにいける環境も、はやく戻ってきてくれーー
WCSの現地観戦もめちゃ楽しみにしてたんだけど、これもしばらく叶わなさそうでかなしい。
国内のポケカCLですら行きづらいよーー

アニメーターになってもうすぐ6年です。

2020年03月29日 | 日記

ようやく仕事の山の底から、いつもブログを更新していたMacBookを発掘したよ!


ミジュマルのみなさんいかがお過ごしですか。
うちのミジュマルさんは、家でまったりあつ森しながら救助隊をやっています。盾をクリアしましたが、剣も買うか迷ってるって言ってました。
気がついたらこのブログも一番古い読書感想まとめ記事から10年経っていましたよ…!よく生き延びたなぁ。

仕事のほうも、4月を迎えられたら6年目になります。引き続きアニメの作監のほか、わずかながらキャラデの手伝い、DVDのジャケットイラスト、くじ、雑誌版権などいろいろなことをやらせていただきました。すごく面白い仕事だけど、加齢により、だんだん残業とかの無理がきかなくなってきましたね…
あと自分よりも後から入ってきた子たちが、絵やアニメーションが上手いし若いし、羨ましい反面、やっぱりとても可愛い……なんだこのあたらしい感情は……?!(((",_,")))


最近は待ちに待ったバイオハザード3のリメイクがまもなく発売ってことで、マーフィーシーカーとかカプコンカフェ行きたいとか弟とざわざわ大騒ぎしてるんですが、その一方で、現実の世界でも大変なウイルスの感染拡大が起きているという。
今は東京オリンピックが1年延期することが決まって、関東でも感染者が一日数十人から100人にとどくくらい増えてきています。
アニメ業界の自分の身の周り的には、中国の会社さんにお願いしていた作業が滞ったりってのと、あとこれを機に、紙の素材の受け渡しの必要がないデジタル作画を導入しはじめる人が増えました。
この業界は超長時間労働で心身とも疲れはて、適当な食事で、免疫ぼろぼろそうな人が多くて心配すぎるんで、まじめに広まってほしくないわ…
感染、被害の広がりによっては、自分や周りの命ももちろんやし、いつまでこの仕事あるんだろうとか作品はどうなっちゃうんだとかそっちも不安です。
かかせてもらえることに感謝して、噛み締めて仕事していきます。。


ポケモンオタク的にも、しばらくポケセングッズはオンライン頼みかなーっていうのと、あと今年こそは行こうと息巻いていたんですが、ワールドチャンピオンシップスのガラル現地での観戦も今年は諦めかなと…全くそれどころではないよね。゚(゚´ω`゚)゚。
ポケふた巡りも、指宿と横浜しか行けてないよ…北海道の、なじみの場所にもまさかの設置があったから、このウイルスが終息したら行きたいなぁ
剣盾エキスパンションパスは非常にたのしみです!!ワイルドエリアみたいな操作感で他の広大なマップを探索したい。
今はゲームフリークをものすごく応援しています。


ミジュマルさんもほかのポケモンもいろいろグッズ増え続けてるので、随時まったり撮影していきたいです。