ランギロア 南の島の写真館は10月で閉店しました。

タヒチ、ランギロア島 島の小さな写真館は店じまいです。

今年最初の結婚式だったそうです。

2012-05-13 | 写真館の仕事

昨日は結婚式の撮影がありました。今年の撮影は初めてです。・・・・仕事が少ない?!
3月の予定は、ペタング全タヒチ大会のランギロアで旦那のチームが勝ってしまい、パペーテに行くので
式が延期になってしまい、その後は??
3時からの村役場での式&夜の体育館でのパーティーの二本だて、教会での式は無しでした。
秘書の人が「・・・今年はこの二人が始めて!!」って、今年は結婚が少ないようです。

初めてブログを見に来てくれた方の為に、簡単に説明します。フランス領のランギロア島ではまず村、町役場で法律に基づく結婚式があります。

婚姻する二人が居て、両側に証人が二人、向かいには正式な呼称はしりませせんが村長、副村長と秘書がいます。
この後は、今度は神様の前で結婚式と言うカップルが多いです。もちろん、神様の前での式はマストではありません。
その後は、自宅だったり、親戚宅だたりで披露宴です。今回は招待客が多いので村の体育館でした。
あと、このカップルは若いですが、下の写真に写っている男の子、子供がいます。
子供が居る、年齢もそこそこ上って言うカップルが半分はいるかな??同棲が法律的に認められているので「婚姻」
しないカップルが多いのだと思います。

はい、こんな感じで二人が出迎えてくれます。
いや~~凄い人数!!中は暑い(それでも風があるし、ここ数日涼しいのでかなり楽ですがね)ので外で式の開始を待ちました。


何せ体育館ですから、中の飾りつけとは裏腹に外は地味・・・ナトリウム電灯の色がちょっと寂しげ。


「今日は、荒れるぞ~~!!]って。何も無い村では、お祝い事はお祝いよりも自分達が楽しむ「キッカケ」って
言う感じです。
自宅のパーティーの撮影経験はあるけど、体育館は初めて、きっと数人のご挨拶があるだろうと待っていたら、
じゃ、かなりそろったので、食べますか~~~っていきなり食事がスタート・・・・
「ケーキカット」も今日は無しで、音楽にダンスにのパーティーと言うので、早々に帰ってきました。
あ~~、お腹減った。


騒ぎを聞きつけてやって来たワンコ。


ちょっとづつ、ちょっとづつ様子を伺いながら、近くまで来てくれました。彼女も腹ペコなんでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だなぁ (karatodai)
2012-05-17 09:55:38
ほのぼのとした結婚式ですね
全てが手作りという感じですがあたたかい

このワンちゃん、何とも言えない表情
お腹すいて困ってるのかな???

赤ちゃんをいっぱい生んでるみたいだからたくさん食べないと・・・
結婚式に参加したらおいしいものがゲットできるのかしら??
ちょっと寂しげ (おやじ)
2012-05-17 10:24:34
karotodaiさんへ
このワンちゃん、殆どノラちゃんですが人慣れした所もある・・・おやじを気にして寄ってくる。空腹もあるけどかまって欲しいのかな?寂しげで悲しいまなざしですよね。もうちょっと寄って来たら撫ぜてやったのにと思っています。