naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

私にとっても貴重な体験

2017-07-26 19:49:45 | 
昨夜、洗濯機に洗濯物を放り込み、液体洗剤(さらさ)をチャーッと入れたあとで

「あ、トイレの手拭きも洗わねば」

と気付き、洗濯機の前から離れて、すぐ横のトイレから手拭きを取っていたら













キャメロンが




洗濯機の中に



ダ~イブ~!!!










キャメローーーーーン!と叫びながら、慌てて抱えて出したんですが、時すでに遅し…。

左手とお腹あたりに洗剤がついちゃいました。

いかにさらさが、ア○ックとか、ボー○ドとかより弱めの洗剤とはいえ、舐めてしまったら大変です。

(ニンゲンだって舐めたら大変だよ)

嫌がるキャメロンを抱えたまま、オタオタしつつ思い出したのが




『保護主様のお宅にいた時は、定期的にシャンプーしていた』




ということ。

よし、うちに来てから1年以上経つけど、洗われた経験があるなら大丈夫だろう!



急いで浴室に連れ込み、シャワーで耳にお湯が入らないよう気をつけながら、全身をジャブジャブ洗い流しました。

特に左手とお腹周辺は念入りに。

キャメロンは多少ギャーギャーわめきましたが、比較的おとなしくしてくれていたので、匂いが残らないくらいキレイに洗うことができました。




そしてバスタオルで優しくふき取っていたんですが、それが気に入らないらしく、洗う時より暴れます。




拭いている途中で逃げるキャメロン



すんごく怒った顔で、ストレスがたまった時にやる口くっちゃくっちゃをしているキャメロン



私に捕まるまいとコタツテーブルの下に逃げ込んで、せっせとグルーミングするキャメロン



このあと、しばらくは私を見ては逃げ回っていましたが、だんだん乾いてくると、いつも通り甘えてすり寄ってくるようになりました。

はー、やれやれ。

オカーサンも、床もビッチャビチャですが、良しとしよう。




ちなみに、うめちゃんとアリソンは洗ったことがありません。

というか、猫を洗ったのは、みーさんを保護した時、薄汚れているのかと思って洗ったら、そんな模様だった、というくらいでしょうか。

あ、あとは2週間くらいで飼い主さんが見つかった仔猫を保護した時に、ノミがけっこういたので洗ったことがありましたね。

でも、どちらも洗面器に入るくらいちいさかったし、おとなしかったので、そっとお湯をかけながら洗うことが出来るレベルでした。

まあ、うめちゃんなら、優しく優し~く洗えば、多少文句を言っても洗えなくはないんでしょうけど、暴れん坊アリソンは、まず無理だろうな…。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常に注意していても~。~ (凛)
2017-08-02 18:07:47
こんにちは~
大事にいたらず本当に良かったですね
私たちは、つねに猫ちゃんに気を配りながら生活をしているのですが

予想もしなかった事っておこりますよね

今朝の事ですが、ハイちゃんが見当たらず部屋中探しましたがいません
結果なんと言う事でしょう

どこからともなく、ハイちゃんの鳴き声が
それはドアーの前に立ちお散歩行きたいんですが・・・
と言って鳴く声が聞こえてきました

でも姿が見えずダンナsは庭に下りて探すも、いなくて

ふと・・・気がつきました
もしや。床下ではないかと。。。。。
ダンナsが床下収納庫の掃除をするため収納ボックスを取り出した
隙に床下に探検に行ったようですが。。。
それに気がつかず掃除が終わったダンナsは床板をもとに戻していたのです

床下 覗いて 呼んだら蜘蛛の巣だらけのハイちゃん登場 一件落着
凛さん (naumi)
2017-08-03 09:28:19
それはそれは、さぞかしビックリだったことでしょう
でも無事でなによりです

我が家は2階部分での生活なので床下侵入の心配はないですが、家のすぐ前は交通量の多い道路だし、近隣は住宅街で逃げ込んだら見つけるのは至難の業なので、脱走だけは十分気をつけています


コメントを投稿