nauhts  (アルバム代わりのブログ)

ツーリング、スキーにローカル、その他、何でも記録
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

パルコール嬬恋 ②

2023年03月15日 | スキー
               パルコール嬬恋 ① は、こちら。
2023年3月15日(水)
実に7年ぶりの訪問、この間に運営業者が変わり、運用形態も変わっていた。
格安券を手に入れたが、最近の郵便事情の悪化により、届くまで5日も掛かってしまい、
昨日の訪問を予定していたが間に合わず、今日になってしまった。
ゴンドラの運行開始が3月は6時からということで、これは非常に良い事だが、
終了が平日は14時というのはちょっと早過ぎる。

朝食を済ませ6時自宅出発。つまごいパノラマラインから現地まで34km、45分ほど。
レギュラー板で準備し、7時過ぎからゴンドラ乗車。リフトは8時からなので足慣らしをする。
景色は先ず先ず、上級者コースがないが、距離がそこそこあるので、以前は何度か通ったものだ。
9時過ぎまでは締まっていたバーンも、気温の上昇と共に緩んで春雪のベチョベチョになって来た。
3月も中旬なので、ゲレンデの雪解けも進んでおり、バラギゲレンデは全てクローズ。

パルコール側も縦に1本のコースがキープされているだけで、その他のコースはクローズ。
9時過ぎに一旦車に戻りコーヒータイム。その後昼まで2時間ほど滑り昼食休憩。
朝はトップから一気に滑れたが、昼前ぐらいから途中で1~2回休憩をしなければならなかった。
午後はショート板に替え、ゴンドラ終了の14時の後、下のリフト1本乗り、14時35分上がる。
片付けをし、コーヒーを飲んで、15時現地発、往路と同じ道を戻り、15時45分無事帰宅。

 

 

2016年3月17日(木)
今日は広範囲で最近では一番の好天気になるという予報で、何処へ行っても良さそう。
第3土曜日で今年最後の、しらかば2in1のメンズデー1000円の日でもある。
嬬恋村の格安券の期限も後4日。 昨日に続いて草津国際とも思ったが、近いところにする。

7時40分自宅出発。嬬恋パノラマラインは冬季閉鎖中であるが、取り敢えず行ってみることに。
一部日陰には雪が残るが、轍を辿れば問題なく走れる。
最後に県道へ抜けるところで、何と雪山を作ってあり、通行出来ないようにしてある。
仕方ないので少し戻り、農免道路から県道へ抜け、現地8時40分前着。  約40km。

まだ日帰り駐車場には24~25台。 リフト券を交換して9時始発のゴンドラに乗車。
好天気の上に、ゲレンデも広く、人も少なく、気持ち良い。
気温の割にゲレンデが堅く、レギュラースキーのまま、革靴へは履き替えが出来なかった。
流石に午後にはゲレンデが緩み板が走らず、昨日の影響もあり、筋肉が悲鳴を上げる。

夕方まで滑ろうかと思っていたが、体力的に限界になりつつあり、14時半で切り上げる。
ゆっくりコーヒーを飲みながら片付けをし、帰宅へ。
帰りは三原回りでと思っていたが、農免道路も冬季閉鎖中ながら、ここを田代へ抜ける。
鳥居峠で四阿山へのコース状態を確認、まだ雪があるので行けそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸 隠 ス キ ー 場 | トップ | 湯の丸 ② »

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事