gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

白熱の一戦ー625

2018-06-25 16:09:00 | 日記
 昨晩というか今早朝というか、時計の日付が変わる前から午前2時半までTVの前で座りこんでいました。強敵セネガルを相手に前半、後半とも1点づつ先行されましたが、昨晩の日本勢は一味違っていました。「取られたら取り返す」で予選も1勝1分けと本戦へ進める可能性が大きく出てきました。やはり監督さんが替ればチームの空気もうんと変わるようですね。
 深夜にTVを見たなんて何年ぶりでしょう。なでしこジャパンがアメリカを相手の決勝戦でCKからのボールを沢さんが押し込んで見事優勝した時以来です。それは別にして、セネガルに対する知識は皆無でしたが、やはりサッカー人口が多いと見えて選手ばかりでなく大勢のサポーターがボールの行方を見ていましたね。選手らも背丈が皆大きくて当方選手がジャンプしようと構えた時にはセネガル勢がすでにボールをヘディングしてボールはすでに彼方へ処理されてしまっていました。それはともかく予選リーグ戦はよほどのことがない限り本戦へ出場できそうですね。
 一昔前と違って、わが国スポーツ界も以前は卓球での対中国戦のようにまるっきり歯が立たないということはなくなりましたね。大リーグでの大谷君も今は故障者リストに入ってますが早晩復帰するでしょうし、わが国のスポーツ熱も今以上に燃え上がって来るでしょう。

前号の訂正

2018-06-24 16:49:17 | 日記
 昨日6/24付のブログで、W杯第1戦をとりあげましたが、文中対戦相手をフィンランドと書いてしまいました。正しくは、コロンビア戦です。お詫びして訂正いたします。
 今晩というか明朝というか2戦目のセネガル戦ですが、このチームに勝利すれば、選手に自信も付いてきましょう。「草木も眠る丑三つ時」といいますが、国内のファンも「眠いよ!」なんて言っておれませんね。




ほほえましい風景-624

2018-06-22 17:46:21 | 日記
 サッカーW杯が始まって大分日数が経過し、お茶の間のTVの前はどこのおうちもにぎやかな様子です。
 もう日数も大分経過し、1次リーグも熱戦が展開されていますが、緒戦を飾った日本も2試合目が間近になってきました。
 このブログはその日のお茶の間の雰囲気を伝えたものでしたが、お部屋の雰囲気がそれとなく赤ちゃんにも伝わるものがあったのでしょうね。
 赤ちゃんの様子ではまだおしゃべりもできない年と思われましたが、もみじのお手々を叩いているシーンが印象に残りましたね。そのシーンは緒戦の対フィンランド戦でした。試合開始早々上げた虎の子の1点を挽回され後半戦に臨みましたが、タイムアップに近くなってからの接戦で本田選手のコーナーキックをすかさずゴールへ押し込んだシーンには思わず、私も「ヤッター!」と大声を上げましたね。
 赤ちゃんにはまだサッカーの何たるものか判る筈がないのですが、ママをはじめ大人の歓声は何かしら伝わるものがあったのでしょう。
 まだ西も東も判らぬような年齢ですが、ママかおばあちゃんに抱かれたその幼児がモミジのような小さい可愛い両手で拍手しているシーンが放映されました。まだ1歳をようやく過ぎた感じですが、お茶の間ではお家の方ばかりじゃなく、ご近所の方もおられたようですが、その赤ちゃんがママ?に抱かれて両手で拍手しているシーンが印象に残っています。
赤ちゃんのことですから、TVで何を放映しているかわけも判らないまま両のお手を叩いているのです。
 可愛いいいたいけない赤ちゃんにサッカーが理解できるはずがないのですがお茶の間の雰囲気がTVの伝えるサッカーに沸いている雰囲気は当の赤ちゃんのもなんとなく伝わるものがあったのでしょうね。
 序盤戦ではドイツの敗退が予想外でしたが、これからの組合わせも熱戦が予想されますが、ママさんが拍手をされると、この赤ちゃんの両のお手々もパチパチとなりましょう。
期待しています。