田中大介ブログ2

関西大学卒業
杏林大学大学院修了
日本の国家安全保障とメディアを研究
田久保忠衛・元時事通信ワシントン支局長に師事

正月名物「西部警察PART3燃える勇者たち!」84年新春スペシャル 正月らしい賑やかさ

2019-12-31 17:26:24 | 映画
西部警察PART3 燃える勇者たち 84年新春スペシャル







渡哲也







柴俊夫        

石原良純   

舘ひろし    

峰竜太    

御木裕      

小林昭二   

高城淳一




勝新太郎





財津一郎





亀石征一郎 

倉田保昭


松下達矢 松本朝夫 ウィリー・ドーシー 福本清三 石山雄大

小池雄助 椎谷建次 横山あきお 戸塚孝 二家本辰巳 深作覚 大竹かおる 






丹波哲郎







石原裕次郎








脚本 峯尾基三

監督 小澤啓一








協力 日産自動車






制作 石原裕次郎






撮影協力

チェスコム

日本マクドナルド

オートバックス

矢野大サーカス

グランスパー長島温泉

名古屋テレビ




協力

出光興産

鈴木自動車工業

エンケイ・アルミホイール

朝日航洋

共豊産業





製作      テレビ朝日  石原プロモーション







日本国際銀行名古屋支店から金塊3300kg、100億円が強奪された。犯人は相当な腕である。

向かいのビルに空挺降下し、屋上から屋上へロープで渡り、警備員を神経催眠銃で気絶させ、厚さ1メートルの特殊鋼の金庫をレーザーで開けていた。

ただの強盗団ではなかった。


諜報活動の資金獲得のため東側が送り込んだプロだと内閣調査室室長・長谷川稔は言う。

逃走にはヘリコプターが使われ、操縦していたのは長野県警山岳救助隊パイロットの日高だった。

日高はきつい尋問にも一切口を割らず、名古屋長島拘置所に収監された。

長谷川稔・内閣調査室室長の要請で木暮捜査課長は大門軍団に自衛隊駐屯地で特殊作戦訓練を受けさせ、日高を名古屋長島拘置所から脱獄させたうえで、信頼させ、騙して黒幕を吐かす。

黒幕は矢野大サーカスのマジシャン、東郷だという。


正月らしく豪華キャストで賑やかにやっている。

C130日産ローレルが海に転落するシーンも迫力がある。

長島スパーランドの業務車がケンメリ日産スカイラインHTで、案の定潰される。

もう1台の長島スパーランド業務車、810日産ブルーバードも77年製くらいである。

勝新太郎も丹波哲郎も大作にふさわしい迫力である。

財津一郎も正月スペシャルでなければもっと扱いのいい役であったと思われる。





保守ランキング

通夜で頑なにチャーシュー麺を要求する芸人

2019-12-29 18:44:23 | お笑い
くりぃむしちゅー有田が高校生の時、友人の同級生が死んだ。

お通夜に行くくりぃむしちゅー有田。

お通夜が終わり、死んだ友人の母親が

「みんな、来てくれてありがとう。出前とるけどラーメンでいい?」

と言った。

くりぃむしちゅー有田以外は、ただうなずくだけだった。

くりぃむしちゅー有田は

「チャーシュー麵にしてください。」

と言った。

死んだ友人の母親は

「えっ?」

と聞き直す。

くりぃむしちゅー有田は

「チャーシュー麵にしてください。」

と言う。

くりぃむしちゅー有田は

「チャーシュー麵が食べたいんです。」

と頑なにチャーシュー麵を要求する。

ラーメン多数とチャーシュー麵ひとつが注文された。




保守ランキング

東宝芸能の敏腕マネージャーが地獄の転落人生

2019-12-27 16:03:07 | お笑い
東宝芸能の敏腕マネージャーで数多くの女優をマネージメントしてきたゴージャス松野。

ゴージャス松野は沢田亜矢子と結婚するが離婚する。

ゴージャス松野と沢田亜矢子は泥沼の離婚訴訟を展開。

ゴージャス松野は東宝芸能を辞め、新沢田亜矢子という人物を芸能界デビューさせる。

その後、ゴージャス松野は新沢田亜矢子と交際する。

ゴージャス松野と新沢田亜矢子が手をつないでソフトクリームを食べながら歩いていた。

そこにミスター雁之助が現れる。

ミスター雁之助はゴージャス松野を襲撃。

ミスター雁之助はソフトクリームをゴージャス松野の顔面に押しつけ張り倒す。

悶絶するゴージャス松野。

その後もたびたびミスター雁之助に襲撃されるゴージャス松野。

敏腕マネージャーから襲撃されキャラに転落したゴージャス松野。

ゴージャス松野に待ち受ける地獄の転落人生。





保守ランキング

クリスマス映画「ダイ・ハード2」クリスマスに空港で惨劇 高予算映画の傑作

2019-12-25 16:11:29 | 映画
DIE HARD2


製作 20世紀FOX

配給 20世紀FOX
































ブルース・ウィリス


ウィリアム・サドラー

デニス・フランツ

ジョン・エイモス

フレッド・トンプソン

ウィリアム・アザートン

ボニー・ベデリア

レジナルド・ヴェルジョンソン

アート・エバンス

ロバート・パトリック

ジョン・レグイザモ

トム・バウアー

シェイラ・マッカーシー

ドン・ハーヴェイ

コーム・ミーニー

フランコ・ネロ



原作 ウォルター・ウェイジャー

原案 ロデリック・ソープ

製作総指揮 ロイド・レヴィン マイケル・レヴィ

音楽 マイケル・ケイメン

プロダクション・デザイン ジェームズ・ハーバート

脚本 スティーヴン・E・デ・ソーザ ダグ・リチャードソン

撮影 オリヴァー・ウッド

製作 ローレンス・ゴードン チャールズ・ゴードン ジョエル・シルバー

監督 レニー・ハーリン



















クリスマスで混雑するワシントンDCのダレス国際空港。

空港には妻を迎えに来たマクレーン刑事がいた。

ダレス国際空港には反共で援助を受けたが、その後は麻薬輸出で逮捕された中米の独裁者のエスぺランザ将軍(ノリエガ将軍がモデル)が連行されることになっていた。

中米に秘密支援をしていたスチュアート元大佐(オリヴァ―・ノース中佐がモデル)も空港にいた。

マクレーン刑事は不審な人物を発見、追う。

貨物室へ逃げた不審な人物と格闘の末、殺したマクレーン刑事。

死んだ不審な人物は戸籍上では2年前にホンジュラスで死んだことになっている陸軍特殊部隊隊員だった。






















ジョン・エイモス演じるグラント中佐が率いる対テロ特殊部隊が古いUH-1H汎用ヘリコプターに乗ってくる。最新のUH-60L/MH-60Lブラックホークは民間型もシコルスキーS-70として発売されていたので使えたはずだが、そこまでの金は無かったのか。

イラン・コントラ事件主犯のオリヴァー・ノース海兵隊中佐に恨みがある監督のレニー・ハーリン。この映画で極悪人にする。

パナマ運河利権でアメリカに狙われたパナマのノリエガ将軍もこの映画で極悪人にされる。アメリカではパナマ侵攻は正義の戦争としてしか報道されていない。

空港に配備されているSWATを一瞬で壊滅するスチュアート大佐の部下。ターミネーター2で売れる前のロバート・パトリックであるがすでに目立っている。

スチュアート大佐を演じるウィリアム・サドラーは存在感が凄まじく、映画史に残る傑作極悪悪役を演じきった。

グラント中佐を演じるジョン・エイモスも堂々と威厳を見せつける。

空港管制長を演じたフレッド・トンプソンは俳優の勉強はしていないが、存在感と個性を見せつける。

空港警察署長を演じたデニス・フランツは実力派脇役俳優だったが大人気というわけではなかった。この直後、スティーブン・ボチコ・プロダクションズのドラマ「NYPDブルー」で大人気となった。



保守ランキング

公開から45年「タワーリング・インフェルノ」超大作70年代映画 映画史上有数の超大作 

2019-12-23 15:07:52 | 映画



ポール・ニューマン              スティーヴ・マックイーン
       




       
            ウィリアム・ホールデン


            フェイ・ダナウェイ

     

            フレッド・アステア
     
            スーザン・ブレークリー

            リチャード・チェンバレン

            ジェニファー・ジョーンズ

            O・J・シンプソン

            ロバート・ヴォーン

            ロバート・ワグナー


      スーザン・フラナリー
        シェイラ・マシューズ
           ノーマン・バートン
             ジャック・コリンズ
    
     ドン・ゴードン
       フェルトン・ペリー
          グレゴリー・シエラ
            アーニー・オラサティ
              ダブニー・コールマン


音楽  ジョン・ウィリアムズ


原作  リチャード・マーティン・スターン


     トーマス・N・スコーティア


脚本  スターリング・シリファント



撮影  フレッド・J・コーネカンプ   ジョセフ・バイロック



製作  アーウィン・アレン


監督  ジョン・ギラーミン





20世紀FOX ワーナー・ブラザーズ



いわずと知れた70年代最大の超大作。

15階建てビル相当の高さの鉄筋コンクリート模型を作り燃やし、相当長く保存された。

スティーヴ・マックイーンがクレジットにこだわり左側を要求したので、ポール・ニューマンは右側になったが1段上に表記された。


20世紀FOXとワーナーブラザーズが共同で製作。ハリウッド大手が初めて共同に製作した。

ダーティハリー2の黒人刑事、ロボコップの黒人重役のフェルトン・ペリーが消防士で出演している。

ダブニー・コールマンもまだ売れておらず、副消防署長で出ている。

スティーヴ・マックイーンの友人、ドン・ゴードンがまた共演している。




保守ランキング

公開から40年「がんばれ‼タブチくん‼」実在の野球選手でアニメ映画 肖像権がゆるかった時代

2019-12-20 18:53:01 | 映画
「がんばれ‼タブチくん‼」




配給 東宝株式会社




監督 芝山努

原作 いしいひさいち






西田敏行

二木てるみ

羽佐間道夫

青野武

富山敬

肝付兼太

内海賢二

伊武雅刀

佐々木信也




弱かったころの西武ライオンズ。

田淵幸一がネタにされバカにされまくるアニメ。

昔は肖像権がゆるかった。

ユニフォームはホームのものであるが、SEIBUとある。

SEIBUではなくLIONSのうほうがフィクションを強調できるが、当時の作画の限界か。

西武鉄道の堤義明が真面目ないい人にされている違和感がある。

製作は「太陽を盗んだ男」の山本又一郎。「太陽を盗んだ男」は興行不振で、「がんばれ‼タブチくん‼」を同時上映にすることで客寄せした。

西武ライオンズはすぐに常勝チームとなる。この映画のような弱い期間はほとんどないに等しいくらいである。貴重な時期を描いている。





保守ランキング

島田紳助の番組で不穏なシーン安易なロケで大惨事ふれあい人情の罠

2019-12-19 18:04:20 | お笑い
島田紳助の番組に「クイズ紳助くん」というものがあった。

ABC朝日放送の深夜に放送された「クイズ紳助くん」。

「クイズ紳助くん」には司会の島田紳助とともに、島田紳助の子分である売れない芸人集団の、なにわ突撃隊が出演していた。

「クイズ紳助くん」の特番で、なにわ突撃隊の選抜メンバーがインドに行く番組が日曜日の昼に放送された。

なにわ突撃隊がインドの人々とふれあう人情旅。

なにわ突撃隊が話しかけたインド人青年はフレンドリーで人情ふれあい旅にふさわしい相手だった。

翌日、様子が変なインド人青年。

なにわ突撃隊を怪しげな所に誘う。

インド人青年はヘロインをやっているような表情、しぐさ、話し方だった。

ヘロインかなにかはわからないが、同系統の薬物をやっているのは明らかだった。

なにわ突撃隊にも薬物を勧めるインド人青年。

なにわ突撃隊は不自然にインド人青年との交流を中止し、ロケ場所も強引に変更した。

安易なロケ撮影、安易な交流を求めた結果がこの惨事だった。





保守ランキング

「横溝正史シリーズ悪魔の手毬歌」21日にフジテレビでリメイク放送

2019-12-17 18:16:47 | 映画
横溝正史シリーズ 悪魔の手毬唄



古谷一行



佐藤友美


高岡健二



夏目雅子


小沢栄太郎


鈴木瑞穂


宍戸錠


日色ともゑ


東野英心


池波志乃






松村康世 

川口敦子 

村瀬幸子 

大塚道子

新海百合子 

渡井直美 

新井孝文 

浜田雄史 

矢野宣 

加茂雅幹

















監督  森一生


脚本  田坂啓


音楽  真鍋理一郎


原作  横溝正史


プロデューサー  青木民雄

企画   毎日放送  角川春樹事務所


製作   毎日放送  大映映画  大映京都  映像京都   
















昭和27年。


金田一耕助は日和警部に勧められて岡山の山間部にある鬼首村へ休暇に行く。

人力車に乗っている道中、鬼首村で20年前に殺人事件があったことを聞く。

宿泊先の亀の湯で知り合った元・金持ちで「お庄屋さん」と呼ばれている老人・多々良方庵と親しくなった金田一耕助。

方庵から20年前の殺人事件のことを聞く金田一耕助。

詐欺師・恩田幾三が、元活動弁士で亀の湯の主人の青池源次郎を殺し、逃亡したという。

そんな時、恩田幾三の娘・千恵子が人気歌手・大空ゆかりとして鬼首村に凱旋する。



1時間ドラマで6話に渡って放送され、じっくり深く内容濃い作品となっている。

のどかな田舎で繰り返される惨劇。

20年前の殺人はアメリカに輸出されるクリスマスツリー用モールがきっかけだった。

ラストの長門勇の表情が何とも言えない絶妙ないい顔である。




保守ランキング

千鳥にバカにされる大森うたえもん 悲惨な転落人生 謎の人気絶頂からの悲劇

2019-12-16 19:53:29 | お笑い
岡山出身の漫才師・千鳥の番組、ABC朝日放送「相席食堂」。

千鳥は千鳥ノブ千鳥大悟で構成される。

ゲストが街を歩き、街の人と相席をして食事、会話するロケをVTRを千鳥が鑑賞するという番組。

ゲストは東国原英夫。

東国原英夫は宮崎県知事だったが、かつては芸人で、ビートたけしの弟子、そのまんま東という芸名だった。

ABC朝日放送「相席食堂」は通常、ゲストはタレントひとりである。

しかし、この回はなぜか大森うたえもんも出演した。

大森うたえもんとは、東国原英夫がたけし軍団結成後、コンビを組んでいた芸人でたけし軍団である。

画面に映る大森うたえもん。

千鳥ノブ千鳥大悟は

「誰、これ?」

と冷たく言い放つ。

大森うたえもんであることが紹介されると

千鳥ノブ千鳥大悟は

「ああ、大森うたえもんさん・・・」

「大森うたえもんさんって、こんなんやったけ?」

と大森うたえもんを突き放す。

東国原英夫と大森うたえもんが往年のネタを披露する。

千鳥ノブ千鳥大悟は引きつった険しい顔を見せ失笑する。

千鳥ノブ千鳥大悟は

「これ昔やったら受けたかもしれんけど、今やったら通用せんで・・・」

「こんなん今の時代やったらあかんやつや。」

と大森うたえもんをバカにする。

大森うたえもんがフェイドアウトし、東国原英夫ひとりのロケになる。

表情が明るくなる千鳥ノブ千鳥大悟。

東国原英夫が高校生時代、ビートたけしに弟子入りする前に組んでいたコンビの相方である高校同級生と出会う。

東国原英夫と高校同級生が思い出話、軽いネタを披露する。

東国原英夫と高校同級生を絶賛する千鳥ノブ。

千鳥大悟は

「大森うたえもんさんの時は酷評しとったのに・・・」

とつぶやく。




保守ランキング

梅宮辰夫死去 優しい梅宮辰夫

2019-12-14 19:51:58 | 映画
テレビ朝日・東映のドラマ「鉄道公安官」に出演した加納竜。

東京都心の国鉄の駅の撮影は早朝しか許可が出なかった。

「鉄道公安官」主演の石立鉄男は徹夜は平気だが一度寝ると起きない。

「鉄道公安官」プロデューサーは加納竜に

「石立を寝かすな。付きっきりで起こしておいてくれ。」

と頼んだ。

石立鉄男と加納竜は連日連夜、徹夜で酒を飲んだ。

石立鉄男の寝坊で遅刻を防いだ加納竜だったが、

加納竜は連日の「石立疲労」(加納竜の造語)で、寝坊してしまった。

ゲストの梅宮辰夫を長時間、待たせてしまう。

謝罪する加納竜。

梅宮辰夫は

「何か理由があるんだろう。」

と問う。

加納竜は

「それは言えません。」

と答えた。

梅宮辰夫は

「そうか・・・」

と言うのみだった。





保守ランキング

梅宮辰夫死去 山城新伍にタッチ

2019-12-13 18:28:01 | お笑い
MBS毎日放送のバラエティ「新伍にタッチ」の第1回放送。

司会は山城新伍。

第1回放送と言うことで山城新伍が番組趣旨などを長々と話す。

突然、スタジオのドアが開き梅宮辰夫が笑顔で登場する。

梅宮辰夫は

「山城新伍が再婚しました!山城新伍が花園ひろみと再婚しました!」

と大声で話す。

慌てふためく山城新伍。

山城新伍は梅宮辰夫を抑え込もうと絡んでいく。

山城新伍司会のMBS毎日放送のバラエティ「新伍にタッチ」。

番組ジングルは男性コーラスで「新伍にタッチ~」と歌う。

「新伍にタッチ」というワードはコーラスに合わない、しまりの悪いものだった。





保守ランキング

芸人が人権侵害 読売テレビ謝罪

2019-12-11 19:36:20 | お笑い
12月10日に放送された読売テレビの情報番組「ten.」。

番組冒頭で読売テレビの女子アナウンサーと解説委員がこわばった表情で現れる。

異様な空気感の番組。

謝罪か訃報か、といった感じである。

5月10日に放送された番組内容が著しい人権侵害とBPOに指摘され、

読売テレビの女子アナウンサー2人と解説委員が謝罪した。

芸人の藤崎マーケットが

特定の人物に執拗に性別を尋ねる、性別を確認するために保険証を見せろと恫喝的に圧力をかける、嫌がっているのに胸を触り揉みしだく

など甚だしい人権侵害をおこなった、とBPOが指摘。

読売テレビに女子アナウンサー2人と解説委員は謝罪するが、

当事者の藤崎マーケットは登場もせず謝罪もしないという奇妙な構図。

読売テレビが吉本興業に忖度したと思われる。





保守ランキング