ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと14年!記念すべき15年目も上を目指して進むNASTCにご期待下さい!!

道具へのこだわり!

2021年09月02日 | Weblog
 前回のナイターでTサーがミズノから試打ラケットわんさか持ってきてくれたんで、いろいろ試してみました。なかなかこのような事をする機会がありませんので、とても刺激になった企画と思います。

 ミズノさん、ありがとう

 打ってみるとテンションの違いもあるでしょうが、1本1本特徴があるって感じられました。ある程度打てる選手であれば、次にこだわるのは道具って思わせられます。

 学生の頃、趣味でバイクレースをしていた時、自分のバイクをメンテナンスしたりチューンナップするのも自分でした。一緒にやってた仲間はそっちにハマり、暇あればバイクをいじってましたが、私は出来るだけそっちに時間かけないで他の事をしてました。その仲間にタイムで負けなかった私が半年したら追いつかれ、1年したら抜かれました。その後、彼は新車を買うため、今まで乗ってたのを私に売ってくれました。今まで私が乗ってたのはそのバイクの1年型落ちでしたが、エンジンは一緒、足回りが違うくらいんなんで、所詮1年くらいって思ってました。ところが、それに乗った初日にいきなり2秒も自己ベストを短縮。1分くらいで1周するコースなんで、2秒はデカいですし、再び彼のタイムにほとんど並びました。テクニック的には彼と私はさほど変わりない状態だったって事です。その差はバイクでした。常日頃メンテナンスし、チューンナップに心掛けてきた差です。

 ある程度の技術が身に着けば、そこから先にあるのは道具へのこだわりかもしれません。ラケットの選定、ガットの種類と強度、シューズとまだまだこだわればありそうです。イチローのように道具を大事にすること、道具と向き合うことがトップになるために必要な事かもしれません。今までも貰い物やバーゲン品だったりを使い、今でも娘のおさがりのラケット使ってる私としては、残り少ないソフトテニス人生なんで、1回くらい本気でラケット選びしてみようかなぁと思う今日この頃でした

p.s.バイクの彼ですが、その後音信不通になってましたが、20年ぶりくらいにこないだ電話で話しました。最近なんかやってないの?って聞いたらたまにゴルフかなって話したんでベストスコアは?って聞いたら…「71」。学生の頃に一緒に回った時は私より下手だったのに…。ゴルフもこだわってたら、気がついたらドラコンプロになってたとの事。で、飛ぶようになったら2打目が楽になって…との事でした。今はプロじゃなくなったようですが、スコアはある程度安定してるとの事でした。来年、コロナが落ち着いたら飲む約束したんで、飲みだと30年ぶりくらいかな。その時は大学の仲間4人で和民で開店から閉店までいて、大衆居酒屋では考えられない額の支払いした思い出があります。その時のメンバーにも声かけしたんで、楽しみにしてます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひじゃかぶガチャめく! | トップ | オリンピック、パラリンピッ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tサー)
2021-09-02 10:31:18
オッサンになってもみんなで集まれる関係素敵✨って思いました🎶
てかタイトルと内容のギャップ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事