成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

箱庭がニュースに。

2016-06-26 | 日記

 6月11日にみんなでつくったコミュニティセンターの箱庭がケーブルテレビ知多メディアスで流れました。
 インタビューで区長さんもおっしゃっていますが、それまで毎年行ってきた「ハンギングバスケットづくり」は作品を家に持ち帰ってあとはおうちで楽しむものでしたが、今年は、持ち帰り用には最初の30分で苔玉をつくり、あとは参加者全員で一つの作品を作り上げることにしました。

 ポット苗を植え込んだあとで、大のおとなが大真面目に、ミニチュアの動物や小人さん、ミニカーをレイアウト。最初は「これいつんなったら終わるのかなー?(´・_・`)」なんて言ってたのが
やってるうちに夢中なってしまい、おつかれさまの挨拶が済んでもみなさんなかなか帰らないという…。大作で力作です!

 苔玉は家で楽しめても、箱庭はコミュニティセンターに来なければどう変わっていくかは見られません。反対に、苔玉は自分ではいつでも見れるけれど、大勢の人に見てもらうことはできません。また、こうしてニュースで取り上げていただけると、「あれ、わたしも一緒に作ったの!」と話のタネにもなり、「どんなものか見たい!」とコミュニティセンターに立ち寄っていただける人も現れるかもしれません。

「コミュニティセンター」の名前通り、人が集う真ん中にかわいい庭ができました。

  ↑ 画像をクリックしてみてください。メディアスのニュースにリンクします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。