~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

年に一回の大掃除【換気扇】の巻

2014-12-05 07:21:47 | 暮らし
おはようございます。

12月に入ると、年に一回の大掃除をあたふたと始めます
いつも台所から少しずつ手をつけていくのですが、
一昨日はお天気もよく気分も乗っていたので、最大の難所【換気扇】の掃除に取り掛かりました。

油が服に付かないように、ビニール製の割烹着を着て、頭は手ぬぐいで包み、マスクにビニール手袋という完全防備。
こういう時に限って玄関の呼び鈴が鳴ったり、電話がかかってきたりするんですよね。
そのたびに装備を外して、また装着。。。の繰り返しです(笑)





朝9時半から取り掛かって終わったのが午後4時半でした。ふう~
何故こんなに時間がかかったのかと申しますと、まずは掃除人である私の体力が落ちてきたこと(笑)、
そして【換気扇】の使用年数も結構な年月になってきて汚れが付きやすくなっているんだと思います。

フードやら網やらファンやら、取り外せる所はすべて外して洗って乾かして、またセット。

★毎年の掃除(こちら)(こちら)

フードの裏側やファンが付いている通気口の中なども結構な油が。。。
毎年やっていても、よくこんなに油が付くよね~って逆に感心するぐらいです(笑)

今回は網の小さな穴に入り込んだ油を取るのにも手こずったし、
ファンの羽根一本一本にこびり付いた油をこそげ取るのにも結構な時間を要しました。

割りばしで油をこそげ取っていくのは、案外気持ちよくてスッキリしますけどね。。。

網の掃除にえらく時間がかかったので、今年はキッチンペーパーを網に巻いてセットしました。
皆さんはとっくに網専用のペーパーを取り付けていらっしゃることと思います。
私は今年から、そうしよう!と気が付いた人です!
ボケてますよね~(笑)

そんなこんなで一昨日【換気扇】という難所をクリアして、少しホッとしておりますが、
大掃除しなきゃいけない所が家中にまだまだ一杯!

すでに腰が痛くなってきていますので、大掃除が一通り終わるまで私の体が持つのか?
なんてね。出来る所までやって、残った所は目をつぶろう!と思っています。
やり過ぎると後が怖い怖いィ~(笑)
 
 

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。