~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

年末の大掃除開始!まずは【換気扇】から

2010-12-09 07:32:15 | 暮らし
おはようございます。

12月に入ると、
大掃除をしなくちゃっていう強迫観念?(笑)にかられ、
なんだか落ち着きません。

暖かい日は逃さず、大掃除に当てなくては・・・。
一度に全部は無理なので少しずつやっていきます。

掃除の基本は高い所⇒低い所。
まずは【換気扇】から手を付けました。

年末の掃除用に、古くなったシーツかタオルを20cmぐらいに切って用意します。

 

 

ガスコンロの上に新聞紙を敷いてから【換気扇】の部品を解体して洗っていきます。

我が家の【換気扇】の掃除には《わりばし》が不可欠。

洗剤を吹き付けて少し置いたら、【換気扇】の羽の部分や、
ファンの入っていたドームの中の油のこびり付きををこそげ取っていきます。
その後、ボロ布でふき取り作業を繰り返して終了。。。やれやれです
なんとか2時間ぐらいで作業が終わりました。

作業の後は・・・。
かりんの砂糖漬け(こちら)をお茶うけにしてホッと一息。
何かをきれいにしてからのお茶は格別ですね!

 

広告の裏を使った簡単メモ用紙に掃除の箇所を書き出し、
終わったら赤ペンで消していく~~

去年、障子の張替えをしたので今年はパス。。。
とてもアナログでざっくりした計画表です(^m^)クスッ

12月は自分で作った簡単お掃除表に沿って年末までがんばります!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。