乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

卒業式

2019年03月23日 | 娘の子供達の事
昨日は寒い卒業式でした。



娘が卒業してから5年。
長い小学校生活でした。

大人な家族に憧れていましたが、終わってみると、まだ小学校とつながっている家族を羨ましく思ったりして。


ちょっぴり大変な学年になったようです。
けれど、卒業式はとても立派に務めたと思います。

中学校の制服を着たりして、自分たちもちょっと自覚をしたのでしょうか。

とても良い式でした。


セガレの小学校での思い出はほぼ野球漬けのようでした。



同じ学年に野球部は誰もいない、自分だけ。
チームメイト、指導者、お父さんお母さんたちに支えられて続けることができました。

在校生の野球部員にしたら、たった一人しかいない先輩。
彼らがみんなセガレのことを想ってくれているのか、と思ったら泣けてきました。
幸せな学童野球でした。


彼は中学へ行っても野球を続けます。
今はゲームや友だちとの遊びに夢中で、少し心配ですがこれから楽しくなってくることでしょう。

グローブも新調しましたよ・・・。
先輩たち、またよろしくお願いいたします。


また、色々な友人関係や勉強面で大変な事もあるでしょう。

がんばって乗り越えて行きましょう。


乾物屋の今井商店 若林

降臨。キターーーーっっ

2019年03月18日 | 娘の日常のコト
降臨とは、神仏などがあまくだること。


私のところにも降臨してくれました。
神という名のパパちゃん。


先日、私は「ヤラカシ」ました。

知らないくせにパソコンの設定のあたりをいじり、
なんか知らないけれど、「再起動」っていうボタンが出てたから(いや、再起動っていうボタンしかなかったから)、
再起動したら、なんかいつものところにあるマークが形を変えていて、インターネットにつながらないっていうか、
どうやら、このノートパソコンにはインターネットに無線でつながるシステムがなくなったよ~みたいな感じの状態になり。

このノートパソコンは無線でしたインターネットにつなげないので、っていうことはつながらないってことになって。

良く分からないけれど、復元してみようかなッって思ったけれど、エラーエラーで、復元ポイントない、なんて表示がでたり。



スマホ片手にエラーコードをぐぐってみて、よそ様のエラーがでたときこうすると良い、みたいなのを一生懸命解読してみたけれど、なんかそこにもたどり着けないって感じで。

アワワアワワ。
昼ごはんもいらないって感じ。



泣きたくても泣けない、なぜそんなことをしてしまったのか、自分を責めてもどうしようもない。
どうしてこうなったのか、どこのボタンを押したら、その設定のページが出てきたのか。
サポートセンターに電話しても、自分が何をしたのか分からないから説明のしようもない。

しかし、今の状況を説明したら、
「あーはいはい。それなら、ダウンロードアプリをメールで送りますから、それをあーしてこーして・・・」
と、よくあることよ、みたいな軽い感じで。


本当かなぁ、そんな感じで直るのかなぁ。

と思いながら、祈りながらドーン。


・・・。
願いかなわず。

何か知らないけれど、ダメで~す、みたいなメッセージが出る。


サポートセンターに電話。

それなら、初期化してください。
やり方をメールで送ります。ガチャリ。


大事なファイルをUSBに移しながら、自分でしでかしたことなので、心は初期化へ向かう。


夕方、パパちゃんに状況を説明したら、とりあえず帰るまで待て。と言われたので、何もせず
普通な顔して、帰ってくるまで夕ご飯を作ったり、迎えに行ったり。


最近帰りが遅いパパちゃん。
待ってました。

ご飯を食べているときに、なぜこうなったか、を話す。
まあ、なんでか分からないんだけどね~。


調べながら、なんかしてくれた。
試行錯誤後、今までのマークが出てきた。
そして、インターネットにつながった。


神。

ここにいた。


泣いた。
いや、その前にも説明しながら泣いたけどw


長い一日が終わった。
私が寝たのは1時でした。


もう二度と、分からない設定は変更しません。


ご相談にのってくださった方、本当にありがとうございました。

もう二度と分からない設定は変更しません。


乾物屋の今井商店 若林

「育ててる」という楽しみ

2019年03月05日 | 今井商店のこと
今井商店は乾物屋ですが、主に海産物が多く、豆関係もほぼ取扱いをしていませんでした。

ここ何年かは群馬の高原花豆を販売し、年末は丹波の黒豆は受注発注で承っております。
長岡産の大豆も昨年より市内で販売しています。


そんな少し偏った乾物屋です。


ところで、乾物を作ったことはありますか?


自家製乾物です。


昨年、私は干し柿に初挑戦。


見事に干し柿になってくれました!

ビギナーズラックかな?


初めてでしたので、数も少なく、家族が奪い合うように(数を数えながら)食べていました。

保存食、になる間もありませんでした。


今年、柏崎の春は早くきました。

思い立ち、シイタケを室内で干してみました。


干したとたん、日が陰る・・・。



その後はお日様さんさん浴びまして、カラッカラになりました。



リンゴも薄切りにして、干してみました。

塩水でもつければよかったのかな。
この後はあまりキレイになりませんでした。

半干しの状態で、ザルからいつの間にか食べてしまいました。


干している間、
ひっくり返したり、日の当たる向きに直したり、だんだん乾いていく感じ、
「育てている」という感覚でした。

どうなったかなぁって見守る感じ。


土に苗を植えて野菜を育てたり、実がなる木を育てる楽しみもありますが、

乾物にすることも、ワクワク楽しみ「育てる」気持ちになりました。


また、色々干してみたいと思います。


一度作ってみると、きっと楽しくなると思います。

乾物屋の今井商店 若林

えご練り体験会

2019年03月01日 | 今井商店のこと
3月9日に「えご練り体験会」を行います。



柏崎のお茶屋さん「年頭屋茶舗」様にて初開催です。
すでに定員いっぱいですみません。


今まではダシの講座、結び昆布講座などを経験させていただきましたが、
私初の試みです。

会場をお貸しいただき、ご協力してくださる年頭屋さま、
ありがとうございます!


年頭屋茶舗さまでは、色々な講座を行っています。

お茶講座はもちろん、工作モノは先生が来てお茶付きの講座もあります。


その中で一つさせていただきます!


講座の流れは、作りながらおしゃべりしながら、お茶を飲みながら練り練りしていきたいと思います。




作ってみないと、なかなか作ってみようと思いにくい「えご」だと思います。

今回をきっかけに「えご練り」してもらえたら嬉しいです♪
作ってみると、意外に簡単!ということが分かると思います。


講座中に作ったえごは、タッパーに入れてお持ち帰りしていただきます。





講座を開いてもらいたい方はぜひご連絡くださいませ。
imaisyouten@kanbutuya-imai.com


楽しみです♪


乾物屋の今井商店 若林